• 締切済み

海外挙式後に、そのままドレス姿でレストランで食事したい!

5月にパリで海外挙式をします。 教会で挙式のあと、フォトツアーといって名所の前で写真撮影をするというのをして、それで終わり(合計2時間程度)なのですが、せっかく時間やお金をかけてドレスや小物を購入しメイクアップもするので、もう少し長い時間ドレス姿でいたい気がしています。例えば、列席者の皆と食事をするなどです。 しかし、ドレス姿のままで列席者の皆との会食(昼食にせよ夕食にせよ)をするというのは、ヨーロッパでは基本的にないみたいです。式場を手配してくれた会社にお願いしてオプションで付けることは可能ですが、選択肢はないに等しく(可能なレストランは一箇所しかありません)しかもかなり高価なものになります(昼食なのに一人5万円くらい)。 そこで、このようなオプションを利用せずに自分たちで直接手配することは可能でしょうか?もし可能であれば、それはHPからメール連絡などで事情を説明して予約すればいいのでしょうか? 式場を手配してくれた会社に聞いてみたら、ヨーロッパではドレス姿のままレストランで食事するというのはNGなので、個人的に手配するというのは無理で会社を通してでないとまず無理と言われましたが、本当でしょうか?

noname#95698

みんなの回答

• vampi
回答No.2

レストランの形態にもよると思いますが、 イタリアでは挙式のあとは披露宴です。 お城や海辺のバンケットルームでやる事もあります。 もちろん貸切で、夜中までやってます。 最低6時間くらいはやってますね。 日本みたいに披露宴2時間、他の結婚式があるなんてありえません。 他のヨーロッパ諸国の友人達は皆披露宴が2時間なんてありえない!!!!!と驚いてました。 まあ2次会がありませんけれども、、、。 花嫁は一日中ウェディングドレスです。

• abusan-53
回答No.1

> このようなオプションを利用せずに自分たちで直接手配することは可能でしょうか? 可能か不可能かは、交渉してみなければわからないのではないでしょうか?まず、目星を付けたレストランに交渉してみてはどうでしょうか。今ではホームページから連絡ができるところも多いですし、仮になくても電話やFAXで交渉することはできると思います。ただし、外国語での交渉となるので、相応の語学力は必要になると思います。 > ヨーロッパではドレス姿のままレストランで食事するというのはNGなので 真偽は調べてみなければわかりませんが、もしNGであれば、絶対にすべきではないと考えます。「郷に入らば、郷に従え」の言葉通り、そのような風習になっているのであれば、自分たちの希望だけでその風習を破ることは、周りからどのように思われるでしょう。外国では、列に並ばなかったり、割り込むことが珍しくありませんが、もし日本でそうしたら、あなたは、周りの日本人はどう思うでしょう。それと同じことです。

質問者

お礼

はい、いずれもそのとおりですね。ありがとうございます。 でも、そういったことを分かった上であえて質問させていただきました。 「交渉してみなければわからない」:勿論そうなので、可能なところがあるなら体験談や情報を事前に教えていただきたいと思いました。 「もしNGであればするべきではない」:勿論分かっているのですが、実際にNGなのかどうかということが分からないので、質問しました。