• ベストアンサー

PCの寿命 替え時ってあるんでしょうか?

最近下記のような症状が出ているのですが、 そろそろ寿命なのでしょうか? 1:楽天などでログインをして入ってもすぐにログアウト状態のようになり、IDやPWの入力を求める画面になります。 (ここで調べてcookieは受け入れるにしているのですが) 2:『エラーが発生したため、iexplore.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。』というエラーメッセージが時々出てきます。OKを押すと消えてそのままネットは出来ます。 3:仮想メモリ不足とエラーメッセージが出たのでここで調べて最大の576?に設定をしていますが反応が鈍いです。 ちなみに使っているPCは約10年前に購入したNECのVALUESTAR VC46H/1というデスクトップで、購入した時はWin98だったのですが、知り合いにWin2000をいれてもらっています。 ネット接続はe-mobileのカード型のものでD01NEというものです。 (光が早いと聞き変更したいのですがPCが古いので光にしてもあまり変わらないと言われて・・・) あまりにネットだけでも使い勝手が悪いので新しいノートPCを買い換えようか悩んでいます。 まだ直るものなのかとなかなか踏み切れず・・・ WinvistaじゃなくてもせめてXPくらいないときびしいのかと・・・ ジャパネットたかたなんか見てると安くであるのかなぁと思いつつ・・・ 申し訳ないのですがご親切な方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya389
回答No.3

そうですね、10年も使えば「あんた、すごいよ!」と褒められるほどの、使い倒したPCですよ。 わたしにとって、PCのサイクルはHDDの寿命を考えると、3年~4年だと思ってます。十分買い換えの時期だと思います。 メモリも、おそらく512MBぐらいのものじゃないでしょうか。メモリが足りないと言われても無理がないでしょう。 症状1の「ID、PWが~」っていうのが、ちょっと怪しいですが(単なる設定不足か、それとも誰かに使われているのか)、セキュリティ対策に、なるべく最新のOS(XP以上)と、メモリを十分に入れたPCが欲しいですね。 (Vistaはメモリが食うので、なるべくなら避けたいかな) 動画のエンコーダとかしないのでしたら、5万以下で買えるネットブックでも十分です。 地デジなどを見たいのなら、CPUがATOMでない、普通のノートPCでしょうね。 買うならやはり、サポートの利く量販店で買った方が良いですよ^^

その他の回答 (3)

• y2m_com
回答No.4

第一に何をしたいのか?って言うのをはっきりさせないとパソコン買っても猫に小判ですよ。 ネットサーフィンぐらいならwin2000でも大丈夫ですけどね。 つまり何がしたいのかでパソコンに求めるスペックが決まります。 次にハードの修理の事ですが そこそこ知識があれば部品ごとの交換が出来るのでたいした出費もありません。 何も知らなければパソコン一式変えてしまわなければいけませんね。 ですので、どうせ壊れてもいいパソコンと考えているなら分解して勉強してみては?パソコンの部品交換、自作は実はそんなにレベルは高くありません。情報はいろんなところにありますから。 あと基本的にパソコンの寿命の部分で消耗品はハードディスクぐらいですかね。これぐらいは素人でも交換可能です。 でもまぁ何より金銭に余裕があればXP搭載した方がいいですね。 ちなみに現状のパソコンにXPをインストールしても重すぎて使えない可能性が高いです。 ですので、現状のパソコンを使うなら再インストール&部品交換でつなぐ XPにするなら買い替えをおすすめします。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

再インストールせず長い間使っていれば、レジストリも肥大化し、次第に遅くなったりエラーが出たりすることが多くなります。 これらの症状は、OSから再インストール(リカバリ)することで、購入時の状態に戻ります。 ただ、10年も前のPCであれば、機械的な寿命じゃなくとも、スペック的に寿命です。今時のソフトを使用する上で、性能的に限界です。 よくぞこれまで使用してきた、といった具合です。 どんな安いPCに買い換えても、今までより快適になるでしょう。

4405
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 やっぱり10年持てばいい方なんですね… 新しいものを購入する方向で考えてみようと思います。 ありがとうございました!

• debukuro
回答No.1

今はインターネットに的を絞った安いコンピューターがあり5万円くらいから買えます 修理をすれば使えるので決まった寿命というものはありませんが10年だとスペック的に苦しいと思います アフターサービスを考えると地元のパソコンショップで買うほうがいいと思います

4405
質問者

お礼

質問してすぐにアドバイス頂きありがとうございます! 今は5万円程でもPCって購入できるんですね。 それくらいだったら買い替えた方が早そうですね。 でもやっぱり10年って厳しいようなので、近いうちに色々お店に 行ってみようと思います! ご親切にありがとうございました。