• 締切済み

留学DS158が手元にないです

すごいドジをしました(=_=;)2月の下旬にアメリカ大使館でのFー1がおりました。面接時に預けたEXPACK500で書類とパスポートを返してもらえるはずなので、中身を確認せずにそのままにしました。それでいよいよ荷造りを始めようとした今日に、なんとアメリカの入国審査官に見せなきゃいけないDS158が、アメリカ大使館が返してくれていなかったことを発覚しました(>_<)(他にIー20、SEVIS、財務証明、成績証明書は揃っています)来週の日曜に出発しますが、どうしたらいいでしょうか?かなりテンパっています(>_<)助けてください!

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

#1です。 すみません。余り内容を読まずに回答しましたが、#2の方の回答通りその書類は入国時に必要なかったと思います。確かI-20とVISAがあれば問題ないと思います。

sleepychan
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみませんでした。私も文章がめちゃくちゃだったので、分かりにくかったと思います(汗)。今はもう無事に渡米が出来ましたので、ありがとうございました。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

え?DS-158は大使館への提出書類だから返ってこないのが普通ですよ?(同じくDS-156も) アメリカ入国時に必要なのは「I-20、SEVIS領収書、財政証明書」だけで十分ですよ。成績証明書等(その他の書類)は返却されてきますが、別に入国時に見せる必要もありません。 念のために必要書類は、以下参照してください。 http://www.fulbright.jp/study/res/visa02.html#1

sleepychan
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。今はもう無事にアメリカに着きました。ありがとうございました!

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

すぐに大使館に電話して下さい。多分クレジットカードでお金を払う事を要求されるかもしれませんが、それでも電話してすぐ送ってもらうように言って下さい。 私も全員面接をする以前のシステムの時、パスポートと書類を大使館に郵送したら「あなたは日本国籍では無いので、外国人用の面接日○○日に大使館に来て下さい」と送り返してきました。日本のパスポートを同封しててもです!そこで電話したら、カードでお金を取られましたが説明したら即送れといわれ、すぐビザと一緒に送り返してきました。 アメリカ人は基本いい加減です。書類が間に合う事をお祈ります。

関連するQ&A

  • SEVIS I-901 fee の 領収書が届かない

    7月7日に大使館の面接が終わり、9日にアメリカのビザ(F1)が届きました(パスポート)が、SEVISの領収書がアメリカから届きません。 SEVISの支払いは、6月26日にネット上から行いました。 だいたい2週間くらいで届くと、ネット上に書いてあるのですが・・・ あまりに遅いので、ちょっと心配しています。 アメリカ入国のときに必要かと思うのですが、いつごろ届くのかどうかなど、問い合わせるところがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカ入国の際の提出書類

    学生ビザでアメリカに行きます。 入国審査の際に見せる書類で質問があります。 パスポート、ビザ、I-20、SEVISレシート、銀行残高証明のほかに何かありますでしょうか?語学留学ですが成績証明も持って行こうと思います。 詳しい方教えてください!

  • アメリカ大使館へのビザ申請について

    とあるサイトの、ビザ申請の必要書類の項目です。 ・パスポート(現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート) ・DS-156オンライン入力式ビザ申請書 ・カラー写真(DS156に貼り付ける) ・申請料金の支払い領収書(DS156に貼り付ける) ・DS-157(16~45才の男性のみ) ・EXPACK 500 ・面接予約確認書 ・クリアファイル ・DS-158 ・I-20 ・I-901 SEVIS費確認書 ・財政証明 ・成績証明書 書類に少しでも不備があると、認められないそうなのですごく不安です。 財政証明とは、”半年以内のもの”というような条件はあるのでしょうか? 成績証明書は、”現在学生の方のみ”と聞いたのですが、本当ですか? どなたか最近ビザを取得された、または面接に行かれた方、どうぞアドバイス等よろしくお願い致します。 必要書類の注意点なども、何かございましたらよろしくお願いします。

  • ビザ申請で追加書類をFAXした後どうするの?

    F-1ビザ申請で、アメリカ大使館へ面接に行き、SEVIS費支払い証明書と成績証明書(英文)が足りませんでした。 後日FAXをしてくださいとのことだったので1週間ほど前にFAXしたのですが、それから音沙汰がありません。 面接時に渡したパスポートや他の書類は郵送で返ってきました。 自分でまた面接日申請などをする必要があるのでしょうか? それとも、このまま向こうからの連絡を待っていたらいいのでしょうか?

  • 日米二重国籍のアメリカ入国について

    日本とアメリカの二重国籍です。3月にアメリカに半年行きます。 日本のパスポートは有効期限内で手元にありますが、アメリカのパスポートを、現在申請中で手元にまだ届きません。 アメリカ大使館に電話で問い合わせたところ、アメリカからの発送に時間がかかっているとのことでした。大使館に届いたら連絡を頂けるのですが、間に合わないかもしれないと言われました。 もし、出発にパスポートが間に合わなかった場合、日本人としてアメリカに入国は出来ますか?半年後、日本人として出国出来ますか? また、次にアメリカに行く際、何か問題になりますか?(両方のパスポートの記載事実が違う…など) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 米国留学ビザ申請について

