• 締切済み

sonar home studio xl 6 オーディオについて

こんばんは。 sonar home studio xl 6を使っているのですが オーディオデータ(CD)を取り込んでそれのBPMを 早くしたり遅くしたりしたいのですができますか? 他にサンプラーやカラオケトラックが無いと出来ない気がしますが オーディオデータの声だけを取り出す事ってできますか? ご存知の方教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

DAWソフトはサンプリングした音ネタのBPMまでは検出してくれませんのでBPMを指定するだけで思い通りのテンポにしてくれる機能はありません。 サンプリングした音ネタのピッチやテンポをいじる機能そのものはついているはずですのでマニュアルや参考書をよく読んでください。 >オーディオデータの声だけを取り出す事ってできますか? 完璧にはムリだと思います。声だけを消す機能を持ったソフトウェアはいくつか出回っていますので、理屈としては「声を消したトラックと元の楽曲データが打ち消し合うよう(=逆相)にミキシングすれば声だけが残る」ことになりますが実際にやって本当に声だけと言えるレベルになるとは思えません。

mesa_bg
質問者

お礼

説明書を読み直してみます。 参考になりました。ありがとうございます。