• ベストアンサー

エアコン関係について

こんにちは!いつもお世話になっております(^^ 車のエアコンについての質問です。 普段普通に乗る際には問題ないのですが、 最近エアコンをつけた時だけエンジンルームから ガラガラとかなり大きな音がします。 アクセルを踏むと回転数にあわせて大きく早くなります。 エアコンを切るとこの音は全くなくなります。 使えないわけではありませんが、かなりうるさくちょっと恐いです。 修理した方がいいのでしょうか? また修理費は、おいくらくらいかかるものなんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tall
回答No.1

エアコンのコンプレッサーが壊れかかっていますね。 普段もコンプレッサーは回転してますが、エアコンの スイッチが入ると コンプレッサーのクラッチが入り エアコンガスを循環させます。 スィッチを入れると音がなると言うことはコンプレッサー 本体の故障です。 なお ガラガラと言う音からして かなり末期にちかいのでは? 修理費などは車種によって金額も違いますし、 いちがいには 言えませんが、 年式などがそれほど 新しくなければ、安く あげようと思うなら 中古を探して付けるのも 手だとはおもいますが。

maimaigood
質問者

お礼

はじめまして!早速のご回答ありがとうございます。 詳しくご説明していただきすこしわかった気がいたします。 10年以上前の車なのですが、あと数年は持たせたいと思っております。 去年からかなり修理等いろいろ手をいれてきたのですが、 続けざまに故障がでてきました。。。 毎月一つ二つ問題が表れる感じです(^^; しかもそれだけで月に最低10万はかかっております(;; 今回他にも実は不都合が出ていますので、 今度はあたしだけの判断ではやはり手におえないので、 家族の者と相談した上で考えたいと思っております。 つい先月の車検後もすぐに不都合がでました。 車検時にその辺は、みてくださらないのかしら?(^^;;

その他の回答 (1)

• satopyon
回答No.2

コンプレッサー交換で7万から10万前後だったと思います(新品)。 ただし、フロンガスがR12(旧タイプ)だとガス代だけで1万以上プラスされると思ってください(最悪、無いといわれるかも)。 R134aなら1缶(250gぐらいです)1000円前後だと思います。 ガスの使用量は車種によって異なりますが、600~800g位ではないでしょうか。大体2~3缶使います。 車の年式と修理代によっては考えた方が良いかもしれませんね。 R12仕様とR134a仕様はガスを入れるところのキャップで見分けます。 1センチない位の黒か赤褐色のキャップが付いていればR12、水色の2センチくらいのキャップで頭に「H」と書いてあればR134aです。

maimaigood
質問者

お礼

はじめまして!早速のご回答ありがとうございます。 およそのお値段まで書いて下さいまして助かります。 10年以上前の車ですので、フロンだと思われますね。 ここ数ヶ月だけでも正直安い新車が買える位、直しております。 車には愛着もあり、旧車としてはすこしは人気もあり、 あと数年は持たせたいと思っておりますが。。。 今どうするかすこし気持ちが動いています(^^; >ガスを入れるところのキャップ すみません。あたしには何処だかわかりません(^^;