• ベストアンサー

韓国(ソウル)旅行、シュミレーションしてみました

4月にソウルに女2人、フリーツアー2泊3日の旅です。 過去の質問やソウルナビなどで、計画をたててみました。 1日目、夕方、ホテルロッテ到着、貴重品をセイフティーボックスに入れ、     徒歩にて明洞汗蒸幕(予約をする予定)でエステ、5~7時     明洞で夕食(焼肉)、その後散策 2日目、明洞にて朝食(お粥)     徒歩にて景福宮、見学     徒歩にて仁寺洞、昼食(冷麺)、ショッピング、おやつ(伝統茶)     徒歩にて東大門市場、夕食(ビビンバ、チヂミ)     地下鉄にて明洞、ホテルへ 3日目、徒歩にて、南大門市場、ショッピング、屋台でブランチ     ロッテデパート地下、キムチを買う     1時過ぎに空港へ この計画だめでしょうか。 ここは歩くのは大変とか、時間的に無理とか、これはつまらないとか。 明洞汗蒸幕は夕食前の方が空いているかと思うのですが。 食事も肝心のお店がよくわかりません。 美味しいお店御存知ないですか?行き当たりばったりで大丈夫でしょうか? ひとつだけでも、チェックしてください。            

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.9

こんにちは、8です。 追加情報として、タクシーについていくつか書かれていましたのでアドバイスを。 ソウルのタクシーは大きく分けてシルバーメタリックの”銀タク”と黒塗りの”モボン/模範”タクシーです。 模範タクシーは銀タクに比べて1~2割高いですが、日本語や英語が話せるドライバーが多いです。(全員ではありませんが) また、ドライバーのマナーがいいです。不機嫌な思いをすることはマズないでしょう。 銀タクはクルマの屋根の上の灯りで3種類ほどに別れています。 青=>タクシー会社からクルマを借り受けて稼いでいるタクシー(運転も荒いし、相乗りもガンガンです。一応法律上、相乗りは禁止されています。) 白=>いわゆる個人タクシー(クルマも↑と比べて綺麗、ドライバーもマナーがいいです) 緑=>個人タクシーの中でも優良ドライバーにのみ許される(これは滅多に見かけない程台数がすくないです) 模範タクシーですが、深夜料金の設定がなく利用する時間帯によっては銀タクより安く移動できる場合があります。 ps:あと、ソウルの人は助手席に乗ろうとしますが、後部座席に座りましょう。銀タクはほとんどエアーバッグ付いていませんから。 マシッソヨ => マシ=>味 イッソヨ=>在る  味が存在している=美味しい!です。  オプソヨ=>無い マシオプソヨ=>味が無い=>不味い ・・・となります。 美味しかったらマシッソヨ!と叫んであげて下さい。なにかサービスがあるかも・・・!?(笑)

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーの事、よ~~~くわかりました。 これで、タクシーにも怖がらずに乗れそうです。 最初、「徒歩で」と計画していた所もタクシーと地下鉄に乗って、行動範囲が広がりそうです。 「マショソヨ」やっぱり美味しいだったんですね。連発してみます。 「マジヨ(本当)」なんて日本語でもないのに勝手な想像してみたけど違いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.8

こんにちは、ソウルに数年間赴任してた者です。 行かれるのは旧市街地がメインのようですね、最近のお薦めは江南地区なんですけど・・・。 狎鴎亭とかは今のソウル(ミョンドンより数段上、笑)に触れられると思うのですが、初韓国だと市場めぐりが定番なんでしょうかね。 豚の三枚肉・サムギョッサルがお薦めです。お店は↓ http://www.fujinoki.co.kr/index_jp.html あと景福宮に行かれるのであれば、土俗村のサムゲタンは絶対食べておいた方がいいと思いますよ。 http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=440 韓国の牛肉、確かに美味しいのですが値段も含めて日本で食べるのとあまり違いがないかと・・・、^_^; それ以外に沢山美味しいものがありますので是非試して下さい。前出のサンゲタンは日本ではまず食べられない味ですね。マシッソヨ、 (笑)

