• ベストアンサー

妻にバラを贈ってくる男。

こんばんは。 今非常に不可解で不愉快な思いをしています。 結婚して1年になる妻にバラを贈ってくる男がいるのです。 彼が新居に遊びにきたことはあるのですが、僕はどうも気に入りません。 目の前で妻のイヤリングが似合っていてとてもいいとか、新しいヘアスタイルが かわいいとか、誉めるのです。 妻の学生時代からの一番の親友ということなので、僕も気にしていませんでしたが、さすがにバラは気になる。 色男みたいなおとこではなく、真面目で公務員のような雰囲気の男です。 妻にきくと、昔からそうだったらしく、誕生日に服を買ってくれたり いろんなものをもらったそうです。 でも、妻は男に何もあげたことはなく、バレンタインデーのチョコもあげないのに、ホワイトデーに何かくれたそうです。 僕はその男は彼女もいないし、妻のことを昔から好きなのではないかなと思いますが、妻はまさか!と言うだけです。妻にとってはどうでもいいのかもしれませんが。。。 皆さんはこんな男いたらいやじゃないですか? 僕は妻の友達に対していけないことを思っているのでしょうか。

noname#5421
noname#5421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wncek
回答No.3

女の喜ぶツボを心得ている御仁と見ました。 つまらないことだけど、「女心を掴みたい人用の心理学本」なんかに書いてる様な事を実行している人ですね。 奥さんにその気が無いのならば(失礼)、ほっとけば良いのではないですか? 私の妻も男友達から花をもらったり、カードなんかをもらったりしますが、本人は結構嬉しいみたいです。私があまり(殆どですが…)そんな事をしないので、代わりに送ってもらってる様なものです。 妻を信じていますし、そんな事くらいで浮気心が湧いてくるような女なら、こちらから愛想をつかさせてもらいます。ちょっと辛口ですが、本音です。 keio-guy00さんは、結婚一年目で、まだお熱い時期(蜜月とも言いますね)なので、気になるかもしれませんが、贈り物や褒め言葉をこまめにくれる人よりも魅力的な部分があったから、奥さんはkeio-guy00さんを選んだのであるという事実を忘れないで下さい。 恋愛時代に戻って、「奥さんを喜ばせ合戦」でもしてみると如何ですか。 ますます、惚れられちゃいますよ。たぶん。 結論から言って、「目じゃない」ですかね。

その他の回答 (10)

• ponponn
回答No.11

たいていは邪魔臭くて回答を打ったりはしませんが、さすがにあなたの質問には腹立たしくなり、回答させていただきました。 基本的にNo.1の方と同じですが、その男性友達も奥様も非常識甚だしいですね。 実際、私も友人の奥さんの前で、ヘアースタイルや服装などを褒めることもありますが、それはもちろんいわゆる愛想が大部分であり、コミュニケーションのひとつです。そしてその褒めることがあなたのケースのように旦那さんに誤解されることのないよう、自分の嫁(または彼女)のことを話したり、相手のカップル自体のお似合い度をそのことよりもっと褒めたりしますね。 しかしそれにしても、花を贈るなんてことは、普通の神経を持つ人間ならできないことですし、実際その男は相当頭が悪いか、無神経か、結局並外れた非常識男ですよね。 そして、何よりも男性友達に何も言わない奥様が信じられません。相手の立場で物を考えることができないのでしょうか。もし相手の立場に立っても自分は嫌と思わない、というのであれば、奥様も男性友達も明かに誰かが言ってた「ローカルルール」が通用した過去を現在まで引っ張っているんですね。引っ張っていいか悪いかの区別すらつかず、さらにはその区別する必要があることさえ考えられない、、、ここは旦那さんがびしっと決めましょう。旦那さんが大人になってあげて、子供をしつける感覚で社会常識というものを教えてあげるしかないでしょう。 腹が立ちすぎて、あまりいいアドバイスができずに残念です。。。ですが、私が代わりに男性友達と奥様のむなぐら掴まえて怒鳴りたいほど、あなたの置かれている状況は非常識なものです。あなたのお気持ちはごもっともです、普通の大人として、人間として極めて正常です!

