• ベストアンサー

債権の督促状について

最近借金の支払が滞り、債権回収会社というところから 督促状が頻繁にくるようになりました。 払えないと財産を差し押さえると言ってるのですが、弁護士 に相談したほうが良いのでしょうか? 督促状がきても、そのまま放置していたら、どうなるのでしょうか? 弁護士に依頼しないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranbu
回答No.1

不動産関係の者です。 最初は督促状ですが、それから支払督促等の裁判所を通した書類が届く可能性があります。 支払督促等が来た場合、異議申立をするか・しないかになりますが、放置すると異議申立をしなかったとなり、強制執行(有体動産差押等)の手続が進むことになります。 債権回収会社と今後の支払いについて話し合いができれば一番ですが、それが嫌なら弁護士に依頼し債務整理を行う方法もあります。 しかし、どちらも当然借金返済に向けての話し合いとなります。

oiieofofnf
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産も動産もなにもない私の場合は、なにを差し押さえる のでしょうか?現在無職なので、給与もありません・・

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの場合、まずきちんと自分で調べてみたらどうです? 他の方で詳しく答えてもらってるのに、少し他力本願では ないでしょうか? 老婆心ながら少し気になります。 督促が気になるなら、WEBでいくらでも調べられますよ。 基本事項をきちんと確認して、もう一度投稿するほうが 良いと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa01.html,http://www.kahuna-web.com/,http://www.bengoshisoudan.com/
oiieofofnf
質問者

お礼

そうですね・・ すいませんでした。 きちんと確認してから質問します。