• ベストアンサー

2008をインストール後、メッセンジャーのみが起動できない

以前、windows live messenger2009をインストールしたものの、不具合などによって一度アンインストールし、2008をインストールしなおしました。 (以前の質問:http://questionbox.jp.msn.com/qa4836453.html) ・2008インストール時に、一度エラーが発生。 ・windows install clean upを使用してwindows liveと名のつくものを全てremoved状態に。 ・その後、2008をインストール 以上のことを行ったところ、 ・インストールは成功(だと思われる) ・ツールバーは元通り ・メールやスペースは従来どおり稼働している ・しかし、メッセンジャーだけは「サインイン」をクリックしても何も起きない。 ・タスクバーにメッセのアイコンがない(スタートメニューには存在する)  という現象が起きています。 もし、何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.2

早速ですが、1つ思い浮かびました。 http://support.microsoft.com/kb/290301/ja こちらのマイクロソフトの「Windows Installer CleanUp ユーティ リティ」を使用してみてください。これで残ったゴミが完全削除? できると思います。 これでメッセンジャーの情報を削除した後、2008を再びインストール してみてください。 これでダメでしたら今のところお手上げです…

iori092
質問者

お礼

深夜にかかわらず早急なコメントありがとうございました! 1日かけてPCと格闘しましたところ、 windows live messengerの2008ではなく8.1をダウンロードしてなんとかメッセンジャーが復旧しました。 いずれ、2008や改良した2009をインストールしていきたいとおもいます。

iori092
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 クリーンアップは一度試みて、再度2008のインストールを行ったのですが、、、 依然としてメッセンジャーのみが動きません。 過去の質問に、sonic stageをインストールしているとメッセンジャーが起動しない例があるという事例を見つけました。 ちなみに、自分のPCはsonic stageVを以前から使用しており、メッセンジャーの起動になんら影響はありませんでした。 たくさんの情報や設定が入っているので、できるだけ無傷でメッセンジャーを復活させたいのですが。。。。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

素直にパソコンを再セットアップした方が早いのでは?

iori092
質問者

お礼

なんとかメッセンジャーの復活ができました。 しかし、根本的な問題やレスポンスの遅さが最近目立ち始めているので、、 やはり再セットアップも近々視野に入れなければならないと考えているので、 そのときはまたアドバイスをいただければと思います。

iori092
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再セットアップを行ったほうがいいかもしれないのですが、、、 色々な情報やデスクトップ周りのカスタマイズを行っているため、どこからバックアップすればいいのか。どこにバックアップすればいいのかも分からず、必要な情報が残らない可能性が十分に考えられます。  (なにせ超初心者なので。。。) できるだけ、現在の環境を残したいと思うので、再セットアップは最終手段と肝に銘じておきます!

• sugarp
回答No.1

うーん、前のでダメでしたか… 同じように2009にして調子が悪くなった方があの方法で治りました (2008に無事戻せた)ので、同じ方法でいけると思ってしまいました。 ちょっと考えてみますので、何か浮かびましたらまた書き込みます。 何にせよ、2009か2008の変なゴミが残ってしまっていると思われます。