• 締切済み

留学DS158が手元にないです

すごいドジをしました(=_=;)2月の下旬にアメリカ大使館でのFー1がおりました。面接時に預けたEXPACK500で書類とパスポートを返してもらえるはずなので、中身を確認せずにそのままにしました。それでいよいよ荷造りを始めようとした今日に、なんとアメリカの入国審査官に見せなきゃいけないDS158が、アメリカ大使館が返してくれていなかったことを発覚しました(>_<)(他にIー20、SEVIS、財務証明、成績証明書は揃っています)来週の日曜に出発しますが、どうしたらいいでしょうか?かなりテンパっています(>_<)助けてください!

みんなの回答

• my3027
回答No.3

#1です。 すみません。余り内容を読まずに回答しましたが、#2の方の回答通りその書類は入国時に必要なかったと思います。確かI-20とVISAがあれば問題ないと思います。

sleepychan
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみませんでした。私も文章がめちゃくちゃだったので、分かりにくかったと思います(汗)。今はもう無事に渡米が出来ましたので、ありがとうございました。

• tnk_tk
回答No.2

え?DS-158は大使館への提出書類だから返ってこないのが普通ですよ?(同じくDS-156も) アメリカ入国時に必要なのは「I-20、SEVIS領収書、財政証明書」だけで十分ですよ。成績証明書等(その他の書類)は返却されてきますが、別に入国時に見せる必要もありません。 念のために必要書類は、以下参照してください。 http://www.fulbright.jp/study/res/visa02.html#1

sleepychan
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。今はもう無事にアメリカに着きました。ありがとうございました!

• my3027
回答No.1

すぐに大使館に電話して下さい。多分クレジットカードでお金を払う事を要求されるかもしれませんが、それでも電話してすぐ送ってもらうように言って下さい。 私も全員面接をする以前のシステムの時、パスポートと書類を大使館に郵送したら「あなたは日本国籍では無いので、外国人用の面接日○○日に大使館に来て下さい」と送り返してきました。日本のパスポートを同封しててもです!そこで電話したら、カードでお金を取られましたが説明したら即送れといわれ、すぐビザと一緒に送り返してきました。 アメリカ人は基本いい加減です。書類が間に合う事をお祈ります。