ヒットしない寓話の絵本とは?

このQ&Aのポイント
  • 「Reynard」という絵本について調べてみたがヒットしない。
  • 絵本の情報は限られており、作者はアラン・ヴァエスとされるが詳細は不明。
  • 絵本の内容が知りたいが、価格が高いため購入には迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこで検索してもヒットしない寓話の絵本

こんにちは。 この前、電子辞書を使っていたら、 「Reynard」というのを発見しまして。 見てみると、 《最初フランスで編集された中世の寓話Reynard the Foxに登場するキツネの名》 とありました。 気になったのでパソコンで調べてみたのですが、 得られた情報はアラン・ヴァエスという人が書いたらしいという事と、 1701年に出版されたらしい、という事だけでした。 その絵本はネットで売ってましたが、2000円を超えるし 話の内容が知りたいだけなので、 ちょっとなぁ、と思っています。 また、アラン・ヴァエスで検索したら一件もヒットしませんでした。 ウィキペディアにもYahoo!にもちゃんとした情報はありませんでした。 何か間違っているのでしょうか。 どなたか、これについて何か知っている方がいれば、 何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111389
noname#111389
回答No.1

こんにちは。 まずお尋ねしたいのは、お知りになりたいのはアラン・ヴァエスの本の内容でしょうか。 それともReynard the Fox( Roman de Renart)の話の内容でしょうか。 アラン・ヴァエスの本はReynard the Fox( Roman de Renart)を元にした話ではないかと思われますが、未見ですので正確な回答は出来かねます。 申し訳ありません。 ですのでReynard the Fox( Roman de Renart)について概略だけ。 もともとの話はフランスで書かれていますので、主人公の名もRenartが元の形です。 それが英語やドイツ語で書かれるにあたり、Reynard、Reinhart、Reinekeなどと変化しました。 さて、Roman de Renartは古く十二世紀ごろから数世紀にわたって、複数の作者によって書かれた幾つもの話の総称です。 共通する特徴として、主人公が狐のRenartであること。 ライオンのNobleを王とする、動物たちを擬人化した国の出来事であること。 また登場する動物たちの役割や性格がある程度共有することなどです。 話としてはRenartが、狼のIsengrinをはじめとする他の動物たちに様々な悪戯をしかけるストーリーが主です。 Reynard the Fox( Roman de Renart)の抄訳で良ければ日本語訳が幾つか出ています。 「きつね物語」「狐物語」「ルナール狐の物語」「きつねのルナール」「きつねのレナード」などで検索されてはいかがでしょう。 以下に、岩波文庫版と福音館書店版(世界傑作童話シリーズ) のAmazonへのリンクを貼っておきます。 参考になれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/狐物語-岩波文庫-鈴木-覚/dp/4003750144 http://www.amazon.co.jp/きつねのルナール-世界傑作童話シリーズ-レオポルド-ショヴォー/dp/4834018504

cha0w0mu
質問者

お礼

なるほど。 沢山あったのですね! この回答とリンク先のレビューを見て話の内容がわかりました。 日本語版があったとは知りませんでした。 こんなに詳しく沢山書いて頂いて本当にありがとございました!!