• ベストアンサー

田舎の有線テレビについて

こんにちは。 僕の地域は山が途中にあり、町の有線放送に入らないと綺麗にテレビがうつらないらしいのですが、最近アンテナのいらないテレビがあると聞き、毎月2500円くらいとられているので解約したいのですが、有線を解約して綺麗にテレビを見る方法はありませんか? あとアンテナのいらないテレビはいくらくらいで買えるんでしょうか?地デジがいいと思ってます。 あとなんか隣の町では有線がなくてもみれるようです。すごい田舎ではないです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

>あとなんか隣の町では有線がなくてもみれるようです。すごい田舎ではないです。 普通は屋根にアンテナがあれば地上波放送は見られます。 見られない地域は有線(ケーブルテレビ)や衛星やインターネット経由で見る事になりますが、それがあなたの書かれた「アンテナのいらないテレビ」であり、いずれも有料です。つまりあなたはすでにその「アンテナのいらないテレビ」と契約しているわけですから、仮に他の方法に変更できても毎月の契約料にあまり違いはないでしょう。

syadou1019
質問者

お礼

なるほど・・・何か勘違いをしていたようです>< てっきりテレビ自体に高性能アンテナかなんかが入っていてテレビが見ると思ってました^^;世の中そんなに甘くないですね(T_T) 地デジであれば今恐らく機能してないようなさびさびアンテナがあるのですが、買い換えて設定すればケーブル料金払わなくてもみれる可能性ありますかね??

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.7

ネットアクセスに光ネクスト使えるのであれば、+1,050円で「ひかりTV」の基本サービスは利用できますね。(無料の地上波のみ視聴可) [参考]基本放送プランについて|テレビサービス|ひかりTV http://www.ocn.ne.jp/hikaritv/channel/kihon/popup.html 現在、ネットアクセスは何を使用しているのでしょうかね? ADSLでもコース次第では、固定電話基本料金+ADSL料金として考えると、光と変わらない程度の額を支払っている場合もありますので、そうであれば光に乗り換えるのも一考です。

• mackid
回答No.6

#4です。 >買い換えて設定すればケーブル料金払わなくてもみれる可能性ありますかね?? 地デジの受信にはUHF用のアンテナを使用しますので、UHF(13~62チャンネル)を受信しているのならそのアンテナを流用できるかも知れません。お住いの地域が判りませんので何とも言い様がありませんが、 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/ で、ある程度は判るでしょう。残念ながら携帯やパソコンでワンセグが見られるからといっても実際にテレビで受信できるかどうかとは関係ありませんので、あとは近くの電気屋さんに聞いてみるといいかも知れません。

• elekichi
回答No.5

他の方が良回答をしていますので其の隙間の回答です。  光通信のばあいはサービス範囲と料金がかなり高くなります、2011年の地デジ切り替えを含め、現在御使いのパソコンネット(多分ADSLと思いますが)を総合して判断されるのが宜しいと思います。  因みに以下のURLは参考になると思いますので御参照下さい。  http://kakaku.com/bb/

syadou1019
質問者

お礼

光通信は高そうなので無理でしたorz

• Turbo415
回答No.3

アンテナのいらないTVって言うのは、光TV(NTTのフレッツ光に入って専用のアダプターが必要です)か有線放送です。 今有線放送に入っていると言うことは、ご自宅にアンテナは無いはずですが。 基本的にアンテナがいらないというのは自宅に建てる必要がないと言うことであって、有線放送や光TVの基地局にはアンテナがあるはずです。 また、ひかりTVでしたら対応TV(東芝レグザなど)はLANコードでルーターとつなげば良いので、アンテナ線はいりませんが、アンテナ線代わりがLANコードとなります。 また、この場合フレッツ光の契約が必要でそのほかにひかりTVの契約も必要ですのでひかりTVを使うだけだったら2500円以上かかります。 ですから、アンテナのいらないTVは別途有線放送のような料金を取られますので、買い換える料金まで考えたら今より割高です。

syadou1019
質問者

お礼

なるほで・・・なんか金持ちの快適仕様って感じですね>< 金ないのでケーブルテレビ入ってるしかなさそうですね^^; あの月額払わないでテレビを綺麗にみるには、超性能のいいアンテナを取り付けるしかないですかね?写るかわかりませんが・・・

• meitoku
回答No.2

「町の有線放送に入らないと」共同アンテナですね。 「最近アンテナのいらないテレビ」CMのフレッツ光を差すですね。 ご近所の屋根を見てアンテナがある家がありますか? 「CMのフレッツ光を差す」大都市圏と一部の地域のみです。 地上デジタル受信範囲には地域の送信所が有るか無いかにより左右されます。 共同アンテナで受信しているという事は難視聴地域です。 単独のアンテナで受信する事は難しいでしょう。 NHK受信料込みで月2500円ですか? NHK受信料2ケ月で2690円 衛星(BS)カラー契約で2ケ月4580円です。 共同アンテナに依存していたほうが安いと思います。 地上デジタル受信が出来るように改修工事もしてくれると思います。

syadou1019
質問者

お礼

ああたぶん親が言っていたのはその事です!?なんかテレビが今競争激しいからアンテナいらずのテレビを作ってるとかなんとか言ってました。 単独のアンテナは無理なんですか><たしかに携帯でアナログ見ても合計6チャンネルくらいしか写りません(T-T)地デジも海側では写りますが、家ではまったく写りません><

• mappy0213
回答No.1

山間地域ほどCATVや衛星TVの普及率が高いって聞きますね たぶん山間部だと民放放送の電波が届きにくい地域があるためだとは思いますが っでこの有線放送ってのはいわゆるケーブル放送ですかね? これだとアンテナは要りませんよ 月額もそんなもんですね その代わりいわゆる地デジ放送やBS放送も見れます CS放送に関しては別途契約が必要になります。 光TVでも同じようなCMしていますがまだ全国区ではありません いわゆる都市圏だけのようですから今のところ アンテナ無しでTVを見れる方法はCATVしかないはずですよ TVに関しては今お使いのテレビで大丈夫です もちろん今のテレビがハイビジョン対応でなければハイビジョンでは見れませんが問題なく見れますし2011夏以降地デジしか放送しなくなった場合でもTVの買い替えは必要ありません。 CATVの場合別にセットトップボックスってチューナーを置くことに なります。

syadou1019
質問者

お礼

回答有り難うございます。今屋根をみたら、さびさびのアンテナと電燈につながるケーブルがありました! たしかCATVだと思うのでチューナーを買えば見れるんですね^^ テレビをみるためにはどこの地域でも月額かかるんでしょうか?アンテナとかだけで月額払わないで見れないんでしょうか?