• s_doc
回答No.10

keio-guy00さんは今でも奥さんに薔薇を贈ったり、 装いを誉めたりしていますか? もしそれが十二分にできているとおっしゃるなら以下は読み飛ばしてください。 奥さんはkeio-guy00さんからの愛情表現が物足りないのではないでしょうか。 質問のタイトルが「薔薇を贈る」となってるところで既に問題を読み違えている気がします。 自分の美しさをちゃんと褒め称えてくれる異性がいて、 それがたまたま薔薇を贈ってくれるに過ぎないのではないでしょうか。 もし後ろめたい気持ちがあったら、 奥さんもご友人もkeio-guy00さんに対して隠すと思うんですよ。 よほど鈍感でない限りkeio-guy00さんが不快に思ってることは気付いてるはず。 それでも目のまで堂々とするのは、 もっと女扱いをしてほしいというアピールかもしれませんよ。 (示し合わせているかまではわかりませんけど(笑 他人と過去は変えられないといいます。 お二人の意図はどうあれkeio-guy00さんの調査不足であれ、 結婚したということは、 そういう行動を取る奥さんをそういう友人付きで受け入れたということです。 変わるならkeio-guy00さんが変わるべきです。 「夫以外の誉め言葉なんて要らないわ」と言わせるよう、 keio-guy00さんが行動を変えてみてはいかがでしょうか。 あと念のため、 奥さんが貰ったプレゼントに対してkeio-guy00さんからも、 「妻のためにありがとう」と言っておくといいかも。 全部報告は受けているぞというアピールになって、 万が一ご友人があらぬ期待を抱いている場合の牽制になるでしょう。 度が過ぎると鬱陶しいものですから、 訪問時に開口一番、 また年賀状にkeio-guy00さんが自筆で書かれるのが効果的かと。 これを機によりよい夫婦関係を築かれることをお祈りします。 蛇足ながら、 この質問は「性」カテより「結婚」や「恋愛」のほうがよかったかも。

回答No.9

こんにちは♪ 誉められるっていうのは、基本的に女性は好きだと思いますし 誉め上手な人ってけっこういますものねぇ。 それが突然そうなったわけではなく、ずーっとそんな感じできてるなら そう気にすることもないんでしょうね、きっと。 ただ…バラの花ですかぁ、なんだかとっても意味深ですよねぇ。 色によっても違いますが花言葉ご存知ですか?? ***よろしかったらURLみてみてください。*** この彼はきっと奥様のこと好きなんでしょうね。 関係を壊したくないから、親友として付き合ってきたのでは? keio-guy00さんが「非常に不可解で不愉快な思いをしています。」 ということを、奥様に伝えたらどうでしょうか。 人それぞれ、不快に思うことは違うわけですから 自分にとっては普通でも、相手にとっても普通というわけではないですからね。 >僕は妻の友達に対していけないことを思っているのでしょうか。 そんなことはないと思います。 実際、この男性はやり過ぎです。 奥様に貢ぎたいのなら、ご主人にも貢ぐべき! 彼に彼女はいるんですか? 出きればそんなこともしなくなるでしょうね、たぶん….

参考URL:
http://www.j-area2.com/flower/rose/message.html
回答No.8

私は女性ですが、この場合私が一番不愉快な人物だと思うのは 奥さんです(個人的な意見で申し訳ないですが) だってバラとか服とかもらって、 自分に対して恋愛感情がないなんて思うわけないと思うし。 ご主人(あなた)が不愉快な思いをしていることにだって 気づいてるはず。気づいてないと、おかしいと思う。 奥さんに、冷静に、コーヒーでも飲みながら 「何が不愉快か」をわかりやすく話して、改善を求めては。 この場合相手の男性は頭に血が上っちゃってて、 何言っても無駄じゃないかと・・・。

• kamebu
回答No.7

この場合奥さんが悪い! バラの花を受け取るということ自体その気がないのならやるべきではない。 少しは旦那さんのことに気を使うべきである。 結婚していないのならいざしらず、もう夫婦なのだからそういう行動はつつしむべきである。 いやな人間は世の中にはいっぱいいるがこの場合、あなたの奥さんの態度が悪いのだ。 奥さんを教育出来ないあなたにも問題がある。