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に旧市街、市場、とか好きなわけではないのですが、よく解っていないのです。 ホテルを明洞にすると、その周りだったら1日でまわれるかな、ぐらいのもので、韓国らしさ、と食べ歩き、ができれば・・ #6の方もサムゲタンがいいとおっしゃっていましたが、 >土俗村のサムゲタンは絶対食べておいた方がいい、 はい、そうします。 マショソヨ??(美味しいよと訳すのかな?それとも、本当だよ?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)
回答No.7

一日目は問題ないと思いますがロッテホテルに泊まるのでしたら、明洞から 夜の南大門市場に行って見て下さい。衣料品が山のようにありますよ。夜10時位から特に賑います。帰りは徒歩で帰れますが細い道は危険なので新世界デパート沿いに帰ると安全です。 二日目には無理があります明洞からは景福宮まではタクシーが良いです。 2000ウォンあればお釣りが来ます景福宮から仁寺洞までは徒歩で十分です 仁寺洞から東大門まで歩くと約40分から1時間かかります仁寺洞からは 地下鉄の鍾路3街の駅から5号線と1号線が通っています仁寺洞から地下鉄の 駅へはすぐですので歩いても大丈夫です。 仁寺洞は大きなデパートとかありませんからトイレが公衆トイレがあるだけですが 汚いので、仁寺洞の近くにあるマクドナルドかスターバックスを利用すると綺麗です。東大門は以前食堂が沢山あった場所が工事で件数が少なくなっています あまり食堂は東大門は期待しない方が良いでしょう。スタジアムの周りにある 屋台も美味しいですが値段は観光客価格で高い所が多いです。 最終日の南大門は観光案内所に地図があるのでそこで地図を手に入れて 食堂街がありますからそこでお店の前に大量のサンプルが並んでいるので 選んで食べて見てはいかがでしょう。日本語OKです。 二日目ちょっと欲張りプラン 朝食(明洞) 景福宮(タクシー移動15分) 仁寺洞(徒歩) 梨泰院(タクシー移動約20分) 東大門(タクシー移動約30分) 明 洞(地下鉄約15分) タクシーを利用しても全て1000円以下で利用できますので 安心して利用してください。 食堂は明洞はガイドに沢山出ているので大丈夫でしょう 東大門はミリオレの横筋沿いに固まってあります。 丁度角にあるお店は美味しいですが日本語は×です その一角を探して見て下さい。 仁寺洞には韓定食の店などが沢山あります。ココもガイドに出ていますし下記の HPに紹介されています

参考URL:
http://www.seoulnavi.com
noname#3681
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 南大門市場は私が持っているガイドブックでは10:00~19:00となっていたので、夜に行くのは無理だと思っていたのですが、店によっては夜もやっているのですね。時間があったら、1日目によってみます。 明洞から仁寺洞、東大門まで詳しく教えてくださって(トイレまで)助かりました。 梨泰洞も調べてみたら、革製品のオーダーメイドなど面白そうな店がありますね。 時間と体力によっては行くのもありかな、と思います。 食事は「この街で何を食べる」と決めておいてもそううまくはいかないかもしれませんね。 美味しそうなお店にであった時が、食べ時かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maizuru
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.6

(1)2日目は余裕がありそうなんで、夜はシェラトンウォーカーヒルホテルの「カヤグミ」ショーに行ってはどうでしょう。ショーは2部構成で、第一部は韓国の伝統ショーで、第二部はアメリカかフランスのショーグループによるショーダンス、歌、手品等(ラスベガス・クレージーホースのショーを想像ください。時期によっては Holiday on Ice のショーになる)で、時間はタップリで、結構楽しめます。確か、夕食付きで6千円くらいだったと思います(夕食なしもあり)。酒はオーダー毎に払うシステム。ロッテホテルで予約してくれます。ロッテからは少し離れているので、交通機関確保をホテルでよく聞いておくといいでしょう(私は利用したことありませんが、ロッテから出るツァーもあるかもしれません)。また、このホテルには公認カジノがある(大きい)ので、その雰囲気も楽しめます。 (2)2日目の昼の冷麺は、1日目の夕食時に食べれる(焼肉の終わりに冷麺が定番?)ので、サンゲタンか何かにしてはどうでしょうか。 (3)隣のロッテデパートには免税店が確か8階にあるので、そこでポッサムキムチを買われては。 (4)また、ロッテデパートには日本のデパートのように大きな食堂街があ るので、そこでお茶でもするのもいいかもしれません。 また、韓国の刺身や寿司を試してはどうですか? 楽しい韓国旅行を!

