• ベストアンサー

レーシックを受けるべきか?(角膜の薄さと目のゆがみ)

神奈川クリニックで術前検査を受け、 ・角膜がうすい(495μm) ・目がゆがんでいる ・20代後半なので、これからまだ度が進む可能性がある という判定が出ました。 受けられないことはないが、再手術は難しいのと、目の異常(ゆがみ?)がすすむ可能性がある事を前提に考えてくださいといわれました。 どうせなら早く受けてコンタクト生活に別れを告げたい気持ちは大いにありますが、実際レーシック後に視力が低下してる方もいるので、1回しか受けれないことに「もう少し技術が進歩するのを待つべきか」とも思い、迷っています。 ご意見頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milo31
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

31歳女です。 小学校1年から「めがねザル」で、コンタクトレンズ愛用暦は13年。 視力は0.05くらいでした。重度の近視で、乱視も入っていたので、私も何箇所か相談してみて、レーシックでは治療できる近視度数に限界があると知りました。 代わりに、レーシックよりもかなりのお値段がしましたが、「ファイキックIOL」という手術を1年半前に受けました。 今は、両眼視力1.0です。結果的には、受けて良かったです。 「ファイキックIOL」は、ずっと昔から施されていた白内障手術の方法を応用したもので、眼内にレンズを永久的に入れてしまう手術です。 重度の近視の人、角膜が薄い人、重度のドライアイの人、などレーシック手術ができない人でも受けられます。 レーシックのように、角膜を直接傷つけるのではなくて、眼内にレンズを入れる手術なので、一番のメリットは、万が一何かあっても、眼内に入れたレンズをまた手術で取り除けば元の眼の状態に戻れます。合併症も少ないです。米国での調査でもレーシックよりも成功率ははるかに高いです。 手術後の見え方は、コンタクトをしている時と同じようなものですが、とにかくコンタクトが曇ったりなどする事がないので、「視界がものすごく明るくてクリア」で、コンタクト装着時のような、「眼が疲れるとか、乾いて痛くなるなどということがありません」。 私は海外在住なのですが、費用はおよそ(当時のレートで)両眼で、日本円で合計60万円くらいでした。費用は日本と比べてもそう変わらないと思います。 期間は、片眼ずつの手術で、2週間は空ける必要があるので、最初のカウンセリング、視力測定、レンズの発注、手術、術後の検査など、合計半年以上かかりました。術後1年眼の検査を半年前にしましたが、ドクターにも非常にいい結果になってると言われました。 手術自体は痛みは全くありませんでしたが、とにかく手術に踏み込むまでと手術前後は、眼に何かされるという「恐怖感」が付きまといました。手術はあっという間で、「あれ、いつの間に終わったの?」と言う感じでした。手術後のケアはレーシック手術後と同じです。 とにかくレーシックにしても、ファイキックにしても、手術中の一瞬の恐怖に立ち向かうか、これから一生コンタクトと付き合うのとどちらがいいか。それだけです。 日本でも、この手術を行ってるところはたくさんあると思いますよ。 私は、レーシックでなく、「ファイキックIOL」をお勧めします。 私個人的には、やっぱりこんな怖い思いは二度としたくないですが、一度この手術の実績がある眼科医に相談してみてはどうでしょう。 私の手術の体験談にもし興味がありましたら、ぜひ気軽に質問してくださいね。

habibibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイキックIOLは初めてお聞きしました。 日本でも受けられるか等調べてみたいと思います。 その上で疑問がでてきたら、質問させて頂きたく宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • yyou
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.5

やめておいた方がよいと思います。 わたしはレーシックで再手術になりました。視力が低下しもう一度削ったのです。 削ったところの戻りがあるので、完全ピッタリとはなかなかいきません。また、削りすぎれば戻せないので、控えめに削るしかありません。 また、レーシック後は夜間視力が少し弱くなります。角膜に余裕があれば、にじみなどを少なくする方法も取れますが、余裕がないと、とにかく組織の温存を最優先せざるを得ないので、他の性能を犠牲にする可能性もあります。 上で書かれている方がいらっしゃいますが、やるならフェイキックの方が良いと思います。コストも一時的身体的負担もグッと高いですが、身体のことで妥協すべきではないでしょう。そのコストが厳しかったら、とりあえず見送りが安全です。 迷っているうちはやめた方が良いです。迷いながらやって何かあったら、精神的にも非常にキツイと思います。

habibibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の声をきけて、今の私には見送りが妥当と確信しました。 >身体のことで妥協すべきではないでしょう。 たしかにコンタクトは煩わしいですが、上記の通りだと思います。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.4

