• 締切済み

これって病気ですか?

初めて質問させていただきます。 あたしは不安になったり悩み事が出来ると悩みに悩みまくって、自分が悪いんだと自分を追い詰めてしまう癖があります。そしてその時に無性に自分を傷つけてしまいたくなり、傷つけてしまうこともあります。 昨日もちょこっとしたことで、自分を追い込んでしまい泣きそうになったのですが、彼氏がいたので泣けなくて泣いちゃいけないと思い、無意識に息を止めてしまい、それから過呼吸状態におちいりました。泣いちゃいけないと思って涙を流さないように息を止めるのも昔からです。あたしがこのようなことになるってことは彼氏には言ってませんでした。 このような症状になるってことは精神的に病気なのでしょうか? 長文失礼いたしました。分かりにくくてすいません。

みんなの回答

回答No.8

自分も不安があったり、悩み事があると一人で抱え込んでしまい過呼吸になってしまうのでその気持ちわかります。そして、いつのまにか自分を傷つけているんですよね・・・ 親にはいえないかもしれないけど、彼氏がいるのなら、話しをした方がいいと思います。 一人でも自分のことをわかってくれている人がいると楽になれますよ。

• khirano
回答No.7

躁うつ病の者です。 うつ状態の症状 ・一日中気分がゆううつで、淋しい、悲しい、あるいは空虚な気持ち ・何事にも興味がもてない、楽しめない ・食欲がなく、食べてもおいしくない。体重が減る ・夜眠れず、暗いうちから目が覚めて眠れない ・動作がゆっくりになってしまい、考えも進まない ・落ち着かずじっとしていられない ・疲れやすい ・自分には生きる価値がないと思い自分を責めてしまう ・集中できない。決断力がなくなって物事が決められない あてはまある項目が幾つかあれば、うつ病の疑いがあります。 うつ状態では、できる限り休養すること、きちんと服薬することが、何より大切です。またうつ状態では、仕事をやめるなど、重要な事柄の決定は避け、先のばしにして下さい。 元気な時には、難しい状況に直面しても、時には自分を責め、時には他人のせいにし、時には仕方ないとあきらめながら、何とかやり過ごせるものです。ところが、うつ状態になると、いつも自分を責めてしまい、100%成功でないと失敗だったと思いこむような考え方に陥りがちです。このような場合、認知療法という治療法により、こうした考え方のくせを自覚し、修正すれば、うつ状態の苦しみを減らすことができます。 軽いうつ状態になったとき、100%治さなければ、と思いこむよりも、軽いうつの間は無理をしないでやり過ごし、元気な時に人生を楽しもう、と割り切った方が、結局はうまくいくようです。 うつ状態は、頑張りたくても頑張れず、気分を変えたいのに変えられない状態です。周囲の人が「頑張って」と激励したり、気分転換を無理じいするのは、本人にとって、とても負担になってしまうので避けるべきです。 うつ状態では、何をする気力もでないため、昼夜のリズムがなくなり、夜眠れない、という悪循環になりがちです。床にはいる時間や起床の時間はなるべく規則正しくし、朝は日光を浴びて、できれば軽く散歩に出たりすれば、一日の生活のリズムができ、悪循環に陥るのを避けることができます。 以上が一般的な、うつ病についての説明です。 気になるようでしたら、精神科に一度行かれるといいと思います。

回答No.6

泣かない事について    思いっきり、泣いていいんですよ。  どうして泣いてはいけないと思われているのかは判りませんが、泣いていいんですよ。 涙を流す機能というのは元から人に備わっている一つの機能ですからね。    泣き癖にまでなってくるといいことかどうかは判りませんが、少なくとも泣きたい時にはなるべく泣いていいものだと思います。(それこそ涙が枯れるぐらいに)    泣きたいときに泣いた方がいいんですよ。  「泣いたら弱く見えるから泣くな」とか、何かいつの時代かの風習もあるかもしれませんが、泣いた後というのは嘘のようにとてもすっきりしますからね。  涙は心の中にあるわだかまりを出して綺麗にしてくれるものなので、沢山泣いてもいいんですよ。   過呼吸について  仮説ですが「泣いちゃダメなんだ!」と思われて、意識が全部そちらにいってしまったため、体が呼吸を忘れてしまったのかもしれないです。 不安に悩む時間が出たときは、解決する時間にあたていってみましょう。 そうするとその時間も幸せになれるかもしれません。  過呼吸については、科学的に解明されていないところもあるそうで、メンタル(心)が関係していると思います。    念のため、一度診察を受けられるのもいいかもしれません。  「過呼吸をすぐに直してもらえる」という訳ではないかもしれませんが、直すためのヒントを貰えると思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
  • pomocc
回答No.5