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2日目は余裕がありそうなんで 余裕あります?もし、余裕があれば一度ホテルに帰って、夜NANTAに行くのもいいかな、と思っていました(予約しないと無理かな?)シェラトンのショーも面白そうですね。 食事は計画していても、計画よりたくさん食べれるかもしれませんね。 「サンゲタン」頭にインプットしておきます。 「ポッサムキムチ」必ず買います。 「寿司(のり巻き?)」ああ、これもあった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

#2です。大通りはすんごく道幅が広いんですよ。(^^)。 地下鉄の利用も面白いです。ロッテホテルの地下が環状線の駅なので、東大門(運動場)駅までは、すぐです。 タクシーは黒い車体の模範タクシーは、料金が高い(一般タクシーと比べて、非常に高い。でも日本よりは非常に安い)です。が一般タクシーは、客が乗っていても相乗りさせます。言葉がわからない人は、乗らないほうが身のためかも。 全州中央会館というビビンバのおいしい店がお薦めです。きれい!! とはいえませんが、ホテルやデパートのテナントでない限り、だいたいそんなお店が多いです。でもおいしいよ。

noname#3681
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 え~!!!一般タクシーは相乗り?そんな・・ タクシーについてはまだ、全く調べていませんでした。 できれば、地下鉄のほうが気軽かも。 「全州中央会館」はガイドブックにものっていました、ビビンバ美味しいですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaewon
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

明洞周辺のお薦めの焼肉店ですが、 ロッテホテルからソウル市庁の裏手に行くと、 「コムククシチム」という焼肉店があります。 明洞のミリオレから通りを渡ったパシフィックホテル近くに、 「南山韓牛村」という焼肉店があります。 どちらも検索サイトのYahooからキーワードを、 「コムククシチム」と「南山韓牛村」でサーチすると、 詳しく紹介しているサイトが出てきますよ。

noname#3681
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Yahooで検索してみました。 どちらも美味しそうです、地図にマーカーでチェックしておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringer
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

ソウルには3年前に行ったので、最新の情報ではありませんが参考までに。 ホテルロッテから明洞や南大門市場は徒歩でも大丈夫だと思いますが、2日目に予定しておられる東大門市場からの帰り道はタクシーのほうがいいのでは?と思います。 東大門市場は夜遅くに多くのお店が開きますので、ショッピングに夢中になってると荷物も増え、ホテルに戻る時間も遅くなってしまいます。 女性2人ということなので、タクシーのほうが安心だし、楽チンですよ。他の皆さんが回答していらっしゃるようにソウルのタクシーは安いので(私は黒い車体にゴールドのラインが入った模範タクシーを利用しました)上手に利用されたらいいと思います。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシーには日本でもあまりいいイメージがないので、地下鉄を利用しようと思っていました。 「模範タクシー」ソウルのタクシーは安心なのですね。 9時か10時にはホテルに戻るつもりなのですが、ソウルの夜の治安というのは東京の夜と同じ感覚でいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ソウルは軍事上の理由からかと思いますが、道が広いんですよ。だから横断するのがたいへんです。それに徒歩ってのはお薦めしませんね。 タクシーに乗ってしまうか、市内観光のガイドを雇ってしまうことをお薦めします。 JCBカードの会員なら、サービスデスク「JCBプラザ」をりようできます。各種予約もしてくれます。市内観光なども「みやげ物のお店は不要」と念をおしておけば、無理やり連れて行くようなこともありませんし、日本で予約するようリ安いものもあります。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/seoul.html
noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道の横断に苦労するのですか?国が違うと思ってもいない事があるのですね。 やはり、徒歩はやめようと思います。 でも、ガイドを雇うと気ままに動けないのでどうにか2人でやってみます。 参考URLみさせていただきました。 JCBは会員ですので、いろいろ特典を利用しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaewon
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

