• 締切済み

自作PCについて

こんばんは、皆さんのご意見を聞きたいことがあります。 よく、某オークションで自作PCが多く出品されているのを目にするのですが、どうなのでしょうか? 割と質のいいものなのでしょうか?それとも少し怪しいのでしょうか? そして、実際に購入に値するものなのでしょうか? 私、あまり詳しくないのでよくわかりません。 皆さんはどう思うのか、ぜひお聞かせ願います。

みんなの回答

• precog
回答No.11

素人、詐欺師を含めてみんなが好き勝手やってるんだから、信用できる要素はなにもないですよね。なんで信用できると思うんだろうか、、、 >割と質のいいものなのでしょうか?それとも少し怪しいのでしょうか? オークションはそもそも自分で判断できない人、自分でリスクを取れない人が利用するところではありません。 >そして、実際に購入に値するものなのでしょうか? >私、あまり詳しくないのでよくわかりません。 良くわかるようになってから手を出しましょう。 >皆さんはどう思うのか、ぜひお聞かせ願います。 どんな由来のパーツが使われているかわからないものなど買えないですよ。新品といって箱に入って売られているパーツでさえ、「再生品じゃないか」と疑ってかかるのに、、、 実際、再生品と思われるパーツにぶつかって、ちゃんと動かなかったこともあります。もちろん交渉して交換してもらいましたけどね。 中には、オーバークロックを試してみて性能が出なかったものを売るってなことをしてる人もいると思いますよ。

• avocad
回答No.10

私なら買いません。 自分で組みます。そうゆうのは信用できない。

noname#214454
noname#214454
回答No.9

オークションで自作PCを売り買いしたことがあります。 使われているパーツの知識、使用頻度、ある程度のトラブルや壊れた場合の対応が自分で出来なければ手を出すべきではないでしょう。 所詮、電源ユニットや光学ドライブなど、回転部品は消耗品ですからね。 壊れても修理すれば良い。。。くらいの気持ちがないと買えませんし、手を出すべきではありません。

• nuconuco
回答No.8

>割と質のいいものなのでしょうか? 使ってるパーツや状態(使用時間)による。 品質の良いパーツを使ってれば大手メーカー製より良いし、悪いパーツを使ってれば悪い。 自作PCに限りませんが、消耗パーツを酷使してればいつこわれてもおかしくない(HDDや電源あたり) >実際に購入に値するものなのでしょうか? 価値が分からない(詳しくない)なら買わない方が良いですよ。 OSをクリーンインストール、各種ドライバを見つけてきてインストールできるくらいの知識は最低必要です。 それと、各パーツ何のメーカーの何ていう製品なのか、どのくらいの性能なのかを理解できないと厳しい。 自作PCの利点はパーツ交換が容易なところ。 不足部分を増設や交換して補ってたり、不要な部分を他に使い回したり売却したり。

• kata_san
回答No.7

それはそれで欲しいと思う方が購入すればよいことであって、 欲しいと思わないのにここに投稿しても意味は無いことだと思います。 PCの使用用途も各自さまざまでしょうし、 場合によっては、部品取りに購入するのかもしれません。 私も自分のVAIOをアップグレードするのにボードを購入したことがあります。 若干ですが、使いやすくはなりました。 でも、デスクトップで使うようなハードな使用は出来ません。 怪しいものもあるかもしれませんが、オークションに出品するには、 一応、各サイトとも身分や住所といった事項の確認はしていますので、 それはそれで、個人によっての利用価値はあるということも認めることは 必要でしょう。 そういった利用価値がわからなければ、気にすることはないと思いますよ。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

> 割と質のいいものなのでしょうか?それとも少し怪しいのでしょうか? 見て理解出来ないのなら止めましょう。 > 私、あまり詳しくないのでよくわかりません。 個人で判断出来ないのでしたら?手を出さない方が無難です。 補償なんて、有りません。壊れたら、自己責任で自己修理です。 当方、現在は自作しています。 時々拝見しますが?自前で作る方が2割から3割、物に寄ったら? 半値で作れる物を見かけます。

• negitoro07
回答No.5

自作PCをどう評価するかだけではなく、制作作者を信頼して良いかと言う問題も含むと思います。 だとすれば、単なる一個人を信用して、その人が作った数万円もの品物を買うのはあまり得策ではありません。説明に嘘偽りがあれば、法的に解決する方法もあるでしょう。しかし、その手間を考えてみましょう。 ならば、カスタマイズしてくれるショップブランドにした方が良いと思います。

• dokosoko2
回答No.4

>割と質のいいものなのでしょうか?それとも少し怪しいのでしょうか?そして、実際に購入に値するものなのでしょうか? 例えばどれ?それがないと「机上の空論」です。 よければ具体的に。相場はいくら?なら調べる方法もあるけど。 http://aucfan.com/search1/sya-q~bcabbaee5043-tl30d-ot1.html >私、あまり詳しくないのでよくわかりません。 じゃ、やめたほうがいいです。 保障がしっかりしたもので、新品でも安いのがオークションでもある けど通販でもいっぱいあるから。 http://www.gekipaso.com/ http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/

• x1va
回答No.3

最高の性能を求めたものから安さ優先で品質にはあえて目をつぶったものまで千差万別。制作する方針の違いであり、良い悪いの話ではありません。 方針によって色んな組み合わせが出来るのが自作PCのおもしろさでもありますが、出品物がどの程度のものなのか判断出来ない人は手を出すべきではありません。

• junw12
回答No.2

仕様を見ないと何とも言えません。 大概は普通にBTOショップで買っても大差無い金額でありますから わざわざ利用してまで買おうとは思いませんし、自作出来る人は自作しますし。 リアル店舗を持たずにネットだけでやっているショップもあります。 保証(BTOショップに保証を求めてもアレですが)や故障時考えたら リアル店舗構えてる名の知れたショップの方が、まだ安心感はあるでしょうしね。