• ベストアンサー

喉にかかった力を抜く方法

506344の回答

• 506344
回答No.2

大きく口をあけて「あくび」をすると声はでやすくなりますよ。 あくびの時は喉が開くと言われます。 少しリラックスした気分にもなりますし 試してみては (人が集まる所では大口を開けるとかえって注目されたりしますから気をつけてくださいね)

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張している時は気分を落ち着かせる深呼吸などを忘れがちになって しまうのですが、意識してあくびかあくびの真似をしてみます!