ホテルロッテから景福宮まで歩くと、 景福宮の手前の入口の光化門まで1・2キロぐらい、 景福宮の中に行くにはもっと距離がありますよ。 景福宮から仁寺洞には歩いても良いですが、 仁寺洞から東大門市場へは徒歩だとキツイですね。 ソウルはタクシー料金が安いので、 タクシーを利用した方が有効に廻れますよ。 それと、明洞の焼肉店はあまり評判が良くないですよ。 明洞の周辺地区のほうが良いお店があります。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図を見ていると歩けそうな気がしていました。 ショッピング以外の移動はなるべくタクシーか地下鉄を利用する事にします。 >明洞の焼肉店はあまり評判が良くないですよ。明洞の周辺地区のほうが良いお店があります。 そうなんですか、周辺とはどこがいいんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国旅行 初心者です

    今度友人2人で韓国へ行きます。2泊3日で旅行会社でパックで申し込みました。日程は1日目19:45に仁川空港着、2日目フリー、3日目午前中から免税店に連れていかれ15:00発の便に乗ります。自由時間が少なくちょっと失敗したなと思います。なので、できるだけ2日目を充実させたいと思っています。宿泊はホテルリース(ソウル)です。 行きたい場所は  (1)板門店ツアー(13:30ロッテホテル着)  (2)仁寺洞散策  (3)東大門、南大門、ロッテマート等のショッピグツアー(送迎あり)  (4)ナンタ公演(明洞)(送迎なし)  (5)明洞散策 自分で立てた計画では午前中は板門店ツアー、14:00~ナンタ公演、17:30~市場のナイトショッピングツアー参加です。(2)、(5)は無理かなと思っていますが、この計画はどうでしょうか?もう少しいい計画の立て方はありますか? それと韓国語が全くわかりません。ホテルリースからロッテホテルまでとホテルリースからナンタ公演明洞劇場までは徒歩で行けますか?タクシーがいいですか? 宜しくお願いします。    

  • 韓国旅行に詳しい方教えて下さい!

    韓国旅行に詳しい方教えて下さい! 4月に初めて母と2人で韓国に行くのですが、フリーの日のプランについて悩んでいます。 フリーの日は日曜日で、仁寺洞、東大門、明洞に行きたいと思っています。 10:00―土俗参鶏湯(景福宮)    ▼地下鉄 11:00―仁寺洞    ▼地下鉄 13:00―東大門or明洞    ▼地下鉄 15:00―明洞or東大門 仁寺洞の次に行くのは東大門と明洞どっちがおすすめですか?(交通的に東大門の方が行きやすいかなと思ったのですが、日曜日の昼間に東大門でやっている店が多いか不安です…) ホテルはコリアナです。 また、この他におすすめの場所はありますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ソウル旅行のプランについて

    6月19日~二泊三日でソウルに行きます。 母親友人を含め女四人旅です。 ショッピングはお土産位で、エステにもあまり 関心がありません。 どちらかと言えば食べ歩きの方が良いです。 一応計画を立ててみたんですが、無理があるかどうか 詳しい方チェックして下さい。 移動には地下鉄とタクシーを予定しています。 あと仁寺洞近くでおすすめの食べ物屋があれば教えて 頂けると助かります。 ホテルはミレニアムヒルトンです。 一日目 昼頃仁川空港着→ショッピング2店→ホテル     ここまでは現地添乗員がつきます     それで後は自由行動なんですが、     明洞(全州中央館石焼ビビンバ)     →東大門市場 二日目  朝食(カユ)→仁寺洞→昼食     →昌徳宮(12:30~)     →NANTA観劇(4:00~)     →夕食(コムククシチプ) 三日目  南大門市場→ロッテ百貨店      18:40の便で帰国 こんな感じでどうでしょうか? 計画を任されてしまったので、頑張って楽しい旅に したいと思います。アドバイス宜しくお願いします。  