神奈川クリニックで術前検査を受けた結果を評価すると、 1・角膜がうすい(495μm)     フェイキックIOLで対応可能(ただし、乱視が発生することがある)   http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa4b2901.htm 2・目がゆがんでいる   何とも言えない(事情がわからない) 3・20代後半なので、これからまだ度が進む可能性がある   現在も度が進んでいるなら、どのような手術も不適応 ということになると思います。 特に最後の現在も度が進んでいるなら、質問者様の危惧する >実際レーシック後に視力が低下してる方もいるので が現実のものとなる恐れがあります。 視力矯正手術は一般には20代後半が最適と言われているので、今の状態がわかりませんが、度が進んでいるなら、 手軽に矯正できる眼鏡かコンタクトということになります。 勝手に結論を出すと、1はいいとして、2は不透明、3は不適応、でしかも、ご自分に迷いがあるとのことで、 今は見送りがいいのではないかと思います。

habibibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではかなり迷っていたので理論的にまとめて頂き感謝しております。 今は見送りが妥当ですね。 技術が向上したときに再検討したいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私的にはですが もう少し待ってからのほうがいいと思います まだ歴史が浅いので様子を見て 数が増えてからでも遅くないと思いますし 今受けている人が白内障、緑内障などの数がどれだけ 将来出る判りませんし ご参考までに

habibibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご助言の通り、もう少し待ってみることにします。

noname#90456
noname#90456
回答No.1

私もレーシックを考えましたが、やっぱり怖くてできませんし、本を読んだら強度の近視は難しいと書いてありました。私はかなり目が悪い上に、眼科にも通っています。飛蚊症(ひぶんしょう)というのがあって、さらにドライアイで検査にいってるんですよ。 なので、怖くてできません。 手術に関しては、個人差がありますし、先生にもよります。手術するかは自分自身で決めないといけないので辛いですけどね。ゆっくり考えてみてください。 参考までに。

habibibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目のことなので、急がずゆっくり考えることにします。

関連するQ&A

  • レーシック治療に必要な角膜の厚さ

    宜しくお願いします。 別病院でレーシック検査を再度受けてみようと思ってます。 先日、大手○○クリニックにてレーシック検査をしたところ、角膜の厚さが必要最低ラインの520μmなく、500でした。また、私は視力が悪く(両目0.03)角膜を削る量が多い。その結果、当院ではレーシックが受けられませんでした。(他の術式を勧められましたが) 一方、あるネットでは、老舗○○クリニックでは角膜の厚さ520がない人でも受けれたような記事をみました。 視力にもよるかと思いますが、このように病院によってレーシックを受けれる基準は異なるのでしょうか。各病院ごとの方針(角膜が厚い人ほどリスクが軽減く、どこまでリスクを許容するか)や技術によるかと思いますが。 仮に一方で手術OKをもらっても大丈夫なのかなっと心配です。 ご意見を頂ければと思います。

  • 角膜が薄すぎてレーシックが受けられません・・・

    視力矯正の手術をしたくて、検査に行ったのですが、角膜が薄すぎてレーシックでは無理といわれました・・・めがねはいやだしコンタクトだと頭痛がするので、何らかの形で目をよくしたいのですが・・ IOLという目に何かを埋め込む方法があると聞きました。それ以外にはどのような方法がありますか? 費用のこともあるし、気長にいい術方が見つかるまで待つつもりです。ですので、これ以上目が悪くならない(角膜が薄くならない)方法もあったら知りたいです。

  • レーシックかフェイキックIOLか迷っています

    私はレーシックかフェイキックIOLを検討しており、できれば価格が安いレーシックを希望しています。 しかし、角膜厚が薄く、ほとんどのクリニックで断られてきました。 あるクリニックにて検査したところ、下記のような検査データでした。そこでは、下記の条件付でレーシックも可能とのことでした。 1.角膜厚が安全ぎりぎりなので、レーシックは1回しか出来ない 2.近視度数が高いので、レーシック術後に回復した視力がまた低下する可能性がある(術後目標1.5から、低下して0.8から悪くて0.4) このような状況で、レーシックを選ぶか、フェイキックIOLを選ぶか、迷っております。 フェイキックIOLのほうが術後の視力低下が少ない(という話が学会で出てきているとのクリニックの先生より) 選択するためのアドバイス等、いただければ幸いです。 ■検査データ 裸眼視力 右0.03        左0.02 近視度数 右-10.25        左-11.0 乱視度数 右-1.75 D軸175度        左-2.0  D軸 1度 角膜厚  右523μm        左521μm

