• 締切済み

海外挙式後に、そのままドレス姿でレストランで食事したい!

5月にパリで海外挙式をします。 教会で挙式のあと、フォトツアーといって名所の前で写真撮影をするというのをして、それで終わり(合計2時間程度)なのですが、せっかく時間やお金をかけてドレスや小物を購入しメイクアップもするので、もう少し長い時間ドレス姿でいたい気がしています。例えば、列席者の皆と食事をするなどです。 しかし、ドレス姿のままで列席者の皆との会食(昼食にせよ夕食にせよ)をするというのは、ヨーロッパでは基本的にないみたいです。式場を手配してくれた会社にお願いしてオプションで付けることは可能ですが、選択肢はないに等しく(可能なレストランは一箇所しかありません)しかもかなり高価なものになります(昼食なのに一人5万円くらい)。 そこで、このようなオプションを利用せずに自分たちで直接手配することは可能でしょうか?もし可能であれば、それはHPからメール連絡などで事情を説明して予約すればいいのでしょうか? 式場を手配してくれた会社に聞いてみたら、ヨーロッパではドレス姿のままレストランで食事するというのはNGなので、個人的に手配するというのは無理で会社を通してでないとまず無理と言われましたが、本当でしょうか?

noname#95698
noname#95698

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

レストランの形態にもよると思いますが、 イタリアでは挙式のあとは披露宴です。 お城や海辺のバンケットルームでやる事もあります。 もちろん貸切で、夜中までやってます。 最低6時間くらいはやってますね。 日本みたいに披露宴2時間、他の結婚式があるなんてありえません。 他のヨーロッパ諸国の友人達は皆披露宴が2時間なんてありえない!!!!!と驚いてました。 まあ2次会がありませんけれども、、、。 花嫁は一日中ウェディングドレスです。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.1

> このようなオプションを利用せずに自分たちで直接手配することは可能でしょうか? 可能か不可能かは、交渉してみなければわからないのではないでしょうか?まず、目星を付けたレストランに交渉してみてはどうでしょうか。今ではホームページから連絡ができるところも多いですし、仮になくても電話やFAXで交渉することはできると思います。ただし、外国語での交渉となるので、相応の語学力は必要になると思います。 > ヨーロッパではドレス姿のままレストランで食事するというのはNGなので 真偽は調べてみなければわかりませんが、もしNGであれば、絶対にすべきではないと考えます。「郷に入らば、郷に従え」の言葉通り、そのような風習になっているのであれば、自分たちの希望だけでその風習を破ることは、周りからどのように思われるでしょう。外国では、列に並ばなかったり、割り込むことが珍しくありませんが、もし日本でそうしたら、あなたは、周りの日本人はどう思うでしょう。それと同じことです。

noname#95698
質問者

お礼

はい、いずれもそのとおりですね。ありがとうございます。 でも、そういったことを分かった上であえて質問させていただきました。 「交渉してみなければわからない」:勿論そうなので、可能なところがあるなら体験談や情報を事前に教えていただきたいと思いました。 「もしNGであればするべきではない」:勿論分かっているのですが、実際にNGなのかどうかということが分からないので、質問しました。

関連するQ&A

  • 挙式までドレス姿を見せたくない!

     昔から、「花婿には式当日までドレスを明かさず、バージンロードの先で初めてドレス姿の花嫁と花婿が対面!」という映画のような挙式に憧れていました。が現実的な式進行を調べてみると、ドレスの試着時はもちろん、記念写真の前撮り、式当日の親族挨拶、挙式リハーサル…と、挙式前に花婿にドレス姿を見られる機会が多いようで…。  ドレス試着は彼に遠慮してもらうとして、実際のところ、挙式までドレス姿を彼に隠すことは可能でしょうか?式場によってはそういうワガママも聞いてもらえますか?

  • ☆海外挙式☆ドレスについて

    こんにちは。グアムでの挙式を希望しています。 旅行会社やプロデュース会社等のパッケージプラン(挙式+衣装+アルバム等)を利用された経験者の方、詳しい方にお尋ねします♪ パッケージに含まれているウエディングドレスは、大体800ドルまで、とかいう上限がありますよね? 実際選んでみてその範囲内に収まらない場合、差額を支払うことになりますが、大体どのくらい差額がでるものでしょうか? また、プロデュース会社のHP等にドレスの価格が載っていますがそれは販売価格なのでしょうか?それともレンタル価格なのでしょうか? 現在パッケージプランにするか、それとも衣装は別手配にするか悩んでおります・・。 よろしかったらアドバイスお願いいたします♪

  • HISの海外挙式ってどうですか?

    HISの海外挙式ってどうですか? ハワイ挙式を考えていますが、HISで全部やってもらえるパックでお願いしました。写真(60ページ、300カット)、DVD(30分),ホテル(ワイキキパークホテル)、旅費、基本挙式、レセプション13人分と列席者送迎を含めて115万円ぐらいです。 これにレセプション時のドリンク代やドレスの差額(選ぶドレスによりますが。。。) などが追加されると思われます。大体このぐらいかかるものですか? ちなみにレセプション会場で選んだのはハイヤットリージェンシー内になるSeafood villageという中華料理です。 この手配をすべてHISの挙式会社が手配してくれます。正直ワ○ベの様に知名度がある訳じゃないし、大丈夫かな。。。と不安なんですが、HISで海外挙式をされた方どうでしたか?

