• 締切済み

幼児に、スリーパーかかいまき毛布か?

どちらが良いでしょうか? 寝相が悪くて上掛けをはねのけて風邪を引いてしまうんですよね。 動きやすいのはスリーパーなので、こちらがいいかなとも思うんですが、かいまきなら足まですっぽりだし、ある程度動き回るのを阻止したほうが逆にいいのかなとも…。 使った事のある方、ご意見お聞かせ下さい!

noname#3835
noname#3835
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.2

ウチも#1の方と同じくスリーパーは駄目でした。 足に何か当たると、布団だろうが何だろうが、ひたすら蹴り続けていたので スリーパーは蹴っても蹴っても無くならないでしょう! 延々と蹴り続け、結局泣いて寝れませんでした。 しょうがないので、手足が冷えるのは諦めて お腹だけでも保温しようと思い 夏は大判のバスタオル、冬はひざ掛けの四隅に ホックを付け、肩で留めて(輪を股に挟んで)いました。 これだと足にかからないので どういう状態分かります?説明べたでスミマセン・・。 どちらが良いと言う回答じゃないんですが・・。 お役に立てると嬉しいです。

noname#3835
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明、良くわかります!ひざ掛けにホックをつけて…ってアイディアですね! うちの子は、寝かしつけようと布団に連れて行くと、猫みたいに布団の足元の方に行って転がるんです。 動きにくいかいまき毛布に入れてきちんと寝かしつけてしまえば場所も定まるし、と思いましたがやっぱり無理ですね。 自由に転がれるものを探そうと思います。

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.1

スリーパーの長いのを使っていました 結局、動けなくて夜中に泣いて起きてしまい寝かせるのに苦労したので スリーパーはやめました(^_^; で、前打ち合わせタイプのベスト(ウエストまでの短いもの)を使っています うちのムスコも風邪はひくんですけど。。。 保育園に行ってるからかなぁ なんて思っているので、夜ひいてるとはおもえないんですけどね(^_^; 義兄のところが、半纏を着せていました 半纏もいいかなぁ~なんてその時思いましたが 結局、我が家ではベスト(3着をきまわし)で過ごしています うちのムスコもそうでしたが 動きの活発な子って、動きが制限されるとイヤみたいですよ(^_^; 参考になれば。。。

noname#3835
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スリーパーの長いのって、かい巻き毛布のことかなあ…。 実はこれまで使っていたスリーパー(丈70cm)がファスナーが壊れて使えなくなったので、新しいのを買おうと思って近所のスーパーで探したんですが、この時期もうスリーパーは無く、その代わりにかいまき毛布(幅70cm丈130cm)が大幅値引きされて出てたので、もし使いでがあるならお買い得、と、皆さんに急いでお尋ねしてみたんでした。 でもやっぱり、長いやつは不評みたいですね。 通販のカタログにあるように、子供がきちんとまっすぐなまま寝付いてくれるわけないし。

関連するQ&A

  • スリーパーについて。

    1歳3ヶ月の息子がいつも寝ている時、寝相が悪くて、布団から体が落ちてしまい、風邪を引きそうなので毛布素材のスリーパーを買いました。 腕の部分はなくて、ベストみたいな感じで足まで隠れる様な感じです。 基本的な事なのですが、スリーパーを着せて寝かせている時は、布団はかけないんでしょうか? 肩までスリーパーを着ているし、冷える事はないと思うのですが・・ スリーパー+布団だと暑すぎますよね??

  • スリーパーについて

    1歳1ヶ月の子供がいます。 寝相が悪いので、布団では対応できず、最近、スリーパーを着せるようになったのですが、 朝になると、見事にスリーパーから抜け出ています。 ファスナーが胸ぐらいの位置までしかなく、 どうやら、上から(無意識に)抜け出しているみたいです。 これでは、スリーパーの意味がない、と思い、 胸元にボタンをつけて、抜け出せないようにしたのですが、見事にボタンが取れてました。 スリーパーは、足が隠れるぐらいの長さなのですが、 これって、大きすぎるのでしょうか? 大抵フリーサイズって書かれていて、 対象月齢が書かれていないので、よくわかりません。

  • スリーパー

    1歳の子供がいるのですが とても寝相が悪く 寝返りを頻繁にするので 朝起きてみたらどうしてそんなところまで行ってるんだろう・・・って感じです。 最近は夜寒いので スリーパーを購入しようかと思っています。 スリーパーは やはり袖があるほうがいいですか? みなさんはベストタイプとどちらを使っていますか? 教えてください。

  • スリーパーを探しています。

    1歳の息子の寝相が悪いのでスリーパーを探しています。 袖付きで、股が分かれてるものがいいのですが ベスト型のものしか見つけられません。 そのようなものをお使いの方や ご存じの方は教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スリーパーを着せるタイミングについて

