• 締切済み

これって病気ですか?

初めて質問させていただきます。 あたしは不安になったり悩み事が出来ると悩みに悩みまくって、自分が悪いんだと自分を追い詰めてしまう癖があります。そしてその時に無性に自分を傷つけてしまいたくなり、傷つけてしまうこともあります。 昨日もちょこっとしたことで、自分を追い込んでしまい泣きそうになったのですが、彼氏がいたので泣けなくて泣いちゃいけないと思い、無意識に息を止めてしまい、それから過呼吸状態におちいりました。泣いちゃいけないと思って涙を流さないように息を止めるのも昔からです。あたしがこのようなことになるってことは彼氏には言ってませんでした。 このような症状になるってことは精神的に病気なのでしょうか? 長文失礼いたしました。分かりにくくてすいません。

みんなの回答

回答No.8

自分も不安があったり、悩み事があると一人で抱え込んでしまい過呼吸になってしまうのでその気持ちわかります。そして、いつのまにか自分を傷つけているんですよね・・・ 親にはいえないかもしれないけど、彼氏がいるのなら、話しをした方がいいと思います。 一人でも自分のことをわかってくれている人がいると楽になれますよ。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.7

躁うつ病の者です。 うつ状態の症状 ・一日中気分がゆううつで、淋しい、悲しい、あるいは空虚な気持ち ・何事にも興味がもてない、楽しめない ・食欲がなく、食べてもおいしくない。体重が減る ・夜眠れず、暗いうちから目が覚めて眠れない ・動作がゆっくりになってしまい、考えも進まない ・落ち着かずじっとしていられない ・疲れやすい ・自分には生きる価値がないと思い自分を責めてしまう ・集中できない。決断力がなくなって物事が決められない あてはまある項目が幾つかあれば、うつ病の疑いがあります。 うつ状態では、できる限り休養すること、きちんと服薬することが、何より大切です。またうつ状態では、仕事をやめるなど、重要な事柄の決定は避け、先のばしにして下さい。 元気な時には、難しい状況に直面しても、時には自分を責め、時には他人のせいにし、時には仕方ないとあきらめながら、何とかやり過ごせるものです。ところが、うつ状態になると、いつも自分を責めてしまい、100%成功でないと失敗だったと思いこむような考え方に陥りがちです。このような場合、認知療法という治療法により、こうした考え方のくせを自覚し、修正すれば、うつ状態の苦しみを減らすことができます。 軽いうつ状態になったとき、100%治さなければ、と思いこむよりも、軽いうつの間は無理をしないでやり過ごし、元気な時に人生を楽しもう、と割り切った方が、結局はうまくいくようです。 うつ状態は、頑張りたくても頑張れず、気分を変えたいのに変えられない状態です。周囲の人が「頑張って」と激励したり、気分転換を無理じいするのは、本人にとって、とても負担になってしまうので避けるべきです。 うつ状態では、何をする気力もでないため、昼夜のリズムがなくなり、夜眠れない、という悪循環になりがちです。床にはいる時間や起床の時間はなるべく規則正しくし、朝は日光を浴びて、できれば軽く散歩に出たりすれば、一日の生活のリズムができ、悪循環に陥るのを避けることができます。 以上が一般的な、うつ病についての説明です。 気になるようでしたら、精神科に一度行かれるといいと思います。

