• ベストアンサー

曲を音楽関係者に聴いてもらいたい

DTMで音楽を作っています。 それはジャンルが判断できず、またライブで出来るものでもなく、知り合いによると映画音楽っぽいという感じでした。 何とか音楽関係者に聴いてもらい、デビューと言うか使ってもらいたいと思っているのですが、 こういう音楽を音楽関係の方に聴いてもらうにはどうしたら良いのでしょうか? つかみにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wiils
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

・レコード会社へ送りつける。 まぁ、アポぐらいはとった方がいいかもしれませんが。 ・最近の傾向として、ネットの活用。 特に動画サイトからプロ化する人たちが増えています。 (Supercell、らっぷびと、Livetune、adsorb等) あ、ほとんどボカロ関連だw ・イベントで出て頒布する。 ご存知か知りませんが、SoundHrizon(オリコンデイリー1位)や、 ↑のSupercell(デイリー2位)は、 過去コミックマーケット等の同人誌即売会に 参加して同人音楽サークルとしてCDを頒布してました。 特にサンホラに関しては、動画サイトが無い時期に、 イベント頒布と口コミだけで、 当時アマゾン予約1位になった事もあります。 最近は、業界関係者が気づいて拾うより、 動作サイトで人気が出て、業界の人間が慌てて気がつくことが増えてる気がします。

3march
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます! 知らないことだらけで、自分の無知さが恥ずかしいです。 一つ一つ調べてみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ITと音楽に関係する仕事を教えてください

    ITと音楽に関係する仕事を教えてください。 この春から情報系の大学に通うものです。 就活を始める頃からではなく、今から職種や就活について調べていこうと思っています。 私は音楽とパソコンが好きで、もしあればどちらにも関係する仕事につきたいと思っています。 ですが、考えられたのがエレクトロやハウスなどのDTMを使った作曲家しかなく、他に何かないかと思っていました。 たくさんの仕事を見つけて視野を広げ、そこから考えていこうと思っています。 情報と音楽に携わる仕事をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • こういう音楽のジャンルを教えてください

    映画ヘアスプレーで流れてるような音楽ってどのジャンルですか? 思わず踊りだしたくなるような軽快な音楽ですがポップスとはまた違うのでしょうか こんな感じの音楽を他でも聴きたいのですがご存知の方教えてください お願いします http://www.youtube.com/watch?v=kkzcNF-jlWw

  • KAT-TUNの音楽性

    昨日(2/12)のMステで、KAT-TUNのLiveの所をちらっと見て、気になったので質問させていただきます。 私は音楽が好きで、特にジャンルを問わず聴くんですが、HIP-HOP,ROCKのブラックな感じがあるのが好みです。 それでかなり失礼なんですが、ジャニーズの曲は、「音楽」を売りに出してるイメージではなかったので、あまり聴きませんでした。(KinKi Kids、特に堂本剛さんの曲はCDをレンタルしたことがあります) でも、昨日のLiveを見て、KAT-TUNの曲として音楽性があるように感じました。(BAPのような音楽を意識してるのかな?って思いました。)赤西さんが特にその感じを出してると思います。 そこで質問なんですが、音楽好きな方、KAT-TUNの曲をどう思われますか? またよく聴くアーティストもお答えいただけたら嬉しいです。

  • 音楽のジャンルを教えて下さい!

    今凄く気になっている音楽があるのですがジャンルや使われている楽器がなんなのか一切わからなくて探すのに困っている音楽があります。 凄く曖昧な表現ですが分かる方がいらっしゃいましたらどなたか教えて頂きたいです。 雰囲気としては中世の西洋で良くあるような民族音楽みたいなもので、 パイプ?のような音が主体のアップテンポなジャンルです。 イメージとしてはパイレーツオブカリビアンなどの海賊または中世の西洋を題材にした映画の中で、海賊達や農夫達がそれを聞きながら酒場などで踊るような感じです。 踊るといっても左右に体を揺らしながらそれに合わせてステップしたりと割と簡単なものです。 良く映画を見ていると聞くような音楽なのですが記憶の片隅にしかなく、音だけを覚えている感じで凄くモヤモヤしています。 また大変興味がある音だったので‥ 酷く分かりづらい表現と説明ではございますが、 これではないか? とゆうものがありましたらどなたか教えて下さると助かります。 お願いいたします!

