• ベストアンサー

うつ病でしょうか

今月長年やってきた仕事を辞めて全く畑違いの仕事を始めることにした50代の主婦です。 家庭での心配事もあるからか、疲れ気味なのは否めないとはいえ 新しい仕事を教えてもらっても全然頭に入りません。 寝床に入っても胸がドキドキして安定剤がないと眠れません。 お腹はそれなりにすきますが、何を食べてもおいしく感じられません。 甘い物は何となく食べれますが・・ 読書も好きなのですが、文字は読めても内容が頭に入っていかないのです。 そんなに心身ともに弱くないつもりでいたのに、そんな自分がショックです。 どこかおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

躁うつ病の者です。 うつ病の特徴は ・一日中気分がゆううつで、淋しい、悲しい、あるいは空虚な気持ち ・何事にも興味がもてない、楽しめない ・食欲がなく、食べてもおいしくない。体重が減る ・夜眠れず、暗いうちから目が覚めて眠れない ・動作がゆっくりになってしまい、考えも進まない ・落ち着かずじっとしていられない ・疲れやすい ・自分には生きる価値がないと思い自分を責めてしまう ・集中できない。決断力がなくなって物事が決められない ・やる気がおきない ・自殺を考える などです。 特に落ち込むと、自分自身を抹消したくなり、自殺企図を図ります。 私も3回程自殺未遂をしました。 質問者の方は、その傾向はまだ無いようですので、素人診断では、仕事が変わり、対応に疲れているのではないかと推察します。 しかしながら、不安感、不眠が、集中力低下、食欲不振の症状もありますので、 今のまま、精神科か心療内科で薬を処方してもらい対処療法でしばらく様子をみるのもいいかと思います。

mana50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいくつか当てはまっても、当てはまらないのもあります。 <仕事が変わり、対応に疲れているのでは~ という部分が私に最も当てはまる事なのでしょうね。 今はデパスを飲んで、様子を見ています。 回答者さんもご自愛のほどお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shin12s
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

食生活やサプリメントなどを摂取してみてはいかがしょうか? うつ病、摂食障害など、精神性疾患予防・治療の為の、サプリメント健康法

mana50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

年齢的に更年期や甲状腺などホルモンバランスの狂いの可能性もあると思われます。 まずは内科で血液検査等を受けてみてはいかがでしょう? 味覚異常ですが私の母は亜鉛のサプリメントで改善しました。 内科的な検査をして異常が無ければ心療内科をすすめられると思います。 うつ病などの気分障害は心の強弱に関係なくかかる病です。 脳内の伝達物質の分泌がバランスを崩すことで起こります。 疑問は医師にぶつけてみましょう。

mana50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに年齢からしても更年期を疑ってもおかしくないですよね。 2年ほど前に、やはり職場の人間関係で落ち込んだ時も これが30代だとまた違うのかなと思ったりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shi_nian
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

うつ病の典型的な症状というのは、簡単に言ってしまえば、 『今までできていた事ができなくなってしまう』 これにつきると思います。 今まで楽しかった事が楽しめなくなる、今まで普通にできていた事ができなくなる、今までおいしいと感じていたものがそうでなくなる。と言った所から始まると思います。それがひどくなると、朝目が覚めてもお布団から起き上がることができない、お風呂に入りたくても入る事ができない、体が思うように動かない、といったところまでなってしまいます。 もしかしたら、新しい仕事に就き、環境が変わったことにより、ストレスが多くたまり、そこから来る症状であると思います。一度まずは内科で診てもらい、異常がなかったら、精神科にいかれた方がいいとおもいます。ただ、精神科の医師ははすぐに薬で解決しようと考えている方が多いので、そこの所は気をつけて方が言いと思います。

mana50
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 書籍などによりある程度は知識があったつもりでいたのですが 考えがまとまらず、本を読んでても頭の中を通り過ぎていく感覚なのです。 ですから、回答者さんの簡単に言っていただけた一言が 非常にわかりやすくとてもありがたかったです。 実際に仕事に行くのは4月1日からなのですが、行くのを考えただけで 動悸がして頭がボーッとなってきます。 自分で選択した仕事だし、この不況の世の中でこの年で仕事があるだけでもありがたく思わなきゃならないのにと まるで逃げるようで苦しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

