• 締切済み

マーチMT車(12S)のミッションの仕様

前にミッションの調子が何かおかしくディーラーに点検してもらったのですが異状なし。ディーラーの人の話では「マーチのミッションは日本仕様ではないから何かおかしく思えるのかも・・」と言っていました。 マーチのミッションはどこ仕様のものなのでしょうか??

みんなの回答

• mintair
回答No.1

現行マーチのマニュアルトランスミッションはルノー製です。 (ルノーはフランスの企業ですが、フランス本国で生産されているかは不明) 具体的には、ルノーのラグナという車種に採用された JH3型と呼ばれるトランスミッションで、 中身はすべてルノー製ですが、これに日産独自の改良 (シフト機構をロッド式からケーブル式へ変更、油圧クラッチ化への変更、等) を施しマーチに搭載しているそうです。 参考資料 ・新型マーチのすべて (株式会社三栄書房 平成14年4月21日発行) ・日産マーチ パーフェクトガイド (株式会社ネコ・パブリッシング 平成14年4月1日発行)