• ベストアンサー

DVD機器の増設

お世話になります。 デスクトツプパソコンです 5インチベイは空きがあります フライマリーケ-ブルにはハ-ドディスク1台 セカンダーにはCD-RWが接続されています DVDを追加したのですが、どのような接続 体系にしたらよいのでしょうか 宜しくお願い致します

• yatoaa
  • お礼率88% (245/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.3

みなさんと同意見ですが、補足します。 CD/DVDドライブはATA33で転送速度が遅いので同じI/Fケーブル上でHDDと一緒に接続 しないのが一般的です。 同ケーブル上に遅いデバイスが接続されるとそれに引っ張られてHDDの転送速度まで もが遅くなってしまいます。 あなたの場合はセカンダリ側のマスタまたはスレーブ側でCD-RWと一緒に接続するのが 良いです。ドライブの搭載位置にもよりますが、ドライブのショートバー設定をCBL-SEL としている場合はケーブルの末端に接続されたドライブはマスタに、途中はスレーブに自動 的に認識されるはずです。

yatoaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たいへん参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 #1のかたの回答のようにセカンダリのスレーブに接続するのが、 良いと思いますよ(^^ゞ その時に、ドライブのジャンパーピンをスレーブ設定にするのを忘れないで下さいね!

yatoaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます DVDにもやはりジャンパーピンが有るのですね ご指導ありがとうございます

noname#6581
noname#6581
回答No.1

セカンダリのスレーブにDVDドライブを増設するのが一般的ですね。

yatoaa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます ご指導の方法でトライしたいと思います ありがとうございます