• ベストアンサー

XPを別のパソコンへのインストール

パソコンのosをXPからvistaにアップデートした場合、元々入っていたXPのosをもう一台の違うPCにインストールすることは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.5

#1です。 「消去」とは、元の方を消してということです。 また#2さんが補足してくれてますが、購入したVistaがアップグレード版だと、XPを別のパソコンへインストールできません。 XPも、パソコンを自作する際は普通DSP(OEM)版を使うから…。 パッケージというのが、簡易包装に冊子がついていた程度なら、それはDSP(OEM)版。 一応下記ページの方法で確認してみましょう。 http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/default.aspx#06 もしDSP(OEM)版だった場合、それと一緒に購入した機器を、新しいPCへ接続すれば、XPを利用することが可能です。

pascalmuzu
質問者

お礼

なるほど、vistaがアップグレード版だと根本的にだめなんですね 教えていただいたサイトで調べてもやはりDSP版ではないようなので二台目はちょっと様子見ようと思います。実はDSP版というのがあるのも良く知らなかったのでとても勉強になりましたairfouceさんありがとうございました。他の方々もご助言ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

パッケージで買ってきたソフトであれば元々のPCにインストールした時に アクティベーションをやったはずなので、別のPCにインストールはできても アクティベーションができないので継続して使用することができません。

• d2hc
回答No.3

パソコンが自作で自分で別個に買ってきてインストールしたOSなら可能です。パソコンに最初からインストールされていたものならライセンス違反になるので出来ません。

• trt3396
回答No.2

#1の方に追加。 vistaがアップグレード版なら、パッケージだろうが、DSP版だろうが、他のPCには流用できません。 インストール自体は可能ですが、ライセンス違反になります。

回答No.1

XPがパソコンに付属していた場合、他のパソコンで使用することは出来ません。 パッケージの通常版を購入していたのなら、他のPCで使用することが出来ます。 (勿論元のパソコンからは消去してください) 注意が必要なのは、同じようなパッケージでもDSP版では、一緒に購入した機器(メモリーやHDDなど)を一緒に使う必要があること。 質問者さんの場合は、「元々入っていたXP」と言うことですから、他のPCで使用することは出来ません。 (技術的なことではなく、重大なライセンス違反になる)

pascalmuzu
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 元々のパソコンは、自分で作ったわけじゃないのですが自作したパソコンでosは個別に買ってきたXPでXPのパッケージはちゃんとあります。もう一台のパソコンとはまさっらな何も入っていない状態の自作パソコンです。 元のパソコンからの消去とは新しくvistaを入れたPCで何らかのXPのインストールデータを消すと言う意味でしょうか?それとも、二台目にosが入っていた場合にそれを消せと言う意味でしょか?