心配であれば心療内科又は精神科に行ってください 病名は医師がつけてくれます

mana50
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 精神科には明日にでも行こうとは思ってるのですが、もし同じような症状で克服された方がいたらと思って質問してみた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三〇代後半の主婦の方にお聞きします

    三〇代後半の主婦の方にお聞きします。 私は四〇代に入り、仕事もきついところに今いて、疲れ気味です。 妻はそれとなく要求していくるのですが、どのようなスキンシップをされるとうれしいものですか。 翌日仕事に疲れがでない、土曜日に普通にするというものでいいでしょうか。

  • 奥様に質問です

    奥様に質問です 今朝、遅めに夫が起きると仕事休もうかなと言ってきました 聞くと、頭とお腹が痛いそうです。熱は無し。 でも見た感じは、げっそりしてるでもなく、普通そうなんですよね しばらくして、「本当に休むの?」と聞くと やっぱり行く、と渋々と行きました そこで休む、といえば休ませますけど… でも、ひどい嫁かなあとちょっと胸が痛むところもあります ずる休み、とまではいいません 昨日遊んだので疲れが取れなかったんだと思います でも会社休むレベルではないのでは?と思ってしまうのです しんどかったら早退したらいいよ、とは言いましたが… うちの夫はこういう甘い所がたまにあります 私の父母などは、休む時は熱でどうしても動けない時くらいでしたし 私自身も、働いてた時は出来るだけ行かねば、という思いだったので…。 夫が休んだ所で、皆に迷惑がかかって大変、という職場ではないというのも あると思います 接客業とかならなかなか休めませんよね 主婦の皆さん、こういう場合どう言いますか? 休みたいといってきたら、素直に休ませますか? 普段めったに休んだりしない人なら、休ませるでしょうけど; 私の言動は厳しすぎたでしょうか 他に良い言い方があれば教えて下さい

  • 読書で心を癒したいのですがオススメな本を教えてください

    30代女性です。 最近仕事などのストレスで心身ともに疲れきっています。 それに物忘れもひどくなってきて、頭がバカになってきてる 気がします。 来月になれば少し時間に余裕が出来るので、読書で心を癒し、 頭を活性化させようと思います。 ですが、普段読書の習慣がない私は、何を読んでよいやら 分かりません。 その他で比較的興味があることは、英語、旅行(海外国内ともに) 、洋楽を聴くことぐらい。あまり読書に結びつくキーワードが 自分で見つけられません。 このような私に、アドバイスいただけるのでしたら、何かオススメの 本を教えてください。 家が狭いので、新刊を購入するのではなく、なるべく公立図書館で 借りて読もうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウツ病の上司