    1才10ヶ月の男の子の母親です。皆さんお悩みのことと思いますが、息子の寝相がひどくて、毎晩数回起きてチェックしているのですが、いつも布団を蹴飛ばしています。ついに風邪を引いてしまいなかなか直りません。他の方の質問を見せて頂きましたが、ほとんどの方がスリーパーをおすすめしていました。私も早速スリーパーを購入しましたが、次のような疑問が起こりました。アドバイス頂けましたらよろしくお願いいたします。 1 寝せるときに着せたらむずかって暴れました。かといって寝てから着せたら目を覚ます危険があります、、皆さんはどうされていますか? 2 スリーパーを着せていたら、布団を掛ける必要がないのでしょうか?子供の体温は高く、フリース生地にさらに布団を掛けると熱くて目を覚ますのではないでしょうか?

  • 袖付きのかいまき・スリーパー

    1歳の息子がとんでもなく寝相が悪く、さっき私の頭のあたりにいたと思ったら何時間後に見ると足元で丸くなっていたりします。 当然布団なんて着せても着せてもぜ~んぜん意味が無く、どちらかというと布団を着ていないほうがよく寝てくれるくらいです。 しかし、今月に入ってからも何度か風邪を引いて熱を出したり、鼻水が出る日が続いたりしているので、心配です。 スリーパーを着せてはいるのですが、袖無しだし、寝返っているうちにすそがどんどんめくれてウエストあたりまで上がってきてしまうので足元も寒そうです。 袖つきのかいまき・スリーパーのようなものをご存知の方、教えて下さい。 ミシンがあれば自分で毛布を使って作るのですが・・。

  • 羽毛(ダウン)スリーパーの着せ方

    1歳2ヶ月の男の子のママです(^-^)♪ 今はまだフリース素材のスリーパーを着せてますが、真冬になったらダウンのスリーパーを着せようと思ってます。形はベストみたいなやつです。 そこで質問なんですが、真冬でもダウンのスリーパー1枚で大丈夫でしょうか?それとも、下に毛布のスリーパーを着せて2枚にしたほうがいいでしょうか? 寝相が悪いので、その上に毛布をかけるなんてことはできないので・・・。 使用したことのあるママさん、アドバイスをお願いします!ちなみにこちらは雪国で真冬はかなり冷えます。

  • スリーパーを脱いでしまいます・・・

    関東圏在住ですが、夜はだいぶ冷え込むようになりました。 1歳7ヶ月の子どもは、体に何かかかっているのが嫌なようで、熟睡しているはずのときでさえ、タオルケットや薄手の軽い布団をかけても、数分後「んんん~」と不快そうな寝言を発し、寝返りして、はがしてしまいます。 寝冷えしているせいか、風邪気味で鼻水ずびー。 せめてスリーパーを着せようと思っても、着せられる時にはおとなしく着せられてるのに、夜中いつの間にか脱いでしまっています。 両脇をひもで結ぶタイプのもの、スナップでとめるもの、いろいろ試しましたが、ダメでした。(手先が器用でひもも解けるし、ボタンも着脱できます。) これから、どんどん冷え込むので、どうしたものかと頭を悩ませています。 乳児だった去年は、一晩中エアコンつけっぱなしにしたりして、常に室温を暖かく保っていました。おかげで加湿器も必須で、電気代は恐ろしいことに(;;)やはり今年も、そうするしかないのでしょうか・・・。 トレーナーで厚着をさせるとか、かいまきみたいなものを試すくらいしか思いつきません。 同じような悩みのあるママさん、どうしていらっしゃいますか? 是非教えてください。

  • まき爪について

    足の親指(時々人差し指も)が、つめを切った時だけ化膿して痛みます。 人に聞いたところまき爪になっているのではないかとのことでした。 なるべく爪を切らないようにするのですが、ある程度伸びると、汚いし、気になり、切ってしまいます。 角を丸く切るとまき爪になるといわれたのでまっすぐ切っています。 切って2~3日後に化膿しだして歩くだけでも痛みます。しばらくすると自然と治ってしまいますが、やはり痛いのはいやなので、治療したいと思います。 病院に行ったほうがいいのですか? 以前に書かれたまき爪についての質問を見ていると、手術しなければならないようなんですが、時間の都合上なかなか病院にいけません。 自分で治せる方法がありましたら教えてください。 もし病院に行くとしたら何科ですか?

  • 寝相の悪い娘!

    5才の娘なんですが、寝相が悪くて困っています。 すぐにお布団から飛び出すので、スリーパーを着せて寝かせていますが、布団の外でそのまま寝ているので、今朝は足がとても冷たくなっていました。 気が付いたらすぐに引っ張り込むんですけど、これからもっと寒くなるので、風邪を引きそうで心配です。 なにかいいアイデアや、便利グッズなどないでしょうか?

専門家に質問してみよう