• 締切済み

力を入れずに歌う方法を教えてください。

力を入れずに歌う方法を教えてください。 家などで、口ずさむように歌う時は、力が入らずに、ビブラートも自然に出来るのですが、 カラオケに行くと、なぜか力が入ってしまって、自然に歌うことが出来ません。 力を入れずに歌う方法、または、力を抜く方法があったら教えてください。 あと、高音部になると、気負ってしまうのか、喉で歌ってしまうような感じがあります。 (同じ音でも、曲によっては普通に出せる場合があります。) 高音を自然に出せるようになる練習方法などはありますでしょうか? また、ファルセット時に、声が細くなり不安定になってしまうのは、腹筋が弱いせいでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

noname#114467
noname#114467

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 肩の力を抜くんですね 肩幅に足を開いて 一回深呼吸をして、肩を大きく一度落とす これでだいぶ違うと思います

関連するQ&A

  • 歌のビブラートのかけ方、その練習方法について教えてください。

    私は歌手になりたくて毎日練習しています。 高音をだすことと発音はまあまあだとおもうんですけど(昔カラオケ教室で習った)、ビブラートがどうもうまくできません。 以前の質問を検索したのですが…やっぱりわかりません。 ただわかることは「おなかから歌う!」腹筋使うぞー!ていうことと、のどを使うみたいだということ。です。 よく腹筋を鍛えるといいますが、別に鍛えなくても歌はうまくなります。 私もすごい声が大きくなったし、高音が出るようになりました。 直接的に腹筋をしても関係ないと思うのですが…←カラオケの先生談 どなたか歌のうまい方教えてください。

  • 常に喉に力が入ってしまいます

    よく、歌を歌う時に喉に力が入ってしまって上手に歌えない!という方を見ますが 私は何も喋っていない時にでも自然と喉に力が入ってしまうんです。 それでよく息が苦しくなるというか、「ウッ」となってしまったり すこし会話をしただけで、すぐ声が枯れてしまいます。 もちろん歌なども、高音どころか声を上手に出せません。 声が出ないだけならまだしも、時に本当に苦しい時があるので困っています。 どうしてこうなってしまうんでしょうか。 何か良い力の抜き方はないでしょうか。 腹式呼吸など、試したこともありますが 喉に力が入ることに関しては、直接効いた実感はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ビブラートのやり方・練習の仕方を教えてください

    私は歌手になりたくて毎日練習しています。 高音をだすことと発音はまあまあだとおもうんですけど(昔カラオケ教室で習った)、ビブラートがどうもうまくできません。 以前の質問を検索したてのですが…やっぱりわかりません。 ただわかることは「おなかから歌う!」腹筋使うぞー!ていうことと、のどを使うみたいだということ。です。 どなたか歌のうまい方教えてください。

  • 高音をキレイに出したい

    私は阿部真央さんがとても好きで、カラオケ等でよく歌うんですが、阿部真央さんのようにきれいに高音が出ません。 私は地声が高くなく、高音が出せないのもしかたがないと思っていたのですが、阿部真央さんも思ったより地声が低くびっくりしました。 高音を出そうとすると、息を止めているような細い声になってしまい、喉を開けて歌おうとすると、高音が出なくなってしまいます。複式呼吸を練習したのですが、歌ってみると、喉で歌っているせいか、お腹の中の空気がほとんど出し切れていない状態です。やはり、腹筋がないときれいに高音は出せないのでしょうか? 喉を開けて歌うとは、どういうことでしょうか?そして、プロの方々はどういった練習をしているのでしょうか? ご存じの方、ご返答よろしくお願いします。

  • 高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる

    高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる 私は、よく家で歌ったりするのですが大体1,2曲歌うと喉が疲れてしまいます。 カラオケに行った時も段々声がかすれて来たり小さくなってきたりします。 これは喉で歌っているからなのでしょうか・・・? 改善する方法がありましたらお願いします。 それと、元々声が低めなので女性ボーカルの歌を歌いたいと思っても音程がたか過ぎて歌う事ができません。 高音を出せるようになる練習などありますでしょうか?