• Clash
回答No.6

はじめまして。 旦那さんのお気持ち良く分かります。 このような状況では特殊な考えの持ち主でもない限り不振にも思えますし気分を害すのが当然かと思われます。 このような場合、ご夫婦ですし旦那さんのお気持ちを汲んで奥様がそのような贈り物やお気持ちは受け取らないようにすべきであるかと思われます。 奥様にご自身のお気持ちを是非お話しし見てるのが宜しいかと思われます。 これは別に奥様に対しての信用がはなから無いわけではなくこの先のご夫婦の関係を続けていく以上誤解を生む可能性が有るので回避したいというお気持ちであることも伝えるべきだと思います。 今では友達とか彼とか関係無しに深い仲であるということが良くある話ですしお互いの認識の問題で今現在も続いているような状況も考えられると思います。 バラにだけ驚くのではなく今挙げた相手の行動は全て怪しさは満点です。 夫婦会議必要かと思われます。 ではでは

• n505sr
回答No.5

あなたの感情は当然です。 でも、バラを受け取る奥さんにも???ですが・・・。 あなたの女なんだから、そんなプレゼント送り返すぐらいさせてもいいんじゃないですか? 俺ならそうします。 昔!?の男にプレゼントされた服を平気で着て外出するような女(カミさん)は嫌いです。というか不愉快でしょ。 もらう神経も疑いますが・・・、 貰うならお金にしなさい、そしてあなたがそのお金を使ってしまいなさい。(笑)

回答No.4

第三者の介入で夫婦間がギクシャクするのが一番、いやですねっ いろんな環境があるのかもしれませんが、最も重要なのは結婚しているという 事実と片方が、不愉快な感情をいだいているって事じゃないでしょうか 私だったら妻に、自分の気持ちを正直に伝え、妻は相手に 友達関係を含め拒否を示す(夫婦のどちらかの感情を不快にさせるような 関係は友達とは呼べない) 極論的な部分もあるかもしれませんが、継続していっても誤解を招く言動に 翻弄されるだけではないでしょうか・・・?

• MAL
回答No.2

まず前提として「個人」や親しい友人同士や身内などの「小グループ」には「ローカルルール」があるかもしれない、と言う事を念頭におきます。 つまり、ココのような不特定多数においては一般常識と照らし合わせて言動を行いますが、「個人」あるいは「小グループ」内のみの言動では、必ずしもその限りではないと言うことです。 その男性「個人」が他の女性に対しても同様の行為を行っている、また奥様やその男性を含めた「小グループ」では、そのような行為が慣例化しているのであれば、奥様やその男性にとっては他意はなく当然の行為なのかもしれません。 が、第三者的に一般常識から考えると、大変非常識な行為であると考えます。それは、今回のケースは相手が既婚者であることで恋愛をイメージさせる薔薇の花のプレゼントなどは、majoruma様の仰るとおり相手の立場を全く無視したものであるからです。 配偶者の交友関係に口を挟むのは、気が引けるところでしょうが、ここは奥様に対し意思を明確にされた方がよいかと個人的には考えます。

• majoruma
回答No.1

すごく不愉快な男ですね! っていうか、結婚している女性に、バラの花だなんて、 失礼ですよね! 相手の立場になって考えられないのでしょうか。 その人にそういうことはやめてくれ、といってくれない奥さんも、奥さんですが。 気があったら別ですけど 友達の誕生日だからといって 服!をプレゼントなんて絶対普通しないし、 あげてないのにホワイトデーなんて。。 私もなんで?って思うと思うんですけども。。 とにかく、私でも、そんな男は不愉快だし、 奥さんが、なんとも思ってないのは良いことなんですけど、 断ってくれないのも嫌ですし、 その男性は、気持ち悪いです。 奥さんが、旦那さんの手前、もう断るべきで、 友達とはいえ、こういうのはもらえないから、と返しても差し支えないです。 相手が増長するだけです。 花を贈るなら贈るで、 他にもたくさん、友人にふさわしい花があるようなものですですけどね。。