  • 韓国(ソウル)旅行の日程表

    お世話になります。 2週間後にソウルへ行きます。 下記のような感じで予定を考えています。 もっとこうした方が良い!とかここは行って おくべき!などあればアドバイスをお願いします。 宿泊先は、中部市場のすぐ近くです。 1日目:15時ごろ仁川空港着     中部市場を散策     20時から貞洞劇場(予約済み) 2日目:鐘路の屋台を散策     14時から明洞にて汗蒸幕(予約済み)     明洞で焼肉 夜の東大門市場 3日目:仁寺洞を散策     麻浦区でカンジャンケジャンを食べる 4日目:11時ごろ仁川空港発 宜しくお願いします!

  • 2泊3日韓国旅行 三成付近のスパ

    3月に2泊3日で韓国に旅行に行きます。 泊まるホテルは滞在中ずっと、三成駅近くのホテルです。 (1)1日目のチェックインが、18:00くらいになりそうなのですが、夕飯を食べるための、お勧めのお店があったら教えていただきたいです! 2日目は、朝から乙支路駅の方に行き、ショッピングやカフェなどに立ち寄りたいと思っています。それから、サウナとか汗蒸幕も体験したいと思っているのですが、できればホテル付近の三成あたりでやりたいな。と思います。 (2)サウナとか汗蒸幕について、ガイドブックには明洞が多く、見つけられなかったのでどこかご存じでしたら教えてください!なるべく安いほうがいいです。 (3)お勧めのご飯屋さんや、穴場スポットなどあれば教えてください! 屋台と、スンドゥブと、焼肉、ビビンバ、冷麺、チヂミなどなど、韓国名物いっぱい食べたいです!! 質問ばかりになってしまって申し訳ありません。 お時間ありましたらお願いします!

  • 韓国旅行。泊まるなら明洞?東大門?

    この度、2度目の韓国旅行に行きます。 初めての時は東大門のコープレジデンスに宿泊して東大門のファッションビルに夜中ショッピングへ行くのにかなり便利でした! ガンガン東大門のファッションビルを回って部屋へ帰って荷物を置いて、近くのビルのサウナにお風呂入りに行ってフットワークも良かったと思います。 で、今回も同じところに泊まろうかと迷っています。 と言うのも、前回はあまり明洞は回っておらず(回ったつもりだったのですが全然だったみたいで)今回は明洞・南大門周辺も回りたいなって思ったのと、エアポートリムジンのバス停が明洞までしか無かったので、行き・帰り少々不便だったので、今回宿泊する地域は明洞の方がいいのかな?と迷っています。 一応昼間のメインは明洞、夜のメインは東大門で行こうと思っています。 夜中ホテルまではタクシーで帰ってもいいと思うのですが、ちょっと怖いですし。。明洞まで帰ってホテルの部屋のお風呂より温泉に行きたいと思っています。 実際、どちらに泊まるのがフットワークが軽いかと、地下鉄明洞駅に近い所にキレイな24時間営業の温泉があるかどうかを教えて頂けると嬉しいです。 あと、明洞周辺で安くてオススメの汗蒸幕、マッサージのお店があれば教えて下さい☆

  • ソウル、台北、香港、街の雰囲気、見所の違い、旅行の違いは何ですか?

    ソウルには行った事があります。 食べ歩き、古宮見学、汗蒸幕 明洞、南大門、東大門市場、仁寺洞でショッピング、お茶 3拍4日、10万以下で行ける手軽な旅行で楽しんできました。 同じように手軽に行ける、台北、香港旅行との違い、魅力は何ですか? 国が違うのだから全然違いますか? 街の雰囲気、旅行の違い、同じように楽しめますか? それとも同じアジアだから期待するほどの違いはないですか? 2ヵ国以上行った事がある方教えてください。

  • 80代後半の祖母を連れて韓国!

