• ベストアンサー

楽天カードを作るには?

年に一度は海外旅行に行きます。手配はすべてインターネットでするため、今までは父親名義のクレジットカードを使わせてもらったり、それでも駄目な時は銀行振込みをしていたのですが、自分でもカードを1枚持つと便利だなと考えています。そこで、楽天カードに興味を持ちました。 ・独身で家族と同居の26歳。 ・パートに近い契約社員で勤続年数3年。 ・年収約130万円。 ・借金なし。 これで楽天カードの審査に通るでしょうか? 勤務先の連絡ですが、会社の電話番号にしても、私は会社には常時いません。教育系の会社で私はその英会話講師。会社が窓口、実際に私が教える教室は別のところにあります。もし、本人確認の電話がある場合、どうなるのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ないですが、経験談など頂ければ、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>これで楽天カードの審査に通るでしょうか? アメリカ発世界金融不況の影響で、各カード会社は「会員の選別」を行なっています。 今まで比較的審査が緩いので有名だったカード会社も、審査落ちが増えています。 逆に、信用のある方には直接DMを出して会員になる事を勧めています。 質問者様の場合、五分五分ですね。 過去に「楽天市場」「楽天トラベル」などの利用経験があれば(比較的に)審査に通る確立が高い様ですね。 申込書の「同居親族の保証人署名」があれば、大丈夫だと思いますが・・・。 >もし、本人確認の電話がある場合、どうなるのでしょうか? 在籍確認は、本人が電話にでる必要はありません。 「○○ですが、質問者さまをお願いします」 「質問者は、ただ今席を外しています」 「わかりました」 で、OKです。 この会話で、在籍が確認なんですよ。 楽天カードの場合、全てに確認電話があるとは限りません。 私の場合、申込から1週間で楽天カードが届きましたが、電話確認は有りませんでした。 もし、可能でしたら・・・。 父親名義カードの家族カードが確実ですよ。 1年程家族カードを利用して、その後(家族カードから)独自カードへ変更手続きをすれば100%近い確立で審査OKです。

kitten555
質問者

お礼

悩んだあげく、ダメもとで、運が良ければいいかなと申請して 見ました。すると、さっきカード発行手続き完了のメールが 届きました。宝くじに当たったかのような気分です。 おそらく、旅行手配をよく楽天トラベルでするのと、たまに 楽天市場で買い物をするから大丈夫だったのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sgymdisk
回答No.3

審査基準はカード会社によって異なるのでなんともいえないですが、家族カードを作られてはいかがですか? 審査に通るのか不安でしたら、スルガ銀行やイーバンクの「VISAデビットカード」を作られてはいかがですか? 審査など無いに等しく、収入のない高校生でももてるカードです。

kitten555
質問者

お礼

家族カードには全く気付きませんでした。 よく調べてみたら、年会費も少し安くなるようですね。 滅多に使うことはないだろうと、年会費無料ばかりを 考えていました。 お陰さまで、昨日楽天カードの申請をして先ほど手続き完了の メールが届きました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#105044
noname#105044
回答No.1

年収や勤続年数だけで審査するわけではないので何とも言えません。 バイトでもカードが発行される人もいるし、正社員で年収500万でも発行されない人もいます。 書かれたことだけで見ると、年収130万は少なく26歳でパートと考えると厳しいとは思いますが、だから審査が通らないとは言い切れません。 また30歳近くまでローンを組んだりカードを作ったりしたことのない人は、情報が何も出てこなかったりするので通らない場合もあります。 会社でも違いますし、同じ会社でも審査する人によっても多少の違いはあります。 勤務先への本人確認は、本人が勤めていることさえわかればいいので、本人が電話に出なくても大丈夫です。 「そんな人は当社では働いていません」とか「派遣や契約まで名前を把握していません」というようなことを言われなければ平気です。 また、最近は個人情報の点から「お答えできません」という人事部も少なくありませんので、クレジットカード会社に社名を名乗ってもらうよう言って、電話に出る人や部署に「○○会社から在籍確認の電話が来るから応対してください」と頼んでおくといいかもしれません。 あくまで私が勤めていた会社の例になりますので、参考までに。

kitten555
質問者

お礼

アルバイトでも審査に通る人がいると聞きましたが、 正社員で収入が十分でもダメな時があるんですね。 何だか、運まかせな感じがしてきました。 貴重なご意見ありがとうございます。