• ベストアンサー

再度 出品をお願いしたい

ヤフオクで、とても気になる商品を即決価格で出品していた方がいました。 どうしようかギリギリまで迷おう!とウォッチに入れていたものの、終了時間を1時間間違えていて(!)気付いた時には時すでに遅し・・・ 結局誰も落札しないまま終わったので、再度出品してくれるのを待っているのですが、なかなか出品されません。 他商品は再出品(新たに出品なのかもですが)しているので、買い手がつかなかったので出品を諦めたか、時期を見計らっているのか… …そこで質問なのですが。 その人の別出品の質問欄から、可能ならば再度出品して欲しい、とお願いするのはNGでしょうか? (メールアドレスを記入し、回答不要と書くつもりです) ハンドメイドの商品の場合『以前出品されていた○○のようなものは、もう出品されないのですか?』というような質問は見掛けますが、全然違う商品の場合って…どうなのでしょう。 もしくは、あまり詳しくないのですが、大抵の場合、ハンドルネーム+@yahoo.co.jpがメールアドレスですか? 質問欄より直接メールしてみた方が良いでしょうか? 絶対手に入らない商品ではないのですが、格安価格で即決だったので、残念でなりません>< ご意見、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

1か月前に丁度私も同じようなことがありました。 ウォッチしていて入札しようか迷っていたら落札者なしで終了。 相手の評価が一ケタでまだ2とか3の状態だったので迷ってしまったんです。 自動出品されるかもと思ったらそのままで 結局失礼かと思いましたが その方の出品の商品でイマイチなものの商品ページから質問したところ 出品手数料が無料じゃないので(10回オーバしていたよう)売れないし 出さなかったと書きこまれて直接取引は本当はだめなのですが相手も 希望していたのでアドレスを質問欄に記載し返信はこの質問にしないようにお願いしてメールでやり取りしました。 直接メールでだと相手の方が迷惑メールやいたずらメールだと思って開かないように思います。 「関係のない質問で申し訳ありません。以前出品されていたXXX(商品名)は再出品される予定はありませんか? 以前終了時間を勘違いして入札できなかったので再出品されるのを待っていたのですが・・・」と質問欄から書き込まれたらいかがでしょうか? アドレスは相手の出方を見て2回目にでも書き込まれた方がいいと思います。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

何度かそういうお願いしてすぐに再出品していただき落札できたこともありますし、 出品者としてお願いされたこともあります。 よほど不審な質問で無い限りありがたいことだと受け止めています。 手作りカテではリクエストなどはむしろうれしいです。 が、入札までしてもらえた例は少ないですね。 直接メールは不審を抱かれますからやめましょう。 質問欄にもメールアドレスを記入したり、直接取引を匂わせる内容は厳禁です。 出品者に警戒され、意図的に回答を晒されたり、BLに入れられてしまったらお手上げです。 私は一応送信者の取引履歴などを調べ、IDを添えてオークションマスターへ通知後BLに入れるようにしています。 丁寧に再出品されることを期待している旨伝えて、回答不要にて よろしくお願い申し上げるだけでいいと思います。 過度の期待はしないであっさりといったほうがいいでしょう。

• orbital19
回答No.4

質問欄からは再出品の要望だけにしたほうが賢明ですよ。 ヤフーは質問欄も監視しているのでアドレスなんか載せると 直接取引を疑われID停止なんかもあります。

• fox37
回答No.3

>メールアドレスを記入し、回答不要~ 自分もよく内容に付いて知りたい場合、他の終了時間間際の出品物の質問欄からします。 「回答を送信」されてしまうのを防ぐ効果があります。 再出品のお願いなど相手にとっては良い情報だと思うでしょう。 値段を下げたり別ジャンル又商品によっては分解しバラで出品、他のサイトに出品なども考えるかも知れません。 同様の質問をして来た方に譲ってしまったかも知れません。 早く実行した方が良いでしょう。 が、後日値下げして出品というのも良くある事をお忘れなく。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >その人の別出品の質問欄から、可能ならば再度出品して欲しい、とお願いするのはNGでしょうか? 大丈夫ですよ。しかし、yahooに違反するかも 方法は、その出品者様の別出品から要望します。すると仮に出品者様からこの商品にとりあえず入札してください。(いくらでも良い) (1円~100円)で入札します。 その時点で、落札成立です。質問欄からの質問者様しか回答は表示されません。(なので、成立したら質問内容は削除できます) なので、こちらのアドレスなど連絡しなくても取引ナビからも連絡がとれます。 在庫があればよいですね。 ご参考まで。