• ベストアンサー

1曲だけインポートできないのはナゼ?

音楽CD(アルバム)をitunesにインポート中、ある1曲だけインポートできません。 インポート表示の3分1ぐらいまでいくとまた最初に戻ってしまいます。 それが3回続き、トレイの中がカタカタ言ってたので途中で止め、その1曲だけインポートできませんでした。 (MDCDラジカセやコンポではちゃんと音楽が流れ、他のアルバムはちゃんとitunesにインポートできてる) 原因は何だと思いますか?何が考えられますか? わかる方、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

多分CDに傷もしくは欠陥があるのだと思います。 ラジカセ等で再生できるのはデータの欠損を無視して適当に再生しているからです。 iTunes等のPCでのリッピングの場合、CDのデータを正確に読み込もうとします。 そのためCDにデータの欠落があると何度もリトライします。 (CDにはデータ欠落を訂正する機能がありますが、あまりに欠落が酷いと訂正できません) リトライして駄目な場合にどうするかはドライブとソフト次第です。 対策としてはまずiTunesの設定の一般で「インポート設定」ボタンを押して下さい。 そこで「オーディオCD読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックして再度インポートを試みて下さい。 それでも駄目な場合はExact Audio Copyというソフトでリッピングを試してみて下さい。 http://www.altech-ads.com/product/10002141.htm

planetblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >対策としてはまずiTunesの設定の一般で「インポート設定」ボタンを押して下さい。 そこで「オーディオCD読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックして再度インポートを試みて下さい。 インポート設定はオーディオCD読み込み時にエラー訂正を使用するにチェックしてあります。 (インポート方法はAACエンコーダ、設定はカスタムです) Exact Audio Copyというソフトですね。今度試してみます。 アドバイスありがとう。

その他の回答 (1)

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.2

読み取りに失敗していると思われます。 まずはCDクリーナーなどでデータ面を綺麗にして再実行します。 駄目な場合は下の回答者さんがおっしゃるようにソフトを使用します。 ディスクのバックアップ自体は違法ではありません。 CD-Rに焼く際にエラー訂正が行われ、リードエラーが出なければ このCD-Rを利用してインポートします。 または、 リッピングソフトでもエラー訂正処理が行われますので、 リッピング後のファイルをインポートします。 それでもデータ面の傷が深いなどで読み取れない場合は、 データ面を薄く削るものも販売されてますが最期の最期の手段ですね。

planetblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽CD(レンタルCD)に傷は見当たりませんでした。 (他の音楽CDでは、傷があってもちゃんとインポートできてる) ソフトを使ってCD-Rにバックアップですね。今度やってみます。

関連するQ&A

  • iTunes インポートについて

    iTunesでCDをいつものようにインポートしようとしたのですが、 アルバムの2曲目までインポートされた後 何回入れなおしても、曲の途中で急にインポートが止められて、CDが感知されなくなってしまいます。 今日発売のCDということも関係あるのでしょうか? 曲名などは初めきちんと出るのですが… 曲の途中まではインポートされるというところも謎です…。 今まで何年もこんなことは無かったので、どちらにCDかiTunesかパソコン自体かどこに原因があるのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • iTunesで曲をインポートするとエラーが出る

    iTunesで曲をインポートすると、途中で「ファイル変換中にエラーが発生しました。不明なエラーが発生しました(0x77686174)」と出て、インポートがとまってしまいます。 何度も繰り返すと一曲インポートできるのですが、また次の曲になるとエラーが出て止まってしまい、繰り返し繰り返しやらないと一曲ダウンロードできず、アルバムをインポートするのに30分以上かかってしまっていて困っています。 どうすればエラーをなくせるでしょうか? どんなCDでも同じ現象がおきて、appleにたずねたところ、最新のiTunesに再インストールしてくださいといわれたのですが、直りませんでした・・・ PCはWindowsXPです。