回答No.6

泣かない事について    思いっきり、泣いていいんですよ。  どうして泣いてはいけないと思われているのかは判りませんが、泣いていいんですよ。 涙を流す機能というのは元から人に備わっている一つの機能ですからね。    泣き癖にまでなってくるといいことかどうかは判りませんが、少なくとも泣きたい時にはなるべく泣いていいものだと思います。(それこそ涙が枯れるぐらいに)    泣きたいときに泣いた方がいいんですよ。  「泣いたら弱く見えるから泣くな」とか、何かいつの時代かの風習もあるかもしれませんが、泣いた後というのは嘘のようにとてもすっきりしますからね。  涙は心の中にあるわだかまりを出して綺麗にしてくれるものなので、沢山泣いてもいいんですよ。   過呼吸について  仮説ですが「泣いちゃダメなんだ!」と思われて、意識が全部そちらにいってしまったため、体が呼吸を忘れてしまったのかもしれないです。 不安に悩む時間が出たときは、解決する時間にあたていってみましょう。 そうするとその時間も幸せになれるかもしれません。  過呼吸については、科学的に解明されていないところもあるそうで、メンタル(心)が関係していると思います。    念のため、一度診察を受けられるのもいいかもしれません。  「過呼吸をすぐに直してもらえる」という訳ではないかもしれませんが、直すためのヒントを貰えると思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.5

こんにちわ。 心の病気ではないように感じますが、ほおっておいたら本当に病気になってしまう危険信号は出ていると思います。 どうか私のような病気(重度うつ病)にならないで下さい。 私は結局、4年間の闘病の末にこの病を克服し、今は元気に幸せに過ごしています。 この経験から言えることは、まずは、思考の仕方です。 あなたは「悩み事があると、自分が悪いんだと自分を追いつめている」とおっしゃっていますが、実際にそうなってしまっている自分に気付いているわけですよね?それだったら、単に悪い方向には考えないような習慣をつければいいんです。 例えば、重大な忘れ物をしてしまった 1.×なんて情けないのだろう、みんなに迷惑をかけてしまった、私は生きる価値のない人間だ 2.○人間は完璧ではない。誰だって忘れてしまうこともある。こんなひもあるさ。でもめげずに生きよう。 例えば、私のイライラした発言で相手を傷つけてしまった 1.×わたしがあの発言さえしなければ、向こうは会社をやめるようなことにはならなかったし、傷つけることもなかった。罪悪感でいっぱいだ。 2.○たしかにあの発言で相手を傷つけてしまったかもしれないけれど、人は傷ついたときにこそ一歩成長できるものだし、人生に無意味なことは何もないのだから、このことで彼が不幸になるとは決めつけられない。逆に新たな道を見つけて幸せになるかもしれない。人生は長いのだから、ときに人を傷つけても、次からはそうしないように気をつければいい。 などなど‥です。 自分を自分で追いつめて苦しんで、わざわざマイナスの考えを選んで、どうしたいのですか。自分を苦しめ、悲劇のヒロインになることで他人をかばいたいのでしょうか。 人はどんな情況におかされても、それをプラスに変える力がそなわっているし、人を傷つけることも、時には大事だっていうこともあります。傷つけたことで何か教訓を得る、逆に傷つけられたことで何か教訓を得る、逆境にも順境にも学ぶことがあるのです。雨の日は雨を愛し、晴れの日は晴れを愛する。これってとても大事なことです。 それともう一つ。 あなたは自分の思っていることを何でも人に言うことはできますか。 なにか隠していること、相手を思うゆえに遠慮して本当の気持ちが言えないということはありませんか。 これはうつ病になる人に共通する要素です。 何でもはっきり言う、隠さない、前向きになる、自分が自分であることを大切にする、自分はこうだからあなたとは考え方が違うけど、あなたはあなたで素晴らしい個性を持っているし、私は私で別の考え方をして私なりの個性がある、人は皆それぞれ考え方が違うことこそ、その人なりの生き方があって良いのだと。 家族との絆はもとからあるのではなく、自分で作って深めるものです。 次のことを実験してみて下さい。 今、あなたの目の前にイメージであなたの母親を思い浮かべて下さい。母親から何を感じますか。 次はお父さんをその横に思い浮かべて下さい。今度は何を感じますか。 そして、母親と父親ではなく、今度は自分を思い浮かべて下さい。今度はどうでしょうか。 これは友達でも彼氏でも誰でもやってみると、不思議と自分の本音が分かるようになる、イメージ療法です。 そして、そのとき感じたことや思ったことを本人に声を出して言う、こん感じたよと言う、それが大事なことです。 これは崖から一歩を踏み出すほど勇気がいることですが、これを乗りこえると、おのずと人生をどう歩んでいけばいいのかや、悩んだことの答えが分かったりする方法です。 そんなこととてもできないと思うのなら、できるようになるように、少しずつ努力していけばいいのです。それは自分のためであると同時に、相手のためにもなるものです。 どこかで応援していますね。 どうか自分を大切にして下さい。

