• ベストアンサー

ウェブサイトの表(テーブルタグ)をワードにコピーしたい

自分がウェブサイトで作成した表を (htmlの<table>タグで作成したようなもの) 出来るだけ見た目をそのままで、 wordに図として表示する方法はないでしょうか? スクリーンショットをとって画像として保存して 取り込んでみたのですが、サイズをワードに対応させる過程で、 どうしても文字が潰れてしまいます。 エクセルにコピーした上でワードにコピーしたら、ある程度上手く行ったのですが、 表示できない文字や、不必要な線が出てきて困っています。 もう少しスッキリ解決する方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

EXCELなら簡単にできるので、一旦EXCELに取り込んでから、EXCEL上で範囲指定してWORDにコピー&ペーストしてはどうでしょう? 【EXCELでの取り込み方】 ツールバーの「データ」 → 「外部データの取り込み」 → 「新しいwebクエリ」を開いて、取り込みたい表のあるwebページのURLを入力します。 [移動]を押すと、そのページが表示されるので、欲しい表の左上にある黄色の[→]をクリックして[レ]に変更して[取り込み]ボタンを押します。 [OK]を押せば表が取り込めます。

pugera542
質問者

お礼

そうですね。エクセルに取り込んでから いくらか加工したら、なんとか見れる表になりました。 当面はこれで対処しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Aman_Jack
回答No.4

No.1です。 コピーしたい表を選択して、右クリックをしたら、「表全体をコピー」とか出て来ませんか? それでコピーをすると、ワードやエクセルに貼付けることができるはずです。

pugera542
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。HTMLフォーマットでのコピーできました。 ただし完全な再現ができません。 で、これは恐らく私のワードとエクセルのバージョンが古いので、 それで再現できないのだと思います。ワード98とかエクセル98というレベルです・・・。

• fujillin
回答No.2

Word2003で実験してみました。 >(htmlの<table>タグで作成したようなもの) ということなので、Wordを立ち上げておいて、「ファイル」-「開く」からhtmlファイルを開くと、表形式のままワードの表に変換されます。 カラーやバックグラウンドの画像などが設定されているケースまでは実験していませんが、単なる表であればこれでもいけそうな気がします。 画像ではないので、位置を移動しようとすると、通常のワードの表と同じような扱いになってしまいますが…

pugera542
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 既に出来ているワードに、参考図表として取り込みたいという意味です。 試しに私もやってみましたが、新しく立ち上がったページは複雑なワード書式になってしまい、その部分を既に出来ている方にコピーしたら、ぐちゃぐちゃな表になってしまいました。 どうも上手く行きません・・・。

• Aman_Jack
回答No.1

Firefoxを使われていたら、Table2Clipboard というアドオンがあって、ウェブ上の表をコピーすることができます。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1852

pugera542
質問者

お礼

早速インストールしてみましたが、イマイチ使い方がわかりません。 不完全な形でなら今まで通りコピーはできます。