• 締切済み

Windows Live Messenger2009のツールバー(スペース・他メンバーのオンライン情報)

こんにちは。質問させてください。 先日、メッセンジャーの最新バージョン(windows live messenger2009)をインストールしました。 すると、今までインターネットのウィンドウに表示できていた (1)他のメンバーのオンライン状況 (2)windows live スペースのアイコン   などが、ツールバーに出てこなくなりました。 ツールバーの標準ボタンを見ても見当たらず、どうしたらいいのか分かりません。 以前のバージョンに戻すべきなのでしょうか? それとも、私が解決策を見つけられていないのでしょうか? 既出の質問でしたら申し訳ありません。 もしよろしければお答えいただけないでしょうか?

みんなの回答

• sugarp
回答No.1

Windows Live Messenger2009 はまだ色々とトラブルがあるみたい です。ここでも結構トラブル報告を見ます。 元のバージョンに戻すにしても、うまくアンインストールしないと 残骸が残り、2008も2009もインストールできなくなってしまいます。 以下の方法でアンインストールしてください。これ以外の方法で 行うと、変な残骸が残って上記の現象が起こる場合があります。 スタートボタン → ファイル名を指定して実行 を起動し、 「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」 と入力してください。コピー&ペーストが確実です。「」自体は 要りません。 その後、前バージョンである2008をインストールしてみてください。 これで元に戻ると思います。 2009はしばらく様子を見た方が良さそうです。

iori092
質問者

お礼

今回質問した「2009バージョンでのツールバー」という面においては、結局解決できないまま終了いたしましたので、この質問は終了という形にさせていただこうと思います。 しかし、前バージョンをインストールしたものの、メッセンジャーだけ起動しないという別の問題が発生しましたので、別の質問項目を設けさせていただきました。 (質問:http://questionbox.jp.msn.com/qa4837872.html) もし、また何かいいアドバイスがあればお願いいたします。  今回は尽力くださりありがとうございました。

iori092
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 「ファイル名を指定して実行」に指定の入力をコピー&ペーストしてエンターキーを押した後、2008をインストールしようと試みました。 しかし、0x8000ffffのエラーが出てきます。 Windows Install Clean Up をインストールしてみたのですが、、、日本語表示ではないため、うかつに手が出せず。。。 今回の件で、目新しいものに片っ端から手を出すなという教訓ができました。