回答No.4

現段階ではまだ病気とは言えないと思います又今なら貴女の努力で医師の力を借りなくて治ります ただこのままほっておいたらホントに病気になってしまいます ちょっと情緒不安定なだけです 彼に甘えてください、女の涙は女の武器と言いますが、必ずしも武器だけでは無いですよ(^^) ホントに悲しかったら彼の胸で泣いて構いません、それで突き放すような男だったら、これから先の事を考えると別れた方が良いでしょう やはり結婚を考えるなら、ちゃんと相談に乗ってもらえるような、男性でないと安心して結婚できないですよね、 もう少し甘え上手になる事です 一人で治らなくても、2人なら治せますよ シッカリ甘えてください お幸せに

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

病的な範囲には思えませんが,ストレスを受けやすくて,ためやすい性格だと思います。 情緒不安定な状態…って感じがしました。 でも,自分を傷つけるって?! リストカットするんでしょうか? ならば,病気になりますけど…。 通院とお薬が必要になってきます。 そうじゃないなら,病気ではないと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 病院に行けば治療する必要上、必ず病名は付きます。 診断書などが欲しい、あるいは、職場で病気という事で欠席したいような場合は病院に行けば必ず治療対象となり病名をもらえる状況と思われます。 また、この種の症状は、病院でいい薬がある事が多く、症状を軽減したい、治したいという事であれば、「病気であるかどうか」を気にするよりも病院に駆け込んだほうが早いでしょう。 心療内科、精神科、あるいは内科でも見てもらえるかもしれません。 病名は付けられるだろうけど、「病気」って言える状態なのかな?というのが率直な感想です。 特に、彼氏がいたので泣けなくて泣いちゃいけない・・・なんてのは、病気以前に思い違いもはなはだしい・・・って状況でしょ? 彼氏の前でどうして泣けないんですか。。。 彼氏には辛いことがあったら真っ先に相談できなくちゃ彼氏ではないのでは??

noname#120689
noname#120689
回答No.1

自分を傷つけてしまうって、自傷行為とかでしょうか? 精神科や心療内科で診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • この症状で考えられる病気は何ですか?

    お世話になります 約一年,病気?で苦しんでいる31歳(男)です 一年前に[息苦しい]のが治らずに病院へ行ったところ精神的な物と言われ 自分では納得していませんが,すぐに違うと言ってもワガママだと思われるので一年は医師の言うとおりにしてみようと我慢してきましたが,いっこうに治る気配すらないので質問してみます まず[息苦しい]のなら精神的な物もあると思いますがわたしの場合は正確に言うと[息苦しい]のではなく[息が無意識でできなくなる]と言った症状です たとえば息苦しいのであれば呼吸で吸う空気の量も吐く量も普通の量なのに吸った気がしない・・・と言うのになりますが 私の場合は意識的に呼吸をすれば通常の量の呼吸ができますが,意識をせずに放っておくと状態が悪いときは無呼吸状態になっています 自分の推測から呼吸をする筋肉?・自律神経?がおかしいのではと思っています どんな病気の可能性がありますか?(精神・ストレス等の関係は一切無しで) ちなみに[呼吸ができない:過換気症候群では無いです] あと肺にも異常はありません あと症状が出ている時にこれらの事をしている時だけ症状が無くなります (なので絶対に精神的な物では無いと思っているのです) 運動をして呼吸数が増加している時・風呂に入っている時・うつぶせになって胸を圧迫されている時・ご飯を食べている時・話をしている時です これだけ見るとリラックスしている時だから・・・と思うかも知れませんが この程度でストレス解消して症状が消えるのならばもともと,こんな症状がでる精神疾患になるはずがありません かなり決め込んでしまいましたが,良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 呼吸の病気について

    50代の女です 最近、息を吸ってから2~3秒後に吸った息を吐くという呼吸を無意識のうちにするようになりました。こんな呼吸になるのは何かの病気なのでしょうか? 意識すれば普通の呼吸はできます 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 精神的な病気??

