• ベストアンサー

曲を音楽関係者に聴いてもらいたい

DTMで音楽を作っています。 それはジャンルが判断できず、またライブで出来るものでもなく、知り合いによると映画音楽っぽいという感じでした。 何とか音楽関係者に聴いてもらい、デビューと言うか使ってもらいたいと思っているのですが、 こういう音楽を音楽関係の方に聴いてもらうにはどうしたら良いのでしょうか? つかみにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wiils
回答No.1

・レコード会社へ送りつける。 まぁ、アポぐらいはとった方がいいかもしれませんが。 ・最近の傾向として、ネットの活用。 特に動画サイトからプロ化する人たちが増えています。 (Supercell、らっぷびと、Livetune、adsorb等) あ、ほとんどボカロ関連だw ・イベントで出て頒布する。 ご存知か知りませんが、SoundHrizon(オリコンデイリー1位)や、 ↑のSupercell(デイリー2位)は、 過去コミックマーケット等の同人誌即売会に 参加して同人音楽サークルとしてCDを頒布してました。 特にサンホラに関しては、動画サイトが無い時期に、 イベント頒布と口コミだけで、 当時アマゾン予約1位になった事もあります。 最近は、業界関係者が気づいて拾うより、 動作サイトで人気が出て、業界の人間が慌てて気がつくことが増えてる気がします。

3march
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます! 知らないことだらけで、自分の無知さが恥ずかしいです。 一つ一つ調べてみます。 本当にありがとうございました!