• ベストアンサー

BVE4 スタフについて

BVE4について質問です。BVE4をダウンロードし、運転しようとすると運転席横のスタフ(携帯時刻表)が出ないのですがどうすればよろしいのでしょうか?ちなみにいくつかの路線は出ます。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80970
noname#80970
回答No.1

私、鉄・アニメ・PCも自作すると、なんかオタクとしてそろってしまった感大の者が回答します。 もともと時刻表の設定されていない路線、または路線ファイルには含まれていても、車両側がスタフの表示に非対応である場合は表示されません。いくつかの路線が出るようであれば、PC、BVE本体には問題はありませんね。やはり、路線ファイル、または車両ファイル側の問題です。要するに、自分で改造でもしない限り、現在表示されないものは表示不可能なわけです。仕様なので、仕方がありませんね。    BVE4はそもそも標準での表示(共通した表示)はありません。そもそも、2よりもシミュレーター色を強めたものです。通勤路線の各駅停車のものなどは、実際の運転士でもスタフをあまり重視していないようです。というのも、JR東日本などでしたら、209以降、また他社も同世代以降、運転士支援システム、または列車情報管理システム(TIMSなど)に、 到着時刻と発車時刻が表示されるものも多いからです。ほかに、各駅停車でしたら、半ば決められた間隔に沿って運転をすればよいわけですし。  そんなこともあってかどうかはわかりませんが、BVE本体には表示システムがなくなりました。確かに、特急などの通過駅のあるものでは、スタフがないと困るときも多いですよね。指差し点呼できないし・・・。  もし、PCにそれなりに詳しいのであれば、車両ファイル、または路線ファイルにスタフを追加する方法はBVE本家HPに記載されていたと思いますので、それを見てみてはいかがでしょうか。  それでもわからないようでしたら、また質問してもらえるとよいのかもしれません。