    昔から、夜に悲しくなり、一人で泣いてしまうことはよくありました。 しかし、最近 寝ても寝てもやる気が出ず、夜になるとほぼ毎日涙が出るようになりました。 また、少し注意をされただけでも悲しくなり、夜になるとああすればよかったと後悔して、涙がでてきます。 今までも上記のようなことはありましたが、なんとか自分の中で気にしないようにしてきました。 ですが、昨日の夜にはいつまでも悲しい気持ちが続き、もしかしたら何かの病気なのではと疑いました。 今日も、朝からなんとなく憂鬱な気分が続き、お昼ご飯も一口食べただけで気持ち悪くなり、なんだかわけもわからず涙が溢れ出てきました。 さらに、息が苦しくなり、軽い過呼吸みたいな呼吸になってしまいました。 十数分程で落ち着きましたが、こんな状態になったのは初めてで、その状態のときはどうすればいいのかわからなくなりました。 今まで泣いてしまっていた時には泣いている自分を冷静に見つめるもう一人の自分がいましたが、今回はなく、私の全てが支配された感じでした。 精神的な病気なら軽いうちに病院へ行きたいのですが、ただの夏バテや熱中症、貧血の可能性もあるので、どうすればよいかわからず困っています。 また急に泣き出したらどうしようかと不安です。 たまに軽い動悸もあります。 また、そのような気分のときは自己嫌悪もあります。 また、悲しいニュースをきいたときなどになぜかニヤニヤしてしまうことがあります。 心では辛く思っているのに、顔がゆるんでしまいます。 高校生活はとても充実しています。ただ、公立の割と進学校に入ってしまい、勉強面での心配はあります。 些細なことでも良いのでアドバイスお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。 高1女子

  • 息苦しいです。病気でしょうか?

    高校生です。 失礼ながら悩み事から話させて下さい。 私の家は母子家庭で凄く貧しく、学費を滞納しています。なんとか払おうとバイトをしたりしたのですが、バイト代は全て生活費に回してしまいました。母も必死に働いているのですが、母には借金があるらしくどうしても払えません。父は養育費を一切払う気がないそうです。そしてこれは私自身の怠けのせいなのですが、ストレス性の胃潰瘍になってしまい、バイトを続けることが出来なくなりました。私から学費を回収するつもりだった学年主任の先生にきつく叱られてしまい、お前が周りに迷惑をかけていると言われ、本当に申し訳ないと思いました。その声が頭の中で常に鳴り響いています。そしてのどを絞められた様な感覚になり、呼吸が凄く苦しくなり、息をしてもしても、どんどん苦しくなるのです… これは病気なのでしょうか? また、どのように対処すればよろしいのでしょうか?アドバイスお願いします。 稚拙な文章で申し訳ないです。長文失礼します。

  • たまに声がだせないときがあります。これって病気?

    ぼくはたまに声がだしづらい時があります。 自分ではなんていえばわかっているのに声としてだせないときがあります。 例えば自分の名前です。 わ行なのですが、でないときがたまにあります。 ほかには「な」からはじまるコトバを話すときも 「な」をだしづらいときがあります。 酔ったりテンションが高いときはこんなことおこりませんが。 テンション高いときですと500人くらいの前でも簡単にすらすらしゃべれました。 この症状は緊張と関係しているような気がします。 緊張すると横隔膜が上がって息がうまくできないようですね。 また、テンションとも関連しているような気がします。 いままで、学んだ対処法ですと、とにかくゆっくりと話そうとすること。(早口だといわれます。考えるスピードに頭がついてこないのかな?) 話すときは腹式呼吸で呼吸を整える。 正確にしゃべることを意識すること。 などです。 ちなみに中学時代は一時どもっていた時期もありました。 いまは完全に治りました。 僕の症状はなにかの病気なのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。 お願いいたします。

  • どんな病気が考えられますか?