    こんばんは! 来月、母と、80代後半の祖母を連れて韓国へ行きます。 祖母は初めての海外旅行なので、まずは雰囲気だけでも味わってもらえたら、ということで今回は1泊2日の旅です。 1日目の昼前に着いて、2日目の夜に帰ります。(オプションは何もつけていないフリープラン) ホテルはロッテホテルです。 あっちこっち見回ったり、欲張ってあれもこれも、とは思っていません。 祖母はまだ元気ですが、やはり徒歩での移動が長くなるのは避けたいと思っています。 今何となく考えているプランとしては、まずホテルに着いて少し休憩してからお昼ごはんへ。 それから景福宮の日本語ツアーが14時半からあるので、それに参加。 夕方からはソウル駅のロッテマートでぶらぶら買い物でもできたらと思います。 晩ごはんはまた近くででも。 2日目は朝食付なのでホテルで食べて、そこからお昼ごはん含め、夕方ホテルに戻るまでは、南大門市場の方へ行けたらと思います。 こうして書いてみると、詰め込み過ぎですかね・・?うーん。 で、一番気になるのが、ひとつひとつの移動です。 ☆ ホテル近くか明洞あたりでお昼ごはんを食べ、そこからまず景福宮への移動。 ☆ 景福宮から(ホテルに一旦戻る、もしくは直接?)ロッテマートへの移動。 ☆ ロッテマートからホテルへの移動。 ☆ ホテルから南大門市場への移動。 ☆ 南大門市場からホテルへの移動。 徒歩で行けそうなところは、徒歩でとも思いますが・・タクシーを使ったりした方がいいでしょうか? 私と母は一度だけ韓国に行ったことがあるのですが、タクシーは使ったことがありません。 ここからここは徒歩でも大丈夫そうだとか、タクシー使うべきだとか、使うときの注意点だとか、 そのほか行程についてでも、なんでもよいのでアドバイスあればお願いします!

  • クリスマス前に韓国に行きます。教えてください!!

    母と韓国に行きます。ツアーで行くのですが、仁寺洞・ロッテ免税店・東大門・京東薬市場・世界遺産2つ(漢字がわからないので名前が書けませんでした)・南大門・明洞・Nソウルタワー・韓国エステ・チマチョゴリ体験を2日間ガイドさんに連れて行ってもらいます。 3日目が自由行動なんですが何もわからないのでおススメを教えてください!! 母が遺産とかが好きなのでおススメの世界遺産も色々教えていただきたいし、南や東大門でおススメのお店も教えてほしいです。 よろしくお願いします!!!

  • ノリャンジン水産市場(初めてのソウル旅行)

    二泊三日で、初めてのソウル旅行に行きます。 目的はグルメ・ショッピング・エステです。 以下の行程を予定していますが、ノリャンジン水産市場 に行くべきかどうか悩んでいます。 (海産物にすべきか、サムゲタンにすべきか悩んでます。) 「ノリャンジンよりこっちの方がお薦め」というご意見や 「ソウルに行ったらコレを食べるべき!」という情報、 またはソウル観光の上手な周り方をご教示頂けたらと思います。 1日目 午後ソウル着 夕方頃ノリャンジン水産市場へ行き、海産物を食べる 夜に明洞に行き、ショッピング&エステ、屋台フードを物色。 2日目 朝食:お粥 ソウル半日観光 昼食:ビビンバ 午後、南大門→明洞→東大門 夕食:東大門もしくは明洞辺りで焼肉 3日目 帰国のみ。 以上です。どうぞ宜しくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nでのハガキ(写真)印刷時にエラーが頻繁に発生しており、用紙送りや紙詰まりエラーが起きます。また、背面ローラーの清掃をしても同じエラーが続きます。
  • Windows11を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 問題はブラザー製品のDCP-J577Nで発生しており、ハガキや写真用紙の印刷時にエラーが頻繁に起きます。背面ローラーの清掃をしても改善されず、対処方法を知りたいです。
回答を見る