  • レストランでの食事会

    皆さんこんにちは。 私は来月挙式の予定ですが 参列者は家族10人程度で、挙式のあとに 敷地内のレストランで食事をする予定です。 そこで今迷っているのは 食事の時の服装です。 そのままウエディングドレスを着たまま食事をするか またはすこしフォーマルな服に着替えて食事を するか迷いに迷っています。 私が不安に思ってしまうことは 披露宴ではなく、10人程度の食事会なのに ドレスを着たままだと家族が私に気を使って ゆっくり食事が出来ないのはないか?ということと 挙式45分、食事2時間の間トイレへいけないのでは ないかということと、私自身が食事を思うように とれないんじゃないかということ、 プリンセスラインの広がったドレスで 普通のレストランのテーブルに座れるのだろう? ということです。 10人程度の家族の方だけで食事をされたかた、 皆さんはドレスのままで食事をしましたか? それとも着替えましたか? 利点と難点や、体験談など、なんでもいいので 色々聞かせてください! 宜しくお願いします。

  • 北海道神宮挙式&レストランお食事会

    親族のみ10名くらいで、北海道神宮挙式の後に円山周辺のレストランでのお食事会を予定しています。彼のご実家が北海道なのですが、今は二人とも東京在住なので現地で準備する機会を設けることはなかなか難しいのですが、どういう段取りで準備を進めればよいでしょうか。 不安点:式場予約、レストラン予約、貸衣装、着付け、ビデオ撮影、写真撮影 いま考えている方法は・・・ (1)レストランを決めて、衣装等を手配してもらう (2)北海道Wedding業者に希望を伝えて全て手配してもらう (3)個人的にそれぞれ予約する どうすれば一番コストをおさえつつ安心して当日を迎えることができるでしょうか。 北海道神宮挙式経験者の方、検討したことのある方、 教えてください>< よろしくお願いします!

  • 海外挙式。ヨーロッパの式場について。

    海外挙式。ヨーロッパの式場について。 ヨーロッパでの挙式を考えています。 式場について教えてください。 当初、ドイツの古城で挙式を考えていたのですが、挙式後の旅行の計画がうまくいかず断念することになりそうです。(現在、旅行会社に調べてもらってます。) そこで、フランスかイタリアで式場を探しています。 お奨めの式場を教えてください。 フランスのヴェルリー城やシャンティイ城も候補には挙げているのですが、やはり当初の希望のドイツの古城には敵いません。 雑誌や旅行会社から資料を取り寄せたのですが、写真などの情報が少なくいまいち決めかねています。 現在相談している旅行会社の資料も似たような感じでした。 外観が壮大で美しいところを探しています。 できれば古城がいいですが、そのほかでもお奨めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挙式後のレストランの開宴時間について

    4月に挙式を神社で13時に行う予定です。 式の時間は40分ほどだそうです。 その後神社から車で10分ほどの場所にあるレストランで食事をする予定なのですが、食事の開始時間を何時にするかで悩んでいます。 招待客30人弱の小規模な会費制で、披露宴というよりは食事会みたいなものにするつもりです。 よかったらアドバイスお願いいたします。 ちなみに挙式は白無垢で、食事はドレスに着替える予定です。

  • 海外挙式でのドレスとアルバムについて

    ハワイでの挙式を予定しているのですが、わからないことだらけで、頭を悩ませております。 まず、レンタルドレスについてです。 「日本で試着したものを現地でレンタル」と「現地で試着レンタル」の二通りがあるのですが、どちらがスムーズで気に入ったドレスを選ぶことができるでしょうか? 地方都市在住のため、日本で試着できるP会社は、2~3社しかありません。 旅行会社のパックを利用する予定なのですが、日本で試着できるドレスは7~8種類のようです。 (別途追加料金を支払えば種類は増えるようですが、なるべく費用は抑えたいのです…) 現地で試着レンタルの場合は、選べるドレスの種類は一気に増えます。 が、限られた時間でドレス選びができるか?と、不安な面もあります。 どちらが良いものか、なかなか答えがでてこない状況です。 また、アルバムについてですが、「ネガつき」と「CDロムつき」はどちらが使い勝手が良いでしょうか? CDロム入りの写真は、カメラ屋で簡単に現像できるものなのでしょうか? 実際に海外挙式を行った方やドレスに詳しい方など、いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

  • 海外挙式参列者との食事場所について

    今年の11月にグアムにて挙式予定です。 某会社でのプランで行う予定ですが、そこの会社が提携しているホテル内の会場での食事となると、費用がかなりかかってしまいます。 参列される方は約20名前後になる予定です。 そこで挙式会場から移動して食事をとろうと考えましたが、「ここがお勧めだよ~」というところがあればぜひ教えていただきたいです。 式後の食事会として考えているので、少し洒落た?コースメニューなどあるところがよいかとは考えています。 式場はシェラトンです。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式って何?

    海外挙式って何でしょうかね??^^; 今回初めて招待されたのですが率直なところ、迷惑としか感じません・・・ 本人たちは新婚旅行も兼ねられるし、料金も国内で挙げる標準の20分の1?ですし、気楽に身内だけ呼べばいいので面倒なことないし気も使わないしで最高の条件なのでしょうけど、列席者にとって辛いばかりな気がしてしまって。 親戚なので欠席するわけにはいかず、ご祝儀は必要ないが交通費・宿泊費は自己負担、手配も各自でと言われています。 旅行会社に行ってきましたが安くて一人10万円でした。 彼らはネットで知り合ったので身内だけで式をしたい、だから海外挙式なんだそうですが、そんなの知らない、巻き込まないでって感じてしまってます^^;

専門家に質問してみよう