    米国F1ビザ申請で伺いたく投稿致します。大使館のHPは分かりにくて。。。 今夏より妻、子供2人を連れて米国留学する予定です。会社員です。受け入れ先の大学は決まっています。 1.ビザ申請料金、及びSEVIS料金は一人あたまで支払うのでしょうか?それとも家族で一回で済むのでしょうか? 2.高校時代米国へ1年間の交換留学の経験がありますが、当時の成績証明書なるものの提出は必要なのでしょうか?また日本の大学を卒業して10年近くになりますが、大学の成績証明書も必要なのでしょうか? 3.パスポートの期限が米国滞在中に切れますが、このままでも申請できますでしょうか? 4.財政証明書はどのくらいの額をどのような書類で出せばよいでしょうか?残高証明は日本語のものでいいのでしょうか?留学申請の時に使った英文の財政証明書のコピー(2月時のもの)ではダメでしょうか? また現在、向こうでの送金等の準備で預金を複数の銀行に分割したのですが、その場合、それぞれの銀行の証明書を用意するべき? 5.7月下旬の出発を予定していますが、それまでとても忙しいので、上述のような煩雑な問題がこれから申請書等を作成する上で(まだ申請用紙に目を通しただけなので。)色々あるようであれば、申請代行を旅行会社に頼んじゃおうかな、とも思っています。ご意見伺えれば嬉しく思います。 うわー、長文になっちゃった。 回答あればすごく助かるなー。 すみませんが困ってます。 どうかよろしくお願い致します。

  • I-20なしでF-1ビザを取得できる?

    8月からアメリカに留学予定ですが、まだI-20が届いていません。 アメリカ大使館のサイトに、「面接予約に際して、I-20やDS-2019を待たないでください」とあったので、面接の予約をしました。 しかし、いざSEVISの費用を支払おうとすると、I-901を記入するのにI-20が必要と書かれていました。 I-20がないとSEVIS費用の支払いができないにもかかわらず、アメリカ大使館のサイトには「面接時に米国内受入校・機関からI-20やDS-2019が届いていなくても心配ありません。面接の後でも受領次第郵送してください」と書かれてりました。 ということは、SEVISの費用を支払わなくても面接でき、F-1ビザを取得できるのでしょうか? それとも、I-20がなくてもI-901を記入でき(SEVIS費用を支払い)、面接し、F-1ビザを取得できる方法があるのでしょうか? ちょっとわかりづらい質問になってしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらお答えください。

  • DS-2019と米国入国日についての決まりについて

    DS-2019と米国入国日についての決まりについて 本日、米国留学受け入れ先からDS-2019の書類が届きました。 まだ大使館への面接には行っていません。 Q1)DS-2019に記載してある開始日は12月1日ですが、 その2週間前ぐらいに出張でアメリカに出入国することは可能でしょうか?

  • DS-2019 入国期限日

    先日大使館でJ-1Visaを取得しました。 Q-1) 例えばトレーニング開始が11月1日からの場合、アメリカへの入国はこの前後30日以内にしなくてはいけないのでしょうか。 Q-2)入国予定が1ヶ月を大幅に過ぎる場合は、DS-2019書類を変更したほうがいいでしょうか。 Q-3)トレーニング開始日・終了日がDS-2019に記載されています。12ヶ月間のトレーニングの予定ですが、実際にはアメリカに入国した日から12ヶ月間滞在可能なのでしょうか。(もしくは書類に記載されている終了日までしか滞在許可はおりないのでしょうか) よろしくお願いします。

  • アメリカに留学中ですが、夏休みなので帰国したいです

    現在、アメリカに留学中です。夏休みなので帰国したいのですが、状況が特殊なため不安です。 2年前、アメリカにESTA(免ビザプログラム)で入国しました。後に、第三国でB1/B2マルチビザに変更し、アメリカ国内でB1/B2からF1ビザにステータス変更をしました。なので、パスポートにもF1ビザのシールはなく、F1ステータスを証明する紙しかありません(ビザと同じような物だと説明を受けましたが)。 今回、不安に思ったのは帰国と再入国についてです。友人から、私のようなアメリカ国内でビザ変更を行ったF1ステータス所持者は一旦帰国すると、ビザを申請し直す必要があると言われました。 そこで、疑問に思ってる事をわかりやすく箇条書きにしてみます。 ~日本に帰ると私のF1ステータスは失効するのでしょうか? ~もしも、失効するとしたら学校はどうなりますか?I-20を取得し直す必要はありますか? ~アメリカ大使館がビザの申請を断る可能性がありますか?もし、あるとしたら対策や注意点はあるでしょうか?(アメリカに家、荷物、学校や車もありますし......) ~大使館にビザ変更をした事でつっこまれたりしますか? ~今年の8月後半から別の私立高校に編入するのですが、新しいI-20の開始日がアメリカに再入国する日より後です。何か問題になりますか?(I-20が開始してないと、ビザは無効とか....?) ~大使館との面接で注意すべき点は? ~母、妹、私でそろって学生ビザでアメリカに滞在してます。父は日本にいますが、アメリカに住み着く可能性があると疑われたりしませんか? 結構、疑問が多いのですがそれだけ不安です......。 もしも、再入国が難しいのでしたら帰国はやめようかな?とも検討しておりますが、やはり時間が経てば故郷の土が恋しくなります......。 どうか、アドバイスや経験談をお願いします。