  • レーシック 角膜

    今度レーシック手術を受ける者です。 術前検診で、担当した先生に「異常は無いが、視力のわりに角膜が薄い。ギリギリで受けられます。」と言われました。 ギリギリっていう言葉に引っかかり、 「ギリギリでも大丈夫なんですか?」と聞いてみましたが、大丈夫とのことで手術の予約をしてきました。 術前検診で、友人は角膜が薄過ぎて断られたと言っていたので、ちゃんと結果に基づき正しく診断されてるから安心して受けようと思っていましたが、今更また「ギリギリ」という言葉が気になってきました。 同じように言われて手術を受けた方いらっしゃいますか? 気にせず受けて良いでしょうか? 専門知識お持ちの方がいらしたら助言をお願いしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • レーシックより角膜を切る幅が少ないもの

    私は過去に目の怪我をしたことがあり(現在は痕も残らず完治してます)、 ずっと長年レーシックを受けようかどうかを迷ってる状態なのですが、 とにかく角膜を切ると言うのが怖いのでいろいろ調べてるんですが、 レーシックより角膜を切る幅が少ないリレックスというのがあるそうなのですが、 その手術はレーシックと同じだけ視力が戻るのでしょうか。

  • レーシックの角膜不足について

    先日、品川近視クリニックでレーシックの適応検査を受けてきました。 しかし残念ながら、角膜が薄い為レーシックを受けることはできないとの診断でした。 角膜の厚さは平均520μ程度らしいのですが、私の場合は480μ程度しかないそうです。 また他の方法で近視を治す方法もあるようなのですが、その方法も今は無理だと言われてしまいました。 (まだ28歳なので、若いから出来ない?黒目が大きい?みたいなこと言っていました。) 今も医療は発達しているので、これから私みたいな人でも出来るようになるかもしれないですよとは言ってくれました。 しかし視力が0.01程度で毎日コンタクトをしているのですが、充血やかゆみなどの症状に悩まされています。 メガネもあるのですが、かけて歩くと床がフラフラしている感じで歩くことすらままならないです。 実際問題、私のような角膜の厚さが480μ程度でレーシックなどの近視矯正手術は可能なのでしょうか? また他の方法も今は無理と言われてしまったのですが、違う病院に行ったらやってくれるところはあるのでしょうか? 出来ればレーシック程度の予算で出来ればありがたいのですが・・・

  • レーシック後の角膜について

    現在裸眼ではなにもはっきり見えず、毎日近視メガネで生活してます。 メガネとコンタクトが必要ないライフスタイルにあこがれてます。。。。 先程、レーシックについて、色々調べてみまして、 あるサイトで、 「レーシックの原理」について、写真付きでの説明がありましたが、 (レーシックは、エキシマレーザーというレーザー光線で角膜中央部分を削り、角膜のカーブを変えて、近視などの屈折異常を矯正する手術です。) 写真みると、中央部分が削られて。。。めちゃめちゃ薄い角膜になっているようにみえますが、これは、時間立つと、割れたりしないのかなと不安です。 ちょっと目を擦ってたら、傷つけてしまい、角膜が破れてしまわないのかなと心配です。 角膜削られても、今後の生活で割れたりしないのでしょうか? 割れるとしたら、その確率はどれ程なのかな。。。 色々初心者で、すいませんが、 回答をよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • レーシックの適応検査について

    私は最強度の近視で、レーシックを受けたく、先日神戸クリニックに適応検査に行ってきましたが、結果は適応外でした。適応外の理由は近視が強すぎて角膜を削る量が足りないと言われたと思います。しかし、レーシックがあきらめられず神奈川クリニックに適応検査に行こうか悩んでいます。やはりまた適応外になるのでしょうか?そうなるなら検査前のメガネ生活もいやなので、レーシックはあきらめようかと思っています。 ちなみに、視力検査では0.03くらいといわれましたが、カルテを覗くと-14Dと書いてあったように思います。乱視はごくわずか。普段は目が疲れやすいので弱い度数(といっても、-10D)のコンタクトレンズを使用しています。

  • 強度近視のうえ、角膜がうすいです

    20代半ば、女です。 現在の視力は0.1以下(まだ下がっている?)で、普段は眼鏡でたまにコンタクトです。 コンタクトは-7.00を使用しています。 家のお風呂場のように慣れているところはともかく、銭湯などは眼鏡がないとはいれません。 度が強いせいか眼鏡だと手元の文字が見づらく、コンタクトは目が疲れるのでレーシックを考えています。 愛知に住んでいるため名古屋のクリニックでみてもらったところ、角膜?が薄いので再手術は難しい?かもしれないと言われました。 私みたいな強度近視でもレーシックは受けれますか? また角膜が薄い人の選択肢を教えていただきたいです。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。