    私は今の会社で働くようになって2年目です。 小さな会社で、事務員は私ともう一人の女性の2人だけで、他に女性の社員がいません。 仕事に慣れてきた頃、その女性から私はウツの症状がある、と報告され、いろいろなことがあって症状が出ていると聞かされました。 それからは、会社に来ては、気分が落ちている、お腹が痛い、頭が痛い、眠い、という自分の体調を毎日訴えてくるようなり、休みや早退も多くなりました。 女性が長いお休みした時に、社長が一度その女性に、もっと前向きにがんばりなさい、と言ったところ泣いてしまい、それからは女性の行動に何も言わなくなってしまいました。 仕事中に寝る、仕事をせずネットをする、という行動も多くなりました。 心療内科にも通っていたようなのですが、私もストレスが溜まり家で泣くことが多くなり、女性にカウンセリングへ通うようにお願いしました。 それからは私の気持ちも少しおさまり、女性の精神も安定していたのですが、最近仕事の件で不満があるようで気性が激しくなってきました。 そして先日、自傷行為が出たと報告され、お休みしています。 私が2年接してきて思ったのは、彼女の思い通りにいかないとイライラしてウツが出たと言い、休んだり早退する。 これはウツと言うのかどうかと疑問に思いはじめました。 そして、自分の体調不良をすべて何かのせいにするのです。 これを食べたからお腹が痛くなった、あの人にこう言われたから早退する、あの人のせいで疲れた、などというのは何かのせいにしなければいられないというウツの症状なのでしょうか。 じゃあ、それを食べなければいいんじゃないですか?と言ったところ、全く人の話を聞かず、また食べてはお腹が痛いと訴えてきます。 一度、あまりにも訴えが強くて私が一言だけ無視したことがあります。その後、彼女は同じように無視しました。 私も疲れていてよくわからなくなっているのですが、どうしてもウツ病というものが理解できなくなっています。 また、私はこういう状態だから、よろしくねとよく言われます。 私は仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けて考える方なので、正直、それは私の仕事ではないのでは?と思ってしまいます。 我慢の限界に来ているのかもしれませんが、できれば今の仕事を辞めたくありません。そして女性のこういう行動以外は嫌ではないので、どうしたらよいのか悩んでいます。 やはり、我慢するか辞めるしかないのでしょうか。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    現在留学中の二十代前半の女子です。 2週間ほど前から毎日成績の事が頭から離れず がんばろうとしてるのに勉強に集中できません。 食欲もなく2週間で体重が4キロ落ちました。 眠りも浅くて毎日朝の4時~5時の間に目が覚めてしまって その後もがんばって寝ようとしているのですが、全く寝れず 不安で胸が苦しくなってきて涙が止まりません。 課題をやろうとパソコンに向かっていても、ため息が止まらず 1行書いてはため息、そして涙が出てきます。 2、3日前に朝方みぞおちが酷く痛くなって緊急病院へ行って お腹のお薬と精神を安定させるお薬を処方してもらいました。 卒業は来年の5月なんですが、このままの状態が続けば 勉強がさらに手が付かなくなってしまいそうで怖いんです。 勉強をがんばらなければいけないと思っているのですが、 将来への不安、周りからのプレッシャー、相談できる友達が周りにいない という状況なのでとても辛いです。 何よりも、頑張りたいのに頑張れない自分が一番嫌でしょうがありません。 これは病気でしょうか?それとも私が怠け者なのでしょうか? 今までこんな風になったことがないので不安です。 同じ経験がある方、もしくは知識をお持ちの方教えていただけると嬉しいです。

  • 簡単な仕事でも、向き不向きってあるのでしょうか?

    こんにちは。 長年主婦をしており、 1ヶ月前に久しぶりにパートに出たものです。 仕事の内容は、電話の受電で、 とて~も簡単で、基本的にマニュアルに沿えば良いものです。 (座って、受電して、PC入力して・・・といった感じです。 PC入力は早い方です。トークに躓きます。) 本当に簡単な仕事なのに、 スムーズに仕事ができません。 出来て良いものが出来ない事で、 私は自分を追い込んでしまい、 心身ともに疲れてしまい、 毎日落ち込むようになってしまいました。 しかし、 「仕事を簡単に辞めてしまったら、人として如何なんだろう?」とか 「次の仕事の際、「簡単に辞める人」と言う評価がついたら良くない」とか 考えてしまい、せめて3ヶ月頑張ろうと思っていました。 ところが・・・ 昨日、「成績が悪いので来月辞めて下さい」と言われました。 「辞めて下さい」と言う会社の態度より、 こんな単純な仕事ですら「成績が悪い」と言われ、 クビになった事にショックを受けています。 仕事をするのが久しぶりで、 私の能力は、相当鈍っていた(おばさん化)していただろうとも思います。 (だけど、誰にでもできる簡単な仕事なのに・・・) でも、 ひょっとして、 簡単な仕事でも 向き不向き があって、 「自分に向いていなかっただけなのかな?」とも思います。 それとも、こんな簡単な仕事も出来ない私は、 かなり能力がないのでしょうか? かなりショックだし、落ち込んでいますが、 簡単な仕事でも向き不向きってあると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 朝起きて胃がムカムカ、だるいです。

