• 締切済み

幼児に、スリーパーかかいまき毛布か?

どちらが良いでしょうか? 寝相が悪くて上掛けをはねのけて風邪を引いてしまうんですよね。 動きやすいのはスリーパーなので、こちらがいいかなとも思うんですが、かいまきなら足まですっぽりだし、ある程度動き回るのを阻止したほうが逆にいいのかなとも…。 使った事のある方、ご意見お聞かせ下さい!

noname#3835
noname#3835
  • 妊娠

みんなの回答

• tototo49
回答No.2

ウチも#1の方と同じくスリーパーは駄目でした。 足に何か当たると、布団だろうが何だろうが、ひたすら蹴り続けていたので スリーパーは蹴っても蹴っても無くならないでしょう! 延々と蹴り続け、結局泣いて寝れませんでした。 しょうがないので、手足が冷えるのは諦めて お腹だけでも保温しようと思い 夏は大判のバスタオル、冬はひざ掛けの四隅に ホックを付け、肩で留めて(輪を股に挟んで)いました。 これだと足にかからないので どういう状態分かります?説明べたでスミマセン・・。 どちらが良いと言う回答じゃないんですが・・。 お役に立てると嬉しいです。

noname#3835
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明、良くわかります!ひざ掛けにホックをつけて…ってアイディアですね! うちの子は、寝かしつけようと布団に連れて行くと、猫みたいに布団の足元の方に行って転がるんです。 動きにくいかいまき毛布に入れてきちんと寝かしつけてしまえば場所も定まるし、と思いましたがやっぱり無理ですね。 自由に転がれるものを探そうと思います。

• pleo18
回答No.1

スリーパーの長いのを使っていました 結局、動けなくて夜中に泣いて起きてしまい寝かせるのに苦労したので スリーパーはやめました(^_^; で、前打ち合わせタイプのベスト(ウエストまでの短いもの)を使っています うちのムスコも風邪はひくんですけど。。。 保育園に行ってるからかなぁ なんて思っているので、夜ひいてるとはおもえないんですけどね(^_^; 義兄のところが、半纏を着せていました 半纏もいいかなぁ~なんてその時思いましたが 結局、我が家ではベスト(3着をきまわし)で過ごしています うちのムスコもそうでしたが 動きの活発な子って、動きが制限されるとイヤみたいですよ(^_^; 参考になれば。。。

noname#3835
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スリーパーの長いのって、かい巻き毛布のことかなあ…。 実はこれまで使っていたスリーパー(丈70cm)がファスナーが壊れて使えなくなったので、新しいのを買おうと思って近所のスーパーで探したんですが、この時期もうスリーパーは無く、その代わりにかいまき毛布(幅70cm丈130cm)が大幅値引きされて出てたので、もし使いでがあるならお買い得、と、皆さんに急いでお尋ねしてみたんでした。 でもやっぱり、長いやつは不評みたいですね。 通販のカタログにあるように、子供がきちんとまっすぐなまま寝付いてくれるわけないし。