• ベストアンサー

鉄道マニアの方に人気の路線

asakaze20の回答

• ベストアンサー
  • asakaze20
回答No.5

元国鉄職員の者です。昔話で申し訳在りませんが、このような具合でいかがでしょうか。 春 肥薩線熊本・宮崎・鹿児島県境を走る山岳路線で、渡(わたり)~西人吉間では3月下旬から4月初旬にかけて満開の桜の下を走ります。人吉で観光列車「いさぶろう・しんぺい」に乗り換え、列車は日本三大車窓の1つ、矢岳峠越えへ。沿線最大のクライマックスに差しかかる。真幸、矢岳、嘉例川などの懐かしい木造駅舎も味わい深いものです。 また、4月26日からはSL列車も走り出します。 次に山口線。名物は「SLやまぐち号」。船平山(ふなひらやま)を過ぎ、山口・島根県境のトンネルを過ぎると、桜で色づいた津和野の山々と町並みが見えます。終点の津和野で下車したあとは、津和野川沿いや津和野城址を散策。4月上旬に満開になる桜と城下町の組み合わせは格別です。1泊して翌日は日本海の眺望が魅力の「みすゞ潮彩」で下関へ。 夏 日本最長距離を走る快速「リアスシーライナー」がお勧めです。 仙台駅から八戸駅までを、JR東北本線、石巻線、気仙沼線、大船渡線、三陸鉄道南リアス線、JR山田線、三陸鉄道北リアス線、JR八戸線を経由して運転される夏季限定の臨時快速列車です。フカヒレや帆立など沿線の素材を盛り込んだ特製弁当も用意され、全区間通しで乗ると10時間です。トンネル内のイルミネーションなど、退屈しないような仕掛けがあります。気仙沼、宮古、田老駅など沿線での途中下車が望ましいです。 秋 奥羽本線福島~米沢間 山形新幹線「つばさ」が通っているのはご存知だと思いますが、紅葉が美しいです。一旦福島駅で新幹線を降り、普通列車に乗られることをお勧めします。途中板谷峠での紅葉が見頃です。峠駅に着くと電車の到着にあわせ、立ち売りの方が「峠の力餅」を売られています。「つばさ」の車内販売や米沢駅でも購入は可能ですが、峠駅の方が手作りで味が美味しく、値段も安価です。100年前からこの光景は変わっていません。停車時間はわずかなのでおつりが出ないよう、千円札をご用意下さい。紅葉でしたら赤湯~今泉~荒砥間を最上川に沿って走る山形鉄道や米沢~今泉~坂町~新潟を走る米坂線もお勧めです。 冬場は釧網本線です。知床の雄大な景色を眺めつつ、ゆったりと列車が走ります。途中、塘路、川湯温泉、浜小清水、北浜、止別、藻琴駅には喫茶店も在り、鉄道部品などが置かれています。 臨時列車は「くしろ湿原ノロッコ」号がお勧めです。 すいません。ベスト5になってませんね(笑)。ですがどれも一度は乗りに行く価値があると思います。