• 締切済み

教員職権乱用阻止、教育公安の設立

教員による犯罪、不祥事が多発しています。 これは教員の心の成長の不備に関与するものだと思われます。 現行上では試験にパスすれば教育従事者になれますがこれではその人物の人格を見抜けたものではありません。 また、教員の多くは紆余曲折はあるものの、学校を出て教員になるものが多いのではないかと思います。 私はこれでは、知識と言った玩具でもありお金にもなる、表面上の教育を子供が子供に教えるといったオママゴトの様にしか映りません。 (1)この負の現状を打破されるには一定程度社会経験を持った教員の大量投入、若しくは博士課程まで修了したもので臨床経験豊富なものの投入が重要ではないかと思います。 学生からの教員への身分移行は、社会経験を持たせる、或いは大学院で立派な論文を書けた者にと言ったような、条件を持たせるべきだと考えます。 (2)そして内部監査機構の構築も必要不可欠だと捉えます。 警察警備局公安のように教育に於いても、通常の教育業務の上、内部偵察を行う必要があるものと思われます。 特に同和地区の学校には外国人帰化教員が多く投入される傾向がありますので、この部分において日本人保護の観点から、重点的投入が望まれるべきだと捉えます。 何れにしても教員による職権の乱用、犯罪行為は、組織に基づく「甘ったれても生活が出来る、身分が終身保証される」といった構造によるのだと思います。 国家の年間の歳出の多くに教育が割り当てられていますが、その割には成果、正しさと言われる事の得られるものが少ない様に思います。特に都会と言われる部分で。 皆さんはどの様にすれば教育従事者の甘ったれた概念を砕く事が出来ると思いますか?

みんなの回答

noname#84871
noname#84871
回答No.3

>教員による犯罪、不祥事が多発しています。 そうでしょか? 私の感覚では無職の方による犯罪数の方が圧倒的に多いのですが。 むしろ、普通の方が犯しても地方紙の隅っこにしか出ない程度の罪でも教員が犯せばマスコミが大々的に報道するため多いという錯覚を持つ方が多いが実際に他の職業と比べてどうなのか。と言われると少ないんじゃないかと思っています。 (1)論文が書ける=良質な教育者 という図式には共感できません。 また、「経験豊か」についてもその経験の質に因る善悪の基準の違いに懸念を持ちます。 (一般の人が踏み込まない裏の世界の経験者だからと言って「夜回り先生」を名乗る方が実際に存在して夜の街で活動しています。その方に異を唱えるつもりは有りませんが教員が皆、そのような方だとかなり一般社会から離れた偏った教育現場になるでしょう。) (2)ご質問そのものに別の意図を感じますので多くは語りませんが「特高」のイメージを強く抱きました。 12年間の学校との関わりで培った私の経験で得た結論は、教員の方の大多数は民間の企業人以上に公私共に自己を律している。というものです。 全回答者さんへのお礼中に >私のアンケートは家柄、品格がある場合が前提です。 (家柄、品格が無い場合が想像できないのでそれぞれに「世間的に高いと当事者が思っている」をつけて考察してみました。) 学校による義務教育には集団の中における最低限の振る舞いだけを期待して、残りはそれぞれの専門家を雇って家庭教師という形で教育されるのが最もお望みに近い形でしょう。 現実に私の知っている「高い家柄、高い品格」を持ち備えた方達はそうしています。 その前提以外の方々は、教員の質を見極め酸いも甘いも噛み分けながら結構上手くやっていますので、ご質問者さんがお気を配られるところでは無いと考えます。 一部、生徒、保護者の行動をマスコミが取り上げたからといって同調してしまう方もいますがそれもまた一部です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-_
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

#1様のお答えが図星。 細くとしては、 生徒児童に教員を教育させるという意味もあります。 日本の教育システムは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

教育従事者に甘ったれる生徒と保護者の意識改革が先じゃないですか? 学校に期待しすぎなんですよ。 すくなくてもお書きの方法は、社会人経験にしても臨床経験にしても、ドライな教育を要求しているだけなので、ウェットな総合教育を求める保護者の要求に耐えられません。 教師が聖職者じゃないと割り切れば、問題はぐっと減ります。 日本の教育に聖職が入り込んだ事自体がないのですから、教育を受ける側の前提が間違っているのです。

raphael7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。仰るとおりその様な学校もありますね。 私はそのような学校と関わりがなかったので、臨床の現場から聞く限りでは、過去における家系の学校とのあり方で、生徒・保護者の意識が異なるとの事です。 例えるならば、ナンバースクールに通っていた様なご家庭の祖父母を持つならば、学校に対する態度もその時代のもので、逆に身分階級も高くなかった様な家庭では、現在教育に対しての要求が高いと聞きます。 即ち家庭、家柄における品格、教育なのですね。 私のアンケートは家柄、品格がある場合が前提です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職権濫用

    職権濫用が合法だったら、どんな世の中が形成されますか? ある特定のコミュニティに限ってもOKです。 ※抽象的でわけの分からない回答はお断りです。

  • これは職権乱用ですか?

    上司が、自分がやりたくない自分の仕事や雑用を その時の気分で部下に自分のやるべき仕事を押し付けるのですが これも業務命令の一つとして従うしかないのでしょうか? 担当表などがあり、 誰が何をやるって決まってるのに 飽きたからなのかやりたくないから 「この仕事は今日からお前の仕事ね!」 というように、業務命令を出されるのですが 管理者からの指示は絶対ですか?