  • 突然のクリスマスデート・お勧めの音楽イベントなどを教えて下さい!

     大学の関係で、クリスマスイブの夜は一緒に過ごすことができないと前から彼女にも伝えていたのですが、運がいいことにいきなり会えることになってしまいました。  会えるのはとてもうれしいのですが、正直言っていまからどこかのお洒落なレストランなんか予約しても見つからないだろうな、と予想しています。彼女が音楽が好きなので、どこかに音楽を聞きに行きたいなと思っています。  僕自身も音楽は大好きで好きなアーティストのライブなどはよく行くんですけど、クラブに踊りに行くなんてことはしたことがありません((+_+))いくら音楽が好きといっても、テクノとかトランスっていったジャンルは食わず嫌いといってしまえばそれまでですが、まだ、いまいち良さがわかりません。  なんかいい感じの音楽が楽しく聴けるクラブとかありませんか?ちなみにジャンルで言うとjamiroquaiとかJesse McCartneyとかが好きです!

  • 音楽に関係する音響分野について

    私は音楽をやる中で、最近音響に興味を持ち始めました。というのも、今までは音楽の形式や作曲技法など「音楽の内容」さえ良ければ音楽は良いものだと思っていた節があったのですが、実際に音楽に関わっていくなかで、やっぱり音質や音響など「音楽の見た目(と例えてみました)」も無視できない、むしろ気にしなくてはいけないと思い始めたからです。それで音響の入門書を読み始めました。 ここで質問したいことは、 (1)音響関係の本で読んでおいたほうがいいと思う本が知りたい 私はDTMをやっていて電子音楽系の音響について詳しく知りたいと思うと同時に、クラシックもやっていてコンサートホールなどの音響にも興味があります。 (2)音響に関する資格で取っておいたらいいと思うものがあるかどうか 音響関係の資格で「取っておいても(勉強しても)損はない」というようなものがあれば教えて欲しいです。音楽や音響に資格は意味がない(関係ない・必要ない)というのはわかっていますが、個人的に「資格を取る」というのは勉強するモチベーションの一つにもなるので、「あったらいいなあ」くらいに思っています。なければ「ない」と教えてください。

  • メジャーデビューしなくても、音楽で食えるのか?

     バイト先に(コンビニ深夜)バンドをやっているという人がいます。    バンドの話をよく聞くんですが、メジャーデビューしてはいないようです。しかし、「ライブ活動などで月に20万くらいは稼げる」と言っています。  今まで、ミュージシャンはメジャーデビューするまでは下積み生活があるというイメージがあったんですが、そのイメージを覆されました。  でも本当なんでしょうか?。  その人の音楽に対する姿勢は、「金の為に音楽をしたくない」といった骨太な感じで、バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。  どうなんでしょう?。バンドの質によっては稼げるんでしょうか?。  

  • この動画の曲が好きな私にオススメの曲を

    この動画の曲が好きな私にオススメの曲を こんにちは。 The Crew Cuts が歌う、Sh-Boom という曲があります。 映画「アトランティスのこころ」という映画でも使われている曲です。 このような雰囲気の音楽が好きになり色々と聞きたいのですが、今までこのような音楽をほとんど聞いたことが無かったので、他にどのようなミュージシャンが居るのか分かりません。 ジャンルすらも分かりません。このような曲は、何というジャンルになるのでしょうか? また、それが好きならこれも好きかもしれないよ、という感じで似たような系統の曲やアーティストを教えてもらえませんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 音楽関係の仕事

    私は音楽を聴いたり歌ったりすることがとても好きで、ライブにもよく行きます。 なので将来、音楽に関係のある仕事に就きたいと考えています。(色んなアーティストと関われるような) 自分で調べてみて良いなと思ったのは、音楽雑誌記者、レコーディングエンジニアです。 ですが他にももっと知りたいので、上の2つに似たような仕事があったら教えてください。

  • パソコンでの音楽作成について質問です

    パソコン上だけで音楽を作成したいのですがどのようなDTMソフトがおすすめでしょうか? できるだけ安価なもので、作りたい音楽ジャンルはアンビエントやシューゲイザーです。 使っているパソコンはvistaです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう