• ベストアンサー

エアコン関係について

こんにちは!いつもお世話になっております(^^ 車のエアコンについての質問です。 普段普通に乗る際には問題ないのですが、 最近エアコンをつけた時だけエンジンルームから ガラガラとかなり大きな音がします。 アクセルを踏むと回転数にあわせて大きく早くなります。 エアコンを切るとこの音は全くなくなります。 使えないわけではありませんが、かなりうるさくちょっと恐いです。 修理した方がいいのでしょうか? また修理費は、おいくらくらいかかるものなんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tall
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

エアコンのコンプレッサーが壊れかかっていますね。 普段もコンプレッサーは回転してますが、エアコンの スイッチが入ると コンプレッサーのクラッチが入り エアコンガスを循環させます。 スィッチを入れると音がなると言うことはコンプレッサー 本体の故障です。 なお ガラガラと言う音からして かなり末期にちかいのでは? 修理費などは車種によって金額も違いますし、 いちがいには 言えませんが、 年式などがそれほど 新しくなければ、安く あげようと思うなら 中古を探して付けるのも 手だとはおもいますが。

maimaigood
質問者

お礼

はじめまして!早速のご回答ありがとうございます。 詳しくご説明していただきすこしわかった気がいたします。 10年以上前の車なのですが、あと数年は持たせたいと思っております。 去年からかなり修理等いろいろ手をいれてきたのですが、 続けざまに故障がでてきました。。。 毎月一つ二つ問題が表れる感じです(^^; しかもそれだけで月に最低10万はかかっております(;; 今回他にも実は不都合が出ていますので、 今度はあたしだけの判断ではやはり手におえないので、 家族の者と相談した上で考えたいと思っております。 つい先月の車検後もすぐに不都合がでました。 車検時にその辺は、みてくださらないのかしら?(^^;;

その他の回答 (1)

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.2

コンプレッサー交換で7万から10万前後だったと思います(新品)。 ただし、フロンガスがR12(旧タイプ)だとガス代だけで1万以上プラスされると思ってください(最悪、無いといわれるかも)。 R134aなら1缶(250gぐらいです)1000円前後だと思います。 ガスの使用量は車種によって異なりますが、600~800g位ではないでしょうか。大体2~3缶使います。 車の年式と修理代によっては考えた方が良いかもしれませんね。 R12仕様とR134a仕様はガスを入れるところのキャップで見分けます。 1センチない位の黒か赤褐色のキャップが付いていればR12、水色の2センチくらいのキャップで頭に「H」と書いてあればR134aです。

maimaigood
質問者

お礼

はじめまして!早速のご回答ありがとうございます。 およそのお値段まで書いて下さいまして助かります。 10年以上前の車ですので、フロンだと思われますね。 ここ数ヶ月だけでも正直安い新車が買える位、直しております。 車には愛着もあり、旧車としてはすこしは人気もあり、 あと数年は持たせたいと思っておりますが。。。 今どうするかすこし気持ちが動いています(^^; >ガスを入れるところのキャップ すみません。あたしには何処だかわかりません(^^;

関連するQ&A

  • スマートのエアコンON時の異音 困ってます

    スマート k に乗っています。 たくさん調子が悪いとこありまして、 一番困っていることは、エアコンONしてアクセルを踏み込んだ後、アクセルOFFしエンジン回転数が低下中エンジンからガーッとおかしな音がします。また、低速でのろのろ運転しているとき、やはりアクセルOFFで、ガぁー。定速走行、加速時は問題なし。 いろいろ異音が出る時の条件を調べたところ、最終的に、エアコンON+アクセルON後アクセルOFFし回転が低下中に発生(車は動かさない) エアコンOFFの場合はどんなことしても異音は出ません。 スマートをお乗りの方、教えてくださいこれって正常ですか? スマートのメンテ専門店に聞くとエアコンプレッサー周りが怪しいといわれましたが、ヤナセは正常か異常か判断できないとひどい対応なので、どなたかお助けください。

  • エアコンつけるとキュルキュルと高い音

    冬になってエアコンをつけて走るようになってから、エアコンをつけると非常に甲高い音がキュルキュルとなります。エンジンの回転数が2~3の数字のあたりが一番ひどいです。ちょっとクルマ屋さんで見てもらうとオイルサーキュレーターがどうのこうの・・・と言われました。あんまり詳しく見てもらえなかったので、こういうことがよくあるのか聞きたいです。

  • 車のエアコンをかけて以来エンジンの調子が悪い

    最近久しぶりに車のエアコンをかけて以来、エンジンの調子が悪いんですがどういったことが原因として考えられますか?エアコンを止めた後に特にエンジンの回転数が低くなります。エンジンをかけるときもアクセルをふかしながらかけている状況です。車は平成10年式の日産キューブです。回答お願いします。

  • トヨタ アリスト エアコンの故障について

    お世話になります。 トヨタ アリスト エアコンの故障について教えてください。 アリスト JZ16?に乗っているのですが、エアコンのコンプレッサーが故障しました。 以前はゴリゴリと音がしていましたが何とかエアコンはきいていました。 しかし、現在は全く冷えなくなりました。 そこで質問ですが、 ACボタンを押すとエンジン回転数は上がります。 これは、コンプレッサー自体が故障した可能性が高いですよね? 電磁クラッチの故障ならば、ACボタンを押してもエンジン回転数は上がらないと思うのですが どうでしょうか? その他考えられる故障がありましたら、教えてください。 また、コンプレッサー代、交換費用、ガスチャージ代などの総額はいくら位になるのでしょうか? 大体で結構ですのでこちらも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エアコンの風について

    車のエアコンについてですが 通常エアコンのスイッチを入れるとカクンって感じでエンジン音が変わりますが カクンともいいません 今朝、車に乗ったら風が出てきません。 オートエアコンで表示19℃最大風力の4になってますがぜんぜん風がきません コンプレッサー?が動いてないです。 何が原因でしょうか? また修理に出すとしたらいくらくらいになりますか?

  • 車のアイドル回転数上昇とエアコンの関係は?

    走行中にエアコンを強にセットしましたら、アイドリング回転数が1200を 超えていることが、信号で停車したときにニュートラルポジションにセットすることでわかりました。これは異常ではないのでしょうか? その後で、エアコンだけ切りましたが回転数は変わらず、普段の650へ戻ることがありませんでした。これは異常でしょうね? 次に、エンジンを切って、再始動しましたら、普段の650に戻りました。

  • 車のエアコンについて

    エンジンルーム内に、エアコンのパイプから煙と穴をあけたように「シュー」と音がします。その穴から勢いよく何かがこぼれています。これは、修理になりますか?また値段はいくら位かかりますか?

  • エンジン始動後すぐにエアコンを入れたら

    車に乗り込んだところ、車内が大変暑かったのでエンジンを始動したらすぐにエアコンのスイッチを入れました。 すると普段聞き慣れない音が車の何処からかしました。 その後、走行中には音は消えました。 普段はエンジンを始動したらすぐにエアコンを入れる事はしません。 適度に走行してからエアコンを入れるのですが今回は強烈な暑さの為、始動後すぐに入れました。 普段は今回のような音はしません。 やはり今回の音は始動後すぐにエアコンを入れたのが原因だったのでしょうか?  そして音の正体は何が考えられますか?

  • 「BNR32のエアコントラブルについて」

    平成6年のBNR32に乗っています。 エアコンの温度調節ができません。いつもというわけではなく、高温期(夏)限低で油音や水温がけっこう上がった状態になると、この症状が出ます。 設定を32度にあわせても、オートにしていれば、風量、冷気とも全開状態です。一度その状態になってしまうと、外気温が下がっても、ダメです。 走り出し始めや、冬は、温度調節ができます。 去年、修理に出したところ、最中にエアコンのコンデンサが壊れてしまい、その修理だけで終わってしまい、肝心の原因がわからずじまいでした。 最近は、エアコンをつけると、どこからかカタカタ音が鳴り出すし(エンジンの回転数にあわせて音が変わります。)、油音も下がり気味になるし(昨日は、走行中エンストしました。)、エアコン関係のトラブル続出です。 どなたか、心当たりのある方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初代フィットのエアコン作動時の大きな異音

    はじめまして。 初代フィットを最近中古で購入したものです。 エアコンを作動させると、停止時や低速走行中になると 「ガッガッガッガッガッ!!」という非常に大きな音がエンジンルームのほうからします。 すぐにエアコンを切ると鳴りやみます。 アクセルペダルに振動が伝わるほどの大きな音なので非常に気になります。 ちなみに、普通に走行しているときは音は気になりませんが 停止時には、ほぼ決まって音が鳴ります。 一瞬だったり、5~10秒続いたりと不規則です。 これの原因および対策、想定される修理費用などについて教えてください。 よろしくお願いいたします。