こんにちわ。 心の病気ではないように感じますが、ほおっておいたら本当に病気になってしまう危険信号は出ていると思います。 どうか私のような病気(重度うつ病)にならないで下さい。 私は結局、4年間の闘病の末にこの病を克服し、今は元気に幸せに過ごしています。 この経験から言えることは、まずは、思考の仕方です。 あなたは「悩み事があると、自分が悪いんだと自分を追いつめている」とおっしゃっていますが、実際にそうなってしまっている自分に気付いているわけですよね?それだったら、単に悪い方向には考えないような習慣をつければいいんです。 例えば、重大な忘れ物をしてしまった 1.×なんて情けないのだろう、みんなに迷惑をかけてしまった、私は生きる価値のない人間だ 2.○人間は完璧ではない。誰だって忘れてしまうこともある。こんなひもあるさ。でもめげずに生きよう。 例えば、私のイライラした発言で相手を傷つけてしまった 1.×わたしがあの発言さえしなければ、向こうは会社をやめるようなことにはならなかったし、傷つけることもなかった。罪悪感でいっぱいだ。 2.○たしかにあの発言で相手を傷つけてしまったかもしれないけれど、人は傷ついたときにこそ一歩成長できるものだし、人生に無意味なことは何もないのだから、このことで彼が不幸になるとは決めつけられない。逆に新たな道を見つけて幸せになるかもしれない。人生は長いのだから、ときに人を傷つけても、次からはそうしないように気をつければいい。 などなど‥です。 自分を自分で追いつめて苦しんで、わざわざマイナスの考えを選んで、どうしたいのですか。自分を苦しめ、悲劇のヒロインになることで他人をかばいたいのでしょうか。 人はどんな情況におかされても、それをプラスに変える力がそなわっているし、人を傷つけることも、時には大事だっていうこともあります。傷つけたことで何か教訓を得る、逆に傷つけられたことで何か教訓を得る、逆境にも順境にも学ぶことがあるのです。雨の日は雨を愛し、晴れの日は晴れを愛する。これってとても大事なことです。 それともう一つ。 あなたは自分の思っていることを何でも人に言うことはできますか。 なにか隠していること、相手を思うゆえに遠慮して本当の気持ちが言えないということはありませんか。 これはうつ病になる人に共通する要素です。 何でもはっきり言う、隠さない、前向きになる、自分が自分であることを大切にする、自分はこうだからあなたとは考え方が違うけど、あなたはあなたで素晴らしい個性を持っているし、私は私で別の考え方をして私なりの個性がある、人は皆それぞれ考え方が違うことこそ、その人なりの生き方があって良いのだと。 家族との絆はもとからあるのではなく、自分で作って深めるものです。 次のことを実験してみて下さい。 今、あなたの目の前にイメージであなたの母親を思い浮かべて下さい。母親から何を感じますか。 次はお父さんをその横に思い浮かべて下さい。今度は何を感じますか。 そして、母親と父親ではなく、今度は自分を思い浮かべて下さい。今度はどうでしょうか。 これは友達でも彼氏でも誰でもやってみると、不思議と自分の本音が分かるようになる、イメージ療法です。 そして、そのとき感じたことや思ったことを本人に声を出して言う、こん感じたよと言う、それが大事なことです。 これは崖から一歩を踏み出すほど勇気がいることですが、これを乗りこえると、おのずと人生をどう歩んでいけばいいのかや、悩んだことの答えが分かったりする方法です。 そんなこととてもできないと思うのなら、できるようになるように、少しずつ努力していけばいいのです。それは自分のためであると同時に、相手のためにもなるものです。 どこかで応援していますね。 どうか自分を大切にして下さい。

回答No.4

現段階ではまだ病気とは言えないと思います又今なら貴女の努力で医師の力を借りなくて治ります ただこのままほっておいたらホントに病気になってしまいます ちょっと情緒不安定なだけです 彼に甘えてください、女の涙は女の武器と言いますが、必ずしも武器だけでは無いですよ(^^) ホントに悲しかったら彼の胸で泣いて構いません、それで突き放すような男だったら、これから先の事を考えると別れた方が良いでしょう やはり結婚を考えるなら、ちゃんと相談に乗ってもらえるような、男性でないと安心して結婚できないですよね、 もう少し甘え上手になる事です 一人で治らなくても、2人なら治せますよ シッカリ甘えてください お幸せに

• olive_1
回答No.3

病的な範囲には思えませんが,ストレスを受けやすくて,ためやすい性格だと思います。 情緒不安定な状態…って感じがしました。 でも,自分を傷つけるって?! リストカットするんでしょうか? ならば,病気になりますけど…。 通院とお薬が必要になってきます。 そうじゃないなら,病気ではないと思います。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 病院に行けば治療する必要上、必ず病名は付きます。 診断書などが欲しい、あるいは、職場で病気という事で欠席したいような場合は病院に行けば必ず治療対象となり病名をもらえる状況と思われます。 また、この種の症状は、病院でいい薬がある事が多く、症状を軽減したい、治したいという事であれば、「病気であるかどうか」を気にするよりも病院に駆け込んだほうが早いでしょう。 心療内科、精神科、あるいは内科でも見てもらえるかもしれません。 病名は付けられるだろうけど、「病気」って言える状態なのかな?というのが率直な感想です。 特に、彼氏がいたので泣けなくて泣いちゃいけない・・・なんてのは、病気以前に思い違いもはなはだしい・・・って状況でしょ? 彼氏の前でどうして泣けないんですか。。。 彼氏には辛いことがあったら真っ先に相談できなくちゃ彼氏ではないのでは??

noname#120689
noname#120689
回答No.1

自分を傷つけてしまうって、自傷行為とかでしょうか? 精神科や心療内科で診てもらいましょう。