• 締切済み

赤い実の街路樹は何???

3月23日、沖縄に行ってきました。その際、腰ぐらいの高さがある街路樹に赤い実が付いていたのですが、名前が判りません。 ご存じの方はいらっしゃいませんか? 黒いアザミウマがたくさん寄生していました。たぶんオモトアザミウマかなと思います。 場所は、国道331号線、那覇市具志のスカイレーン前です。

みんなの回答

• black2005
回答No.1

もちの木じゃないでしょうか? 九州や沖縄では良く見かける庭木です。 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7.122moti.html

Zulu
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。 しかし、どうも違うようです。写真が小さくて見えませんが、葉縁に弱い鋸歯がありました。 実はバラ科のような感じです。シャリンバイの実に似ています。 沖縄は独特な植物が多くて驚きました。ともかくありがとうございました。