• 締切済み

ウインドウズが起動せず、リカバリーする際。Looding PBR For Discipter2 Done

ウインドウズが起動しません。リカバリーする為、データをバックアップしたいと考えています。 そこで質問です。 パソコンから、HDDを取り外して、USB変換アダプタに接続すれば、 バックアップができるという事ですが、この内容をパソコンショップ で相談した所、ウイルスに感染していれば、ウイルスがバックアップする時のほかのパソコンに感染してしまうからやめた方がいいと言われました。 パソコンショップでは、HDDが壊れていないかを診断してもらいましたが、ユニックスというプログラムで立ち上げ、HDDの中を見ましたが壊れていないという事でした。 ウイルスに感染しているかどうかは教えてもらえませんでした。 どうなのでしょうか? 自分でバックアップしようか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

起動しないのですからそのままではウイルスチェックは出来ないです。 ウイルス対策ソフトの常駐しているパソコンへ壊れたパソコンのHDDを繋げて、接続後にウイルス検索をしたらいいです。

minila1116
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#82436
noname#82436
回答No.2

USB変換で接続すればバックアップは可能です。 ただ起動しなくなった原因がウイルスだと繋いだPCが感染する恐れは十分にあります。 でも結局は繋がないとバックアップできないのも確かなので、データを救い出すにはやるしかないでしょう。 繋ぐ側のPCにちゃんとしたセキュリティソフトを入れるのと、最新にアップデートしておくのを忘れない事と、中身にアクセスする前にそのディスクを完全にスキャンする事を忘れなければ大抵は大丈夫だと思います。

minila1116
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Baka86
回答No.1

>ウイルスがバックアップする時のほかのパソコンに感染してしまう >からやめた方がいいと言われました。 ウィルスもHDDに潜んでいるときはただのファイルです。 起動させねば活動はしません。 心配なら、接続したほうのPCのウィルス対策ソフトで 検査をしてやればいいでしょう。 パソコンから、HDDを取り外して、USB変換アダプタに接続 し、必要なファイルを取り出します。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx こういう状態で使われておれば、今回のような場合気軽に リカバリーできるんですが。なぜか、↑のようにするのを、 意味がない。とか、危険だとか、挙句の果てはパフォーマ ンスが悪くなる。などと、反対する方が結構おられるので すね。そんなことをいいまわるからあなたのように苦労す る方が出てくる。本当に犯罪行為です。 データをバックアップしてリカバリー時が、先のようにHDD を分割しシステムとデータを分離するチャンスですから是非 試みてください。次からはこんな苦労は必要なくなります。 おせっかいついでに。 リカバリーしても、元通りの状況に戻すのは大変な作業です。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ ↑のようなソフトでセットアップ完了後のシステム(C:とD:に 分け、データはD:に入るようにした後のC:ドライブ)を丸ごと バックアップしておけば、次に今回のような状況になっても 20分もあれば元通りの状況に戻すことができるようになります。 ただし、上記のようにしてあってもハードディスクそのものが 壊れてしまえばそれまでです。大事なデータフィルは必ず外部 (DVD-Rなど)にバックアップしておかねばならないのは当然の ことです。

minila1116
質問者

お礼

ありがとうございます。