好感が持てるブログの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • ブログを読む際に好感を持つ要素として、一行が短く改行が多いこと、全文が短めで自分の意見を素直に書いていることが挙げられます。
  • 一方、一行が長く改行が少なく全文が長いこと、回りくどい言い回しで結論がハッキリしないことは好印象ではありません。
  • ブログを始める際には、好印象を与えるブログを参考にすると良いですし、ブログを書く上で一貫したスタイルや法則を持つことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好感が持てる記事の長さと内容について

私自身ブログを書いたことがないのですが、人のブログを読むのは好きで色んなブログを読んだりしています。 そこで私が感じた印象のいいブログとあまりそうでもないブログの違いは次のとおりです。 ○→一行が短い、改行が多い、全文が短め、自分の意見を素直にズバッ  と書いている ×→一行が長い、改行が少ない、全文が長め、回りくどい言い回しで結  局何を伝えたいのかハッキリしない 全て対義語のような感じですが^^; 私の近々自分のブログを始めようかと思っていますが、あなたが思う こういうブログが好印象だというご意見ありましたらお聞かせ願えないでしょうか。 またブログを作る上で、いいブログが書ける法則のようなものがありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

• T0320
  • お礼率64% (271/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.1

私が思う好印象なブログのスタイルとしては、 ・更新間隔が開きすぎないこと。 ・記事のタイトルと内容がかけ離れすぎないこと。 ・1行の文字数が長すぎないこと。 ・行と行の間には必ず空白行が入っていること。 ・1記事の長さが長すぎないこと。 スクロールしないと前や次の記事のリンクが押せない場合は 基本的にそれ以上は読みたいと思いません。 あとは記事と直接関係ないものとして、 ・比較的軽いサーバーを利用していること。  (光で何秒もレスポンスがなければタブを閉じます) ・重たいブログパーツを使用していないこと。 ・広告が適切な量であること。(ポップアップは論外) ・コメント欄等がスパムで荒されていないこと。 どんだけキングなんだよ、と言われるかもしれませんが、 技術系の内容でもない限りは我慢してまで読む必要のない物です。 いかに閲覧する側に違和感なく読ませられるかが重要で、 コンテンツの充実と併せてリピーターも獲得しやすいと思われます。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 読んでいて何か妙に納得させられました。やはり基本的には単純明快な 文章が気持ち読めますよね。いくら内容が良くても長すぎると読むのが億劫になりますもんね。大変勉強になりました!