• ベストアンサー

うつ病でしょうか

今月長年やってきた仕事を辞めて全く畑違いの仕事を始めることにした50代の主婦です。 家庭での心配事もあるからか、疲れ気味なのは否めないとはいえ 新しい仕事を教えてもらっても全然頭に入りません。 寝床に入っても胸がドキドキして安定剤がないと眠れません。 お腹はそれなりにすきますが、何を食べてもおいしく感じられません。 甘い物は何となく食べれますが・・ 読書も好きなのですが、文字は読めても内容が頭に入っていかないのです。 そんなに心身ともに弱くないつもりでいたのに、そんな自分がショックです。 どこかおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

躁うつ病の者です。 うつ病の特徴は ・一日中気分がゆううつで、淋しい、悲しい、あるいは空虚な気持ち ・何事にも興味がもてない、楽しめない ・食欲がなく、食べてもおいしくない。体重が減る ・夜眠れず、暗いうちから目が覚めて眠れない ・動作がゆっくりになってしまい、考えも進まない ・落ち着かずじっとしていられない ・疲れやすい ・自分には生きる価値がないと思い自分を責めてしまう ・集中できない。決断力がなくなって物事が決められない ・やる気がおきない ・自殺を考える などです。 特に落ち込むと、自分自身を抹消したくなり、自殺企図を図ります。 私も3回程自殺未遂をしました。 質問者の方は、その傾向はまだ無いようですので、素人診断では、仕事が変わり、対応に疲れているのではないかと推察します。 しかしながら、不安感、不眠が、集中力低下、食欲不振の症状もありますので、 今のまま、精神科か心療内科で薬を処方してもらい対処療法でしばらく様子をみるのもいいかと思います。

mana50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいくつか当てはまっても、当てはまらないのもあります。 <仕事が変わり、対応に疲れているのでは~ という部分が私に最も当てはまる事なのでしょうね。 今はデパスを飲んで、様子を見ています。 回答者さんもご自愛のほどお祈り申し上げます。

その他の回答 (4)

• shin12s
回答No.5

食生活やサプリメントなどを摂取してみてはいかがしょうか? うつ病、摂食障害など、精神性疾患予防・治療の為の、サプリメント健康法

mana50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

年齢的に更年期や甲状腺などホルモンバランスの狂いの可能性もあると思われます。 まずは内科で血液検査等を受けてみてはいかがでしょう? 味覚異常ですが私の母は亜鉛のサプリメントで改善しました。 内科的な検査をして異常が無ければ心療内科をすすめられると思います。 うつ病などの気分障害は心の強弱に関係なくかかる病です。 脳内の伝達物質の分泌がバランスを崩すことで起こります。 疑問は医師にぶつけてみましょう。

mana50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに年齢からしても更年期を疑ってもおかしくないですよね。 2年ほど前に、やはり職場の人間関係で落ち込んだ時も これが30代だとまた違うのかなと思ったりしました。

• shi_nian
回答No.2

うつ病の典型的な症状というのは、簡単に言ってしまえば、 『今までできていた事ができなくなってしまう』 これにつきると思います。 今まで楽しかった事が楽しめなくなる、今まで普通にできていた事ができなくなる、今までおいしいと感じていたものがそうでなくなる。と言った所から始まると思います。それがひどくなると、朝目が覚めてもお布団から起き上がることができない、お風呂に入りたくても入る事ができない、体が思うように動かない、といったところまでなってしまいます。 もしかしたら、新しい仕事に就き、環境が変わったことにより、ストレスが多くたまり、そこから来る症状であると思います。一度まずは内科で診てもらい、異常がなかったら、精神科にいかれた方がいいとおもいます。ただ、精神科の医師ははすぐに薬で解決しようと考えている方が多いので、そこの所は気をつけて方が言いと思います。

mana50
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 書籍などによりある程度は知識があったつもりでいたのですが 考えがまとまらず、本を読んでても頭の中を通り過ぎていく感覚なのです。 ですから、回答者さんの簡単に言っていただけた一言が 非常にわかりやすくとてもありがたかったです。 実際に仕事に行くのは4月1日からなのですが、行くのを考えただけで 動悸がして頭がボーッとなってきます。 自分で選択した仕事だし、この不況の世の中でこの年で仕事があるだけでもありがたく思わなきゃならないのにと まるで逃げるようで苦しくなります。

• nemoax006
回答No.1

心配であれば心療内科又は精神科に行ってください 病名は医師がつけてくれます

mana50
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 精神科には明日にでも行こうとは思ってるのですが、もし同じような症状で克服された方がいたらと思って質問してみた次第です。