  • iTunesにCDから音楽をインポートした際

    (1)iTunesにCDから音楽をインポートすると、1枚のアルバムからインポートしたにも関わらずiTunesでは2枚のアルバムにバラけて表示されることがあります。(全6曲のアルバムが1曲と5曲の2枚になる) (2)iTunesでiPodに同期したときに、同じアーティストの曲なのに、購入した曲(アルバム)とCDからインポートした曲(アルバム)は、別のアーティスト(アーティスト分類で、同じアーティストが二人表示される)として表示されます。 (1)では1枚のアルバムに、(2)では一人のアーティストに、統合したいのですが、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunes インポートできない

    iTunesでCDをインポート中に途中で止まってしまうことってありますか? 図書館で借りてくるCDをインポートしているんですが、ディスクに細かな傷は付いています。 インポートが止まってしまうところを再生してみるとやはり再生中でもその部分で再生がとまってしまいます。しかしコンポでは問題なく再生・録音(HDDコンポです)できます。 iTunesは最新8.0.1.11です。

  • itunes のことなのですが、  CDの曲をインポートするように、 

    itunes のことなのですが、  CDの曲をインポートするように、 音楽DVDの映像もインポートできるのですか?

  • itunesにインポートできない。

    あるCDアルバムから全曲をインポートしたいのですが 5分ほどある曲が、1:19までしかインポートされません。 何度やっても、この曲だけ、しかも1:19までしか インポートされません。 原因と対策を教えてください。

  • iTunes に一部の曲がインポートできません。

    iTunes に一部の曲がインポートできません。 エラーメッセージも表示されなく、「ファイルをライブラリに追加」で選択してOKを押しても、無反応で何も追加されません。 どうすればいいでしょうか iTunesに、BonJoviの曲をいくつか入れていたのですが、 この音楽は、友達から借りたCDに入っていたもので、アルバムやトラック番号などの情報がなく、 エクスプローラでも、[BonJovi]フォルダにひとくくりされていました。 ですが、アルバムごとに曲をそろえたいと思い、 エクスプローラの[BonJov]ファルダの中に、さらにアルバムごとに区分けして、 公式のアルバムCDから取り入れたように、アルバム、アーティスト、トラック番号などの情報をすべて登録しました。その際、(公式アルバムに収録されているはずの)欠けていた曲をネットから新しく入れました。 そして、iTunesのライブラリからBonJoviを消して(リンク先が無効になっているので)、 BonJoviフォルダごと追加しました。 ところが、追加されたファイルは新しくネットから入れたもののみで、 もともと入れていた曲が一切追加されません。 ファイルをひとつずつ追加しようとしてみましたが、 OKを押しても、iTunesは無反応です。 くまなく探しましたが、iTunesのどこにも、曲は入っていません。 いったいどうすればいいか、どなたか教えて下さい。

  • iTunes インポートについて

    iTunes のインポートについて質問です。 発売当日のCDをインポートしようとしたところ、 3曲目からは何度やり直しても曲の途中でCDが感知されなくなり、 エラーメッセージなども何も無しに 急にインポートが途中で止められてしまいます。 CDに傷は全くありません。 容量にも問題ありません。 今まで一度もこんなことが無かったので、どこに原因があるか分からず困っています。 分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • iTunesでCDから曲がインポートできません

    iTunesでCDから曲がインポートできません。 例えば10曲入りのCDをインポートしようとすると最後の10曲目の最終部分でiTunesがフリーズしてしまいます。iTunesを強制終了して再起動すると9曲はインポートできていますが10曲目が入っていません。 試しに曲数を減らしても最後の1曲でフリーズしてしまいます。 思い起こせばフリーズしなかったのは一番最初にiTunesを使った時だけだったような気がします。 これは何か設定の問題なのでしょうか?それともPC側の問題なのでしょうか?

  • 曲のインポートができなくて困っています。

    ipodに曲を入れようと思ってCDを入れたら 本来はインポートが始まるのに、インポートができません。 iTunesは起動するんですが、インポートの画面は全く出てきません。 また、CDドライブにCDを入れても反応するどころか 「CDドライブは空です」 って表示されます。 CDドライブに問題があるんでしょうか? 色んなCDを試してみましたが、どれもインポートできませんでした。 多分CCCDではないと思います・・・。 曲を入れたいのにこれからもこんなことが続いたら困ります・・・。 ちなみにインポートできなくなったのは昨年末からです。 どなたか良い解決法をお願いします!