  • 職権乱用だと思うのですが。

    私が最近まで就業していた会社の上司の事ですが、 人数の少ない営業所で、その上司は本来経理職なのですがそれ以外に総務的な事も一任されていました。 電報の依頼、備品の発注、社員の勤怠管理などが主な総務的な業務です。 その上司は自分が好意を持っている社員と反感を持っている社員に対して総務の立場で全く違う扱いをする事を平気でやっていました。 まず、慶弔事関係ですと、 入社間も無い社員でその上司と比較的仲の良い人の祖母様が亡くなった時、弔電を打ったのですが、勤続年数が長い社員であまり快く思わない人の実母様が亡くなった時は、弔電も香典も有りませんでした。 その他、勤続年数の長い女性社員の結婚式も祝電は無かったです。 勤怠監理の件ですと、 好意を持っている人だと、午前中で早退しても半休扱いで、違う人が同じ事をすると当たり前のように全休扱いにします。 もう、退職したので今後関わる事はありませんが、今後就業先にこの様な人がいた場合、どの様に対処するのが賢明か教えて頂ければと思い、投稿させて頂きました。

  • 職権乱用

    警察に職務質問を要求され一度断ったのですが、駐停車違反の道路に車を停めていたため免許証をパトカーに持っていかれ泣く泣く職務質問に応じる羽目になりました。しかし、停車違反は取られず職務質問のみが行われ、警察官に「もし街で見かけてもお宅の車と顔は覚えたから、職務質問は今回限りや。」と言われ結局停車違反をまぬがれたので良しとしましたが、職務質問に応じるのは義務ではないはずなので、義務でもないことを強要した警察官の職権乱用になると思うのですが、この件に関してはどうでしょうか?また、ふつうに車を運転していても夜間に職務質問で停められるケースはままあります。そういった場合はどうやって断ればいいですか?

  • どこまでが職権乱用?

    社員って会社に雇われているんでしょうか? 社長に雇われているのでしょうか? どっちになるのか教えて下さい。 あと、社長の個人的な事(会社の業務になんら関係しない事です)を社員に押し付けてもいいですかね? 最近、うちの社員のこが業務関係ない事を押し付けられ、忙しい通常業務の合間や休日まで使ってその作業をしておりました。 しかも、社長からまだ出来ないのかと何度もせっつかれたらしいんです。 こういった事って他の会社じゃ当たり前のことなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 職権乱用?

    両親が離婚して、いずれは分かることだろうと思って親戚には伏せておいたのですが、母の義理の兄がどこから聞いたのか離婚したことを知ったらしく、確認のために役場で働いている甥に戸籍を勝手に調べて確認させて、言いふらしているんです。その甥は税務課に所属しているのですが、そんなことしても良いのでしょうか?職権乱用とか、プライバシーの侵害、名誉毀損にはならないのでしょうか?

  • 職権乱用にはならないですか?

    課長などが 仕事をチームに振り分ける権限を使い いかに自分が楽できるかを考え 部下に仕事を振りまくり 自分は責任のない雑用しかしない場合でも それは職権乱用にはならないですか?

  • 「職権濫用をしている」と置き換えられますか?

    報復人事を行うことは 「職権濫用をしている」と置き換えられますか?

  • 職権乱用?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5407416.html←この件に関連することなのですが、自転車で買い物へ行っていたのですが盗難車扱いされて交番へ接収され、10/30朝に証明書を交番へ提出し自転車は返却されましたが・・・帰り際に父親がこんな事を言われてきたそうです。 「息子さん(筆者)の電話対応が気に入らないので勤め先に電話する」 ナニこれ?犯罪者でもないのに個人情報を調べて良いんでしょうか? もし、警察側に正当性がある場合は根拠になり得る物を教えて下さい。 因みに電話で話した際に対応した警官の態度が横柄だった為、公安委員会へ連絡しますと言っただけです。対応した警官も了承してます。 (電話終了後に即、メールにてこの件を投稿してます)

  • 教育関係の仕事(教員)に就いておられる方、その他の方々、意見を聞かせてください。

    あけましておめでとうございます。 皆さんの意見を聞かせてください。 現在の教育現場(学校)では、教師は多くの事務や雑務に追われており、純粋に生徒と真正面から向き合う時間が切迫しているのが現状だと思います。これだけ情報化社会なのに、今の教育現場は情報化によって解決できる無駄がいっぱいです。そこで、私は、情報化によってこの無駄を省きたいと考えています。無駄を省き、事務雑務に要する時間を少なくすることで、教師が生徒に向き合う時間を増やしたいと考えます。 例えば義務教育である中学校で、教員一人一台のパソコン配布率は43%と低くなっています。また、そのため教員は個人所有のノートパソコンを使用することになり、盗難に遭った場合、パソコンに保存していた学生の成績情報等の個人情報流出となってしまい、盗難に遭った被害者が個人情報を流出させた加害者になってしまうといった事態も起こりえるといった、教育現場での安心・安全が脅かされています。さらに、学内の重要メールを安易に個人に転送してしまうといった問題も指摘されています。 ・ ・ ・ 皆さんにお聞きしたいのは、「情報化によって省ける教育現場の無駄(それによって教師に時間が出来、生徒と向き合うことができるような)」です。私が考える上記の内容では、趣旨とズレている気がしています。 具体的な例を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。