    症状 突然貧血のようにサーッと全身の血の気が引いて、手が冷たくなり、 左胸(心臓)の下?脇腹?が足をつった時のようにつっぱる 息ができなくなる(呼吸の仕方が分からなくなる) このような症状が突然出て、倒れそうになり1時間くらい動けませんでした。 病気に詳しい方、どのような病気の疑いがありますか? 今すぐ病院には行けないので、 この症状に当てはまる病気を何でもいいので教えてくださいm(_ _)m (似たような症状でもいいです。) よろしくお願いします。

  • 息が出来なくなる。苦しい。

    息が出来なくなる。苦しい。 過呼吸発作などではなく 息が出来なくなります。 肉体的に苦しいです。 現在、精神科に通院して お薬も貰っています。 先生にも伝えていますが、うまく伝わっていないのか どうしたらいいのか何も教えてくれずで‥。 それでも息が出来なくなると 物理的に、本当に苦しくて困っています。 これはなんなのでしょうか? 身体的な何かなのでしょうか? 同じような症状を経験した方など いらっしゃるでしょうか? 自分的には、空気は埃等 色々と汚いので、身体が無意識的に拒否反応を起こしてるのかな‥? と思い、マスクをしたりしてみましたが やはりなくなりません。 状況としては、割と夜が多く 母の彼氏が来た時など (母の彼氏に何かされた事もありませんし、仲が悪いわけでもありません)です。 息が出来なくなった時どうすればいいか、 それは○○だと思う、等 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。 乱文失礼しました。 ここまで目を通して下さり ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 好きになると、その人に冷たくしてしまう。私って病気みたいなものですよね?

    少し遅いですけど、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。では、相談に入ります。 <私といいますけど、男です。> 私は、好きになった女性に冷たくしてしまうという変な癖があります。好きになる前は、普通に接することが出来るんです。ところが、一度好きになると、意識しすぎてしまうんですね。自意識過剰なんです。 親切にすることも恥ずかしい、愛想よくすることも恥ずかしい、、、。(キモくてすいません。) ついには、嫌いな人に接するかのごとく、距離を置いてしまうという悪循環。。。。きっと、精神的な病気なんだと思います。だって、好きになった人に冷たくするなんて人を私は知りません。 どうすれば治りますか? こんな性格治したいです。 精神科ですかね? いつから、こんな性格になったんだろ・・・? 真剣な悩みです。いつも、このせいで「うまくいったかもしれない恋愛」もすべて棒にふってきました。もうそろそろ、この悪循環から抜け出したいです。 取り留めの無い文章、失礼しました。 ご回答の程、お願い申し上げます。

  • 病気?

    女子高生です★ 最近、自分が病気なんじゃないかと思ってます。 なんとなく、「意識して呼吸してる感じ」がするんです。それは息苦しいとか呼吸が速くなるとかじゃなくて、普段なら無意識に呼吸してるはずなのに、「今意識して呼吸してるな」っていうのがわかる感じです。窒息感とかはあまりないんですが、無意識のときに比べたらちょっと苦しいかな、というぐらいです。 あと、自分が自分じゃないような感じがたまにします。小さいころによくあった、あれです。 最近じゃ、あたしは病気じゃないんだって言い聞かせてます… あたしは元々神経質な子なんで、しょうがないかもしれませんが… 関係ないかもしれませんが、今、友達関係でかなり悩んでます。でも、親には言えてません。 ご回答お願いします!