  • 合唱(ベース)で、高音の際に顎や喉がどうしても力んでしまう

    僕は高校一年で、合唱部に所属しています。担当のパートはベースです。 入部してから約10ヶ月経ったので、だいぶ声は響くようになってきたのですが、 高音が出せず、限界はオクターブのレあたりで、出し続けられる音となるとシ辺りできついです。 低音は底無しで、2オクターブ下のシ辺りまで出せるのですが、高音も出せないとこれからやっていけないと思います。 そこで発声法を1から変える用に言われたのですが、今まで顎や喉にかなり力を入れて歌っていたようで、高音を出すときに癖となって自然と力んでしまうようなのです。 先輩から、「首を後ろに曲げて、真上を向いて発声できれば力が抜けてるってことだよ。」 と言われ、やってみると普通のドの時点で声を出せませんでした。ファルセットはもっと出せません。 ドよりも低い音なら普通に出せるので、力は抜けていると思うのですが・・・ どうすれば顎や喉の力が抜けた状態で高い音を出せるようになるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 発声方法やらミックスボイスやら。。。

    最近よく友達とカラオケに行くようになって(今までは全然行ってなかったですw) せっかくなので、ちゃんと歌えるようになりたいと思って色々発声方法を調べたり練習したりしています。 調べているうちに、「裏声と地声の間?」のミックスボイスなるものを知りました。 しかし、どのサイトや本を見ても、ミックスボイスの練習方法の書き方が曖昧で分かり辛い。。。 ちなみに自分は裏声と地声の差はほとんどなく、低音から高音まで、ほぼ同じように発声することはできます。(しかしこれがミックスボイスなのかどうかは不明) 複式呼吸もできます。ビブラートもそれなりに。。。 だけど、歌っているうちに声がかれたり・・・というかノドが痛くなったりするので、たぶん発声方法はあまり良くないのだと思いますが・・・。 声が枯れるのはお腹から声が出ていないから。お腹から声を出せといわれたこともありますが、お腹から声を出すってどうすればいいのか^^; こんな私ですが、ミックスがちゃんと出来ているのか(この文章だけじゃ判断できないかもしれませんが。汗)またはミックスの練習方法とか、正しい発声方法をするにはどうすればいいのかを教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします!

  • カラオケで...

    私は小学6年生で、カラオケが大好きです。 でも、高音というか、上がるところがどうしても歌えません。 とくに、いきものがかりのブルーバードとかです。 なるべく高い声を出したくないのですが... それと、バラード系の歌でビブラートを出したいと思い練習しました。 少しは出るようになったのですが、長く出すことができません。 練習方法などがあったらぜひ教えてください。 この2つの回答お願い致します。

  • トランペットを吹くときに喉に力が入ってしまいます。

    トランペット歴約一年半の高校二年生です。トランペットを吹くときに喉にものすごく力が入ってしまいます。そのため吹くときに喉がかなり膨らみます。力を抜こうとしても、楽器をつけるとローBの音ですら喉が力んで膨らみます。そのせいで音も詰まっているし、高音もチューニングの上のFくらいまでしか出ないのです。うまく喉の力を抜くのに良いコツや練習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ビブラートの使い方

    こんばんわ。 先日、カラオケで初めて採点機能を使ってみたのですが、 ビブラートがあまり使えていないので、そこを意識して歌ってみました。 ずっと練習していると、意識しすぎたのか、顎から下唇にかけて震え、 声は震えているように聞こえるのですが、ビブラートとしては認識されませんでした。 力を抜いている状態の方が自然とビブラートがかかるようですが、 上に書いたような状態はビブラートとは言わないのでしょうか? あまり意識して歌っているつもりはないのですが、“しゃくり”というのは 何度もやっているようです。(癖なんですかねぇ…?)

専門家に質問してみよう