    3週間ほど前に久しぶりに仕事を始めた主婦です。 3歳と7歳がいて、仕事も今まで経験のない職場に働いてかなりハードなので疲れもあるのですが、最近、朝起きて3時間くらい胃がムカムカしてます。 胃がムカムカしながらも量は少なめですが朝食は食べてます。 7時ごろ食べます。 仕事の関係上、昼食が3時頃になるのですが、仕事がハードなのにお腹がすきません・・・食べないものよくないので食べるのですが、少量しか食べれなくなってます。 元々やせ気味(普段は身長172cmで55kg)なのですが、ここ3週間くらいで3キロくらい減ってます。 めまいがひどいときもあり、元々血圧は低め(上110弱、下60弱)なのですがめざめのいい私が最近は、朝起きて頭が重く、体がてきぱき動きません。。。 かなり疲労してるように感じますが仕事したばかりでどっか体に不調がきてるのかな?って思ったりします。 仕事してヘルニアのある私は日に日に腰痛がひどくなり今日は壁つたい歩きになってます。 疲労で胃にきてるのかな・・? 胃のムカムカが起床後3時間くらいたてばよくなるって症状の病気ってありますか!? お願いします。

  • SADです。新しい環境で気分が沈みがち

    社会不安障害の26歳、男です。 今月初めから正社員として工場で働いています。基本的に一人での作業が多く、ほかの社員も親切で接しやすく人間関係は楽です。ただ、2時間のアルバイトからいきなり8時間労働になったので、結構疲れはあります。 また気分の浮き沈みが激しく、新しい環境に弱いせいか、人生に対する漠然とした不安で怖くなり、泣きたい気分になるときもあります。食欲もなくなって、家に帰っても何もする気になれません。 やはり初めての正社員だし慣れないうちは精神的に不安定になりやすいんでしょうか? 慣れれば大丈夫だと言い聞かせながら仕事してますが、心身ともにもつか心配です・・・。

  • 妊娠の兆候?

    妊娠希望です。 いつも色々ご意見聞かせて頂きありがとうございます! 今の体調が妊娠の兆候なのか意見をお伺いしたく、 今回ご質問させて頂きます。 生理周期はかなり安定していて毎月32日周期です。 前回の生理が1/12から6日間だったので、 今月の排卵日は1/28だと予想して生理後、 1/16、1/18、1/21、1/23、1/25、1/28、1/30、2/1 のタイミングで仲良くしました。 1/28の排卵予定日からずっとお腹の張り、胸の張り、眠気、倦怠感がありました。 一週間経っても続いたので2/2に検査しましたが、 フライングだったようで陰性でした(^^;) 2/3からは上記の症状に加え風邪のような症状も出ています。 鼻がすごく敏感になったり、微熱が続いたり... 胸の張りはおさまりましたが、お腹の張りは相変わらずです。 すこし便秘気味なのでそのせいでしょうか…? 生理予定日が2/13なのでその日まで待って検査薬をすればいいと、 思うのですがあまりにも風邪のような症状がひどく、 仕事が手につかない状況になってしまっています。。 この早い時期では病院でも妊娠はわかりませんよね…。 参考までにご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 男性が女性に甘えたいときって・・・

    普段の仕事疲れなど、彼はとても心身ともに疲れきっている中、わたしに「甘えたい」と言ってきています。 別にエッチがなくったていいんです。 彼の仕事はプログラマーなんですが、まだ会ったことはありません。 これから近々会う予定です。 そういう彼には、女性として、どんな風に構えてあげたらいいですか? 例えば、膝枕をしてほしい・・・とか、 ヨシヨシって頭をなでてほしいとか・・・ 彼は自信喪失もしているので、なんとか自信をつけてあげたいって思っています。 ほんとは、わたしも彼に色々話をきいてほしく、彼に甘えたいって思ってます。 でも、彼にもわたしに甘えてほしいって気持ちももちろんあります。 男性のあなただったら、どんなことをして癒してほしいですか? アドバイスお願いいたします。