• ベストアンサー

フォントを小さくする方法

ホームプレミアムを使用しています。 今までクラシックのデザインで使用していましたが、Aeroの方がCPU負荷が小さいということで変更しました。 ところがエクスプローラ(というのか?)で表示するファイルリスト(詳細表示)のフォントが大きくなって一覧性が悪くなりました。小さくして一覧性を良くしたいのですがどこの設定を変更すれば良いのかわかりません。 ちなみに個人設定の「フォントサイズ(DPI)の調整」という所では96dpiと120dpiが選択可能で今は96dpiです、カスタムだと小さい方向には変更できないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.2

当方 Windows Vista Ultimate のユーザーなのですが、参考になれば幸いです。 1.デスクトップのどこでも良いので、右クリック。 2.この中の『個人設定(R)』を選択。 3.『ウィンドウの色とデザイン(W)』の項目を選択。 4.『詳細な色のオプションを設定するにはクラッシクスタイルの  [デザイン]プロパティを開きます』をクリック。 5.『デザインの設定』ダイアログの中の『詳細設定(D)...』をクリック、  だだし、『配色(C)』の項目の『Windows Aero』は弄らないでそのまま  で良い。 6.『デザインの詳細』ダイアログが開くので、その中の『指定する部分  (I)』のプルダウンの中から、『アイコン』を選択。 7.『アイコン』選択すると『フォント(F)』の選択と、『サイズ(E)』と  ボールドやイタリックの項目なども選択できるので、後はお好みで。

siffon9
質問者

お礼

できました! こんなところで調整できたとは知りませんでした。ってゆーか自分では絶対に探せませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

エアロのほうがCPUの負荷は大きくなります。 フォントサイズが大きくなった、というのがどういう状態なのかわかりませんが、クラシックからエアロにしたからといって、変わるとは思えません。次のことを試してください。 (1)エクスプローラの「表示」メニューを使って表示方法を変える。 (2)画面の解像度自体を変える。

siffon9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Aeroは描画を専用デバイスに任せるので結果としてCPUの負荷が軽減されると複数のソースで見たのですが違うのでしょうか? 閑話休題 > フォントサイズが大きくなった、というのがどういう状態なのかわかりませんが エクスプローラのウィンドウサイズを画面縦いっぱいにして、詳細表示にした場合にスクロールさせずに表示するファイル数が減ったということです。見た目でもフォントが大きくなったのが分かります。おそらくシステムの基準フォントサイズが大きくなったのでは無いかと思っています。 > (1)エクスプローラの「表示」メニューを使って表示方法を変える。 「具体的に」何をどうすれば良いでしょうか? > (2)画面の解像度自体を変える。 ノートPCですので画素数の変更はできません(たぶん) 念のため申しますが、解像度が低くなったので見た目大きくなったということではありません。 引き続きご回答をお待ちいたします。