• ベストアンサー

歌の題名とグループ名

相当昔のフォークソングです。 毎日放送のヤングオーオーなんかに良く出ていました。 「水たまりの中ではしゃぎ回る君は・・口先から生まれたような無邪気な御転婆娘、いつの間にかボクは恋人にされたよ、とても美人とは言えないが、恋は心とあきらめた・・」という歌詞を覚えています。どなたかご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.1

「水色の街}三輪車だと思います。 なつかしいですね。

参考URL:
http://osarukun.fc2web.com/135/zatuwa135.htm
itinerari
質問者

お礼

ありがとうございます。 数十年の胸のつかえがとれました。

関連するQ&A

  • 曲名と歌手を教えて下さい。

    曲名と歌手を教えて下さい。 30年以上前の歌ですが、わかる方いたら教えて下さい。歌詞は次のとおりです。あまり自信ありませんが。 水たまりの中ではしゃぎまわる君は 口から先に生まれたような無邪気なおてんば娘 いつのまにか僕は恋人にされたよ とても美人とは言えないが恋は心とあきらめた 去年の夏は一人ぼっちで喫茶店でレモンスカッシュ 今年は二人アイスコーヒー、アイスクリーム、アイスティー

  • 歌詞を言いながら歌を歌う

    昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

  • この歌教えてください。

    もう20年以上も前のフォークソングだと思います。 「人生はサーカス笑える舞台裏」「歌わされ、踊らされ心も体もぼろぼろのピエロ」「人生の綱渡り」という歌詞の一部は知っていて、ピエロとかサーカスとかついた曲名をみてはCDを買ったりしてましたが、今だ辿りつけません。どなたの、何という曲名でしょうか、ず~っと心に引っかかってます。是非、教えてください。お願いします。

  • 歌の題名、歌手について

     こんにちは、10年ほど前に香川県のローカルラジオ(この局はもうないそうです)でかかった曲の題名と歌手名が分かりません。  歌手は女性一人で、ギターを持って歌っていて、フォークソングのような曲調でした。歌詞はこんなのでした。分からない場所は○にしています。(文字数は○の数と同じです) 日々の暮らしの流れの中で 風の匂いが心うかぶ はるか家路に思い巡る 見上げた夕焼けの空 夕立、蝉しぐれ、鰯雲、○○○○○ 花曇り、○○の月、時は流れて さつき、五月雨、咲き乱れ やっと帰ってきた さつき、五月雨、咲き乱れ この川がふるさと だいぶあやふやですが、さつき五月雨咲き乱れから下の4行の歌詞は間違いないです。この歌詞で検索してもどうも分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとうれしいです。

  • 歌手名と曲名を知りたいです

    先日有線放送で流れていた曲名と歌手を知りたいのですが・・R-4 で流れていて男性が「さよならのない手紙..」と歌っていました。フォークソングっぽい感じで歌詞がすごく良かったのでどなたかこれだけの手がかりで分かる方いたら教えてください★お願いします。

  • 昔のフォークソング?の曲名

    かなり昔の曲だと思うのですが、探している曲があります。 男性が歌っていました。 フォークソングで歌詞の中に いかんのんか? いかんのんか?  恋人のままじゃいかんのか? という歌詞が入っていた曲の曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歌のタイトルを教えてください

    歌のタイトルを教えてください。 昔のフォークソングだと思うのですが、歌詞がうろ覚えですが、 「時が今流れても愛があるならば、2人なら花は咲く、愛の花が」 みたいな歌です。合唱でもよく使われていると思います。 わかる方お願いします<(_ _)>

  • 別れる恋人に感謝を伝える歌

    昔別れた恋人に向けた曲や、二人の恋の終わりを歌う曲を探しています。 別れても好きという歌詞ではなく、 「これまでありがとう」「元気でね」というような、 感謝を伝える歌詞を知りたいです。 アーティスト名と曲名を教えてください。 調べて聞いてみます。 よろしくお願いします。

  • フォークソングについて教えて下さい!

    今も現役でフォークソングを唄い続けている日本人歌手やグループがいたら教えて下さい! 例えば南正人さんや、ザ・フォーク・クルセダーズさんの歌等が素敵だなと思っています。歌詞もジーンと心に響くし、歌い方も優しい感じが好きです。 まだフォークソングの事はあまりわかってなくて初心者ですがライブに行き、生で聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • この歌をご存知の方…

    30年位前、当時フォークソング部だった友人が口ずさんでいた歌なのですが、 「色あせたネオンが招く ほろ酔い気分にさせる頃 きのうあんなに寄ったのに 今日は真面目に素通りさ」というような歌詞でした。 タイトルもうろ覚えで、誰の歌なのかもわかりません。 別に知らなくても何の不自由も無いのですが、ずぅ~っと心に引っかかっているものですからお尋ねしてみようと思いました。 この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう