結婚式会場選びの迷いを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の会場選びで迷っている方へ、老舗ホテルと総合バランスのホテルの比較ポイントをまとめました。
  • 候補1は老舗ホテルで知名度が高く、お料理やセットプランの特典が魅力ですが、教会がやや狭く、披露宴会場が昭和風という欠点もあります。
  • 候補2は桜が美しい外の会場やリニューアルされた披露宴会場が魅力ですが、知名度や品格は候補1に劣るかもしれません。選択のポイントは参考にしてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらにしようか迷ってます…。老舗ホテルと総合バランスのホテル

2010年3月末に結婚予定です。 一年前になったので、式場を予約しようと2つまで候補を絞りました。(実際見学にも行っています) しかし、このどちらにするか非常に迷っています。 パートナーやパートナーの家族、私の家族・友人に意見を聞いてみましたが、 回答はやはり2つに割れていて、私自身も決めかねています。 皆さんだったらどちらになさいますか? ぜひその理由も合わせて参考にさせてください。 <条件> 結婚式はホテルでの教会式。バージンロードを歩きたいです。 日程は3月末。 招待客は約100人で、親戚がその半分(田舎から出てきます)です。 地方から参加するのは東北、信州方面から新幹線で。 2つの会場の見積もりはほぼ一緒です。 <候補1> メリット ・知名度抜群の老舗。しかしその割に値段は意外と普通。 ・お料理が候補2よりおいしそうで、こちらなら全員和食 ・セットプランに招待状などの紙ものが含まれている ・窓がない部屋なので、わりと豪華なお花がセットプランに入っている ・東京駅からタクシーでも10分ほど デメリット ・教会がやや狭く、天井が低い ・電車だと駅から10分ほど歩く ・ケーキの値段が高い ・会社の一緒に働いている男性の先輩が結婚式をしている(招待はされていません) ・老舗だけに披露宴会場がやや昭和。古い感じは否めない。 <候補2> メリット ・桜がきれいな外の会場で挙式できる(雨ならクラッシックな室内教会) ・料理を招待状送付の段階で、招待客が自分の好みで和洋から選べる ・大きなグループホテルの一つなので、候補1には劣るが知名度はまあまあ ・駅から徒歩5分(シャトルバスもあり) ・披露宴会場はリニューアルされているので、まあまあきれい デメリット ・候補1に比べると知名度・品格では劣り、このホテルの全盛期はすでに終わっている ・招待状などの紙ものはオプションのため、自作するか費用が発生する ・お花はプランのものだとややさみしいので、追加金額が発生予定 ・東京駅からだと乗り換えか、タクシーだと20分ほどかかる ざっとこんな感じです。 老舗・知名度の候補1か、総合バランスのとれた候補2か、本当に迷っています。 私たちは二人ともいい年齢なので余興などはあまりせず、優雅に楽しく食事をしてもらいたいと考えています。 また田舎から出てくる親戚が招待客の半分を占めるので、ここに納得してもらえることが大事です。 ただ友人に「ダサい」と思われるのも避けたいです。 皆さんの自由なご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

1ですね。 理由 ・候補2の屋外挙式ですが、この時期は桜の開花など予報からずれてあてにならないかもしれない。また強風の可能性もある(セットしたヘアも乱れまくり、ベールが飛びまくり) ・候補2は遠方からの中高年のゲストがわかりにくそう。候補1は新幹線が止まる東京駅下車でしかもタクシーなので迷いようがない。 ・楽しく食事をしてもらいたいという趣旨に候補1のほうがあっている。 ・知名度抜群で親族に納得してもらいたいという趣旨にかなっている どちらかというと私は総合力は候補1のほうかなと思いました。 候補2はこうしてみると会場が候補1より優れているというほかにはメリットはそう感じません。 しかしその会場をいかすにはそれなりの装花が必要そうであり、料金が心配。 候補1と2のテーブルクロスなどのコーディネートも知りたいところですね。それによってはイメージは違うと思うので。 あとは写真とかみせてもらってください。 ヘアメイクの上手下手で泣きますよ。ヘアメイクは選べませんしね(ヘアメイクは持ち込みは避けたほうがいいですよ。) 写真で花嫁のヘアメイクを確認。 もちろん写真の上手い下手も確認。 ドレスはホテルなら持込可でしょうが、提携でどのようなものがあるかも確認。(持ち込みも料金かかりますから、提携でいいものがあるほうがいい) >ただ友人に「ダサい」と思われるのも避けたいです。 これこそ総合力ですよ。 会場がきれいでも、装花やクロスのコーディネートがおかしいところもありますし逆もあります。 注目される花嫁のヘアメイクもあります。 料理の盛り付けもあります。

chiri99
質問者

補足

候補2の装花に関しては、基本プランプラスで見積もったうえで、候補1とほぼ同額です。 ですからここでの上乗せは合計見積もりにプラスはされません。 コーディネートは、どちらも私たちの希望であるシックで大人っぽ感じにできることを確認しています。 ドレスの持ち込み料も同額で、提携先、ヘアメイクもあまり差がありません。

その他の回答 (6)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年新宿で結婚式を挙げた20代後半女性です。 候補1はどこか大体わかります。 候補2はちょっと絞りきれませんが・・・ それぞれの良し悪しをみると甲乙付けがたいです。 わたしなら候補1を選びます。 やっぱり老舗は親戚関係には好評です。 料理も全員和食がいいと思います。 候補2の好きなものを選べるのも魅力ですが 披露宴ってみんなが一緒のコースを食べるからこそいいとも思いませんか? 一つ気になるのは候補1にした場合、 東京駅からのお車代はどうするのかといった点です。 とりあえず候補1と2を仮予約してほかもみてみては? ここだ!と思える場所があるかもしれません。

回答No.6

読んだだけだったら、1かな~。 友人も大事ですが、親戚やご両親の納得がいく会場は、やはり老舗の1かなと思います。料理やカタカナのサービスなんかはわりと早く忘れられてしまいますが、やった会場名はみんないつまでも覚えています。 あと、お客のあしらいが老舗のほうが重厚で、そういうところも参列の親類縁者には満足感が高いと思います。 友人にはもしかしたら2のほうが好評かもしれませんが、お友達もたぶん質問者さまのいういい年齢だと思いますので、選んだ動機はわかってもらえるのではないかしら。

noname#87276
noname#87276
回答No.5

No.1です。 スタッフの件…それは迷われますね~。 わたしの友達は、 結婚準備の間、結婚式場とのやりとりで、 連絡不備が多くて、式まで不安だったそうです。 1年かけて、一緒に結婚式の準備をするスタッフですから、 何でも言えて、できれば柔軟な対応をしてくれて、 無理な場合は、別の提案をしてくれる… 結婚式ですから、明るい雰囲気があるひと、 そんなひとがいると心強いのですが、難しいのでしょうね。 もし、ちょっと感じが悪いと思われるひとが、担当になった場合には、 そのひとと仲良くなれるようにされると良いかもしれませんね。 向こうはプロですから、 どんな相手でも、きちんと式をとりおこなうのが仕事ですが、 そうはいっても、 こちらが感じの良い態度で接すれば、相手の対応もよくなると思います。 質問者さんのゲストに対する接し方もよくなると思いますよ。 「質問者さんのために、よりよい式になるようにがんばろう」 と自然に思わせるようにできたら、しめたものかもしれません(笑) あと、ほかの方が書かれていたお料理の件ですが。 わたしの場合は、試食をしてイマイチだったのですが、 不満を言って、シェフの機嫌を損ねたり、困らせたりしても、 結果的に良い式にはなりそうにないので、 「わたしの親族は薄い味付けのほうが好きなので…」とか、 「お年寄りがいるのであっさりめで…」とか、 『お料理が悪いわけではないけれど、好みの問題で』、というような感じで、相談しました。 試食後の相談では、シェフと仲良しになる気持ちで望んだら良いかもしれません。 「お年寄りがいるので、できればお肉があらかじめ切ってあるほうがいい」とか、ちょっとわがままと思えることにも、快く応じてもらえました。 ウェディングケーキは、 わたしはショートケーキが苦手で、それ以外がよかったのですが、 シェフに、 「お年寄りや子供がいるので、フルーツいっぱいのショートケーキのほうが良いと思いますよ」 と言われ、その提案を受け入れて、結果、大正解でした♪ お肉も、あっさりめが良いなら、和風にしましょうと提案していただきましたし。 お料理は期待していなかったのに、当日のお料理は、どれもとてもおいしくて家族に好評でした。 「料理は期待しないでって言われてたけど、どこがまずいの?おいしかったよ」と言われたくらいでした(笑) 極端な話、 めちゃめちゃおいしくなくても、ふつうにおいしい料理なのであれば、 ゲストの好きな料理や、好きな味付けにしてもらえば良い結果になると思います。 そして、やっぱり、食事中のスタッフさんの気配りですね。 (こればっかりですみません…。  気難しい親戚がいる場合には、あらかじめ、それを言っておくのも手です。そういう親戚のテーブルは、ベテランさんにお任せするほうが良いですから(汗) あと、 ダサいと思われないように、というのは気にしないほうが良いですよ。 「優雅に楽しく食事をしてほしい」というお気持ちだけを大切になさってください。 楽しく食事ができたのに、「ダサい式だった」なんていうひとはいないと思います(思う人がいたら、そんなお友達は、ちょっと嫌ですね…) あまり答えになっていなかったり、 そんなこと承知している、と思われる部分もあるかと思いますが、ご参考までに♪

回答No.4

近日結婚式予定のものです。 質問の答えにはなってないかもしれませんがどちらも雰囲気はよさそうなところですよね。 私なら、料理を重視したいと思います。 見学もされているとのことですので料理は試食されているかとは思いますが、おいしさはかなり重要だと思いますよ! どんなに雰囲気がよくても料理がいまいちだと印象が違います。 ゲストの方から「あの結婚式は料理がいまいちだった」といわれるよりも「おいしかった」と喜んでもらえたほうが嬉しいですもんね~。 お花のことですが、金額的にもばかにできないほどたくさん使いますもんね(>_<) いくらプランに入っていても、全部の花が対象なのかなど確認したほうがいいと思います。(実際現在頭を痛くしてる問題です) ドレスも持ち込みがOKかどうかも大切ですよ~。 館内のレンタルだと外部のところよりかなり割高になっていることもありますから。。。 ゲストの方に満足してもらうダサいと思われないようにするには、挙式や披露宴の知名度や場所よりも雰囲気や気配りだと思います。 プランナーなどのスタッフがどれだけ親身になってくれるかがとても重要だと思いますので、そこで判断されてもいいのではないでしょうか?

chiri99
質問者

補足

田舎者が多いので、雰囲気は大事だと思っています。 これまで親戚の結婚式に参加して、年配の方が言っているのは味より量。 洋食の披露宴が終わった後、「なにを食べたかわからない」「少ない…」とこぼしているのを聞いているので、洋食ではなく和食にしようと思っています。 料理の試食はまだですが、候補1の方が写真で見る限りおいしそうではあります。 装花、ドレスは以下に書かせていただいたとおりです。

回答No.3

私なら・・・料理の美味しいほうにします♪ 過去の結婚式に参加して、またどんな人の話を聞いても どんな内容より料理が一番の話題に上ります 次が花嫁衣裳でその次はマイナスポイント(遠かった等)が話題です 料理が同じレベルなら(1)ですね うちも地方から何人か来きましたけど、何度も説明して東京駅から電車一本で来れると伝えたのにタクシーで来ました 東京駅は大きすぎて、迷子になるから。が理由でした うちも10分くらいだったので、気軽に乗れたのもあるようです あと、費用面で(2)の会場では追加料金が発生しますよね 紙物と花 お金かけなくてもできるけど、凝りだすとけっこうな料金になる場合があります その分、料理をランクアップしたり引き出物にまわしたい派です 料理の選択というのも、高齢の人には難しいし1人だけ違うものなのも気が引けます 私の結婚したホテルもとっても古めかしいところでした でも、私は「祖母の家に行ったときみたいな感覚」がして大好きだったので、そこに決めました 友達も「○○が好きそうだよね~」といってました (2)の全盛期が過ぎているというのこそ「ダサい」と思われそうです 「桜」にかけるというのもありでしょうが・・・ 雨が降ってしまうと憂鬱になりそうなので、結婚式前の余計な心配を減らしたいというのもひとつです どうぞお幸せに~♪

chiri99
質問者

補足

下でいただいた回答の補足にも書きましたが、候補2の装花は上乗せして見積もりしているので、追加料金はかかりません。 紙ものもホテルに依頼する、ということで見積もりに入れているので、こちらもプラスされるものではないです。 (凝ったものであればもちろんプラスになりますが…) 東京駅から気軽にタクシーに乗ってこらえる候補1は確かに魅力です。 また候補2の雨や風の心配も確かにあります…。 さらに悩みます。

noname#87276
noname#87276
回答No.1

こんにちは。 おめでとうございます!! わたしだったら、候補2を勧めます。 条件に「バージンロードを歩きたいです」とあるので、 質問者さんの気に入る教会で挙式されるのが一番と思うからです。 あと、個人的アドバイスですが、 スタッフさんも選ぶ上で重要ですよ。 わたし自身は、正直、結婚式というものを楽しみにしていなかったのですが、 担当のウェディングプランナーさんが良い方で、たのしく結婚準備をすすめることができました。 しっかりした方で頼りになり、 笑顔がきれいな方で、結婚式にぴったりな女性でした。 「ぜひ、このひとに担当してほしい!」と、夫婦そろって思ったひとでした。 わたしたちの希望を引き出してくれて、 よりよい結婚式になるように、 プロにしか思いつかないような提案をしてくださいました。 わたしたちの結婚式は、 お金がなかったのもあって、正直質素だったのですが、 ゲストは、みんな喜んでくれて、 「自分もこんな式がしたい」と言ってくれました。 もちろん、結婚式を楽しみにしていなかったわたしも、大満足でした。 一方で、豪華な式をあげた友達がいましたが、 その子は、スタッフさんに恵まれなかったようで、 不満がたくさんあったそうです。 新婦につくスタッフさんが、新人さんで、しかも頼りなかったり。 (ふつうは、ベテランさんがつくもの) 新郎新婦のお料理は、本人たちは、食べれそうにないから、 ケーキも含め持って帰るという話だったのに、いつのまにか捨てられていたり。 演出上での音響ミスがあったり。 友達の式では、ほかにもスタッフの不手際があって、新郎も親戚も怒っていたそうです…。 一方で、 わたしたちの式では、ウェディングプランナーさん以外の 他のスタッフさんも、ゲストに対する気遣いがすばらしくて、 本当に「ありがたい」という気持ちしか浮かばなかったくらいでした。 ゲストの子供の相手もしてくださったし、 お年寄りにも常に心配りをされていました。 新郎新婦だけで、ゲストを全員もてなすことはできませんから、 スタッフさんが直接ゲストをもてなすことになりますよね。 だから、 ゲストに楽しく食事をしてもらいたいという気持ちが伝わるスタッフさんのほうが良いです。 迷われるのなら、 質問者さんたちと相性のあうスタッフさんがいらっしゃる式場のほうが良いと思います。 また、式の準備中に、「このひとは嫌だ」と思うスタッフさんがいたら、遠慮なく変えてもらったほうがいいと思いますよ♪ 良い式になることを祈っています~~!!

chiri99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタッフに関しては、あまり差がないように感じます。 見学の際に対応してくれた人は、候補2の方が印象はいいのですが、スタッフという点ではあまり差がないように感じます。 むしろ候補1の担当してくださった人は、感じ悪かったです。 先輩が結婚式をしているので、そこでいろいろ情報を入手していったにもかかわらず、 ことごとくそれはできないと言われました…。 ただ実際のスタッフのレベルとしては、老舗なだけに候補1の方がいい気がします。

関連するQ&A

  • 迷っています。ホテルで行う披露宴、窓のある会場とない会場

    先日こちらで結婚式を行う会場を相談しました。 そこでいただいたアドバイスを参考に、老舗のホテルで行うことにしました。 ホテルは決まったのですが、次の悩みは披露宴を行う会場です。 迷っているのは以下の二つです。 ちなみに料金はどちらも同じです。 招待客は約100人で、田舎から出てくる親戚がその半分。 候補1 ・窓のある部屋。自然光が入るので明るい感じ。 ・ただし窓の外はテラスのようになっているだけで、景色は見えません。 ・窓がある分、会場の装花は候補2の半分ほどの金額。それだとさみしいので追加料金が発生。そうすると候補2よりその分金額は高くなります。 ・会場のはほかの部屋と隣接していないので、プライベート感がある。 ・全体的にさわやかでかわいらしいコーディネートが多い 候補2 ・天井が高く、豪華なシャンデリア。ザ・宴会場のイメージ ・壁のデザインが和な感じ ・窓がない分、特別に装花が豪華で候補1の倍の金額のものがプランになっている。 ・候補1より古い。壁や全体的な雰囲気が昭和。 ・大きな会場を分割するため、横で披露宴をしている可能性大。(時間はずれます) ・窓がない分、シックで大人っぽいコーディネートが多い コーディネートはどちらの会場にしても自分たちの好きなようにできます。 私はシックな感じで行こうと思っているので、候補1でもそのように考えています。 みなさんならどちらにされますか? 理由と合わせて教えてください。

  • ベルヴィギャザホールと浦和ロイヤルパインズホテルで迷っています。

    ベルヴィギャザホールと浦和ロイヤルパインズホテルで迷っています。 色々と結婚式場を見て回りしましたが、最終候補に2つの会場が残りました。 ホテルと結婚式場とほとんど共通点がないのですが、2つともチャペルがわざとらしく なく、とても自然でステキだと思いました。 あとは披露宴会場ですが、ベルヴィギャザホールのプールがある会場は私の理想通り の会場なのですが、浦和ロイヤルパインズホテルの高層階の披露宴会場も理想的です。 迷いに迷い、迷っています。 担当の方もすごく親切です。 もし2つのどちらかで結婚式を挙げられた方がいましたら、参考意見を下さい! 口コミサイトは確認しましたが、いまいちピンときませんでした。 悪い回答は求めていませんので、ご了承願いいます。

  • レストラン?ホテル?

    こんばんは。来年の6月に結婚式を挙げようと考えてます。式は町の教会でします。その後に披露宴を考えていますがレストランとホテルどちらが安いのでしょうか?最近はレストランウェディングもお洒落な所が増えてきてなんか高そうに見えるのですが・・・。 招待客は100名ぐらいです。

  • 式場で悩んでます東京ドームホテルとロイヤルパークホテル(長文)

    今、式場を仮予約中ですが、どちらにしようか悩んでいます。 経験者の方、列席者の方、意見を教えてください。 ロイヤルパーク 利点:遠方から来る友人、親族が来易い高速道路インター側・地下鉄直結    殆どのものが外注できる。新郎と出会った勤務地の近辺である。    チャペルと披露宴会場が同一フロアで、1披露宴会場のみ。    スタッフが大変親切!!!    希望するテーブル配置に出来る。人数の増減に対応可能    欠点:披露宴会場に窓がない    チャペルが思っていたよりも。。。    駅から近いがホテル以外、周りに何もない。 東京ドームホテル 利点:駅から近い。JRと都営地下鉄の両方が使える。    眺望が良く、チャペルが綺麗 全体的に会場がおしゃれ    知名度が高い(ホテルに疎い両親がすぐ分かる位に)    駅の周りに色々とあり、2次会の参加者が時間を潰し易い。     欠点:持ち込み料がかかる物が多い。外注不可が多い。    メイクシーンの撮影が出来ない。    流れ作業的な感じ(スタッフの方の話し方が)    挙式場と披露宴会場が離れてて、エレベータは一般客と一緒。     披露宴会場が狭く、フロアのレイアウトが思う通りに出来ない。    (1卓9名迄で人数の関係上、親族と友達、という席が出来てしまう) 質問の内容は、 1.2次会の場所が離れているのは困りますか? 2.眺望が良くて駅の周りに色々とある会場と、   眺望は悪く駅の周りに何も無い会場の場合、列席者としてどちらが良いで   すか? 3.経験者の方にお聞きします。上記の場合、何を優先されましたか? 、 早急に決めないといけない事、仕事が忙しく、 他を見に行く余裕がありません。。。人数は65名ー72名です。 どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 熊本のホテル

    熊本での結婚式(神前式)・披露宴会場を検討しております。   候補として・・「メルパルク熊本」「KKRホテル熊本」「サンパレス熊本」です。 この中でお勧めの結婚式場はありますでしょうか? 人数は、親族中心60人ほどです。 できれば・・食事の美味しい会場です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ホテルのチャペルで、牧師さんではなく神父様に司式司祭をしてもらいたいです。

    こんにちは。このたび結婚することになり、会社関係の人を多く招待するためホテルで披露宴を考えております。それほど真面目なカトリック教徒ではないのですが、もともとは母校のチャペルか教会での式を強く希望しておりました。しかし、移動をともなうことはお客様に大変な負担をかけてしまうと聞き、あきらめてホテルのチャペルで挙式もやることになりました。せめて、牧師さんではなく神父様にやってもらいたいのですが、ホテルのチャペルは25分しか利用できません。それでも出張してくださる神父様はいらっしゃるのでしょうか。こういったことにお詳しい方、そして実際にホテルのチャペルで神父様に式をやっていただいたことのある方、教えていただけないでしょうか?

  • 挙式会場と披露宴会場が離れています

    入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。 彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。 先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。 招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。 挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか? それとも、これがベストな方法でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

  • ホテルとゲストハウスで迷っています。

    来年の6月に結婚を予定しています。 式場としてホテルを1件仮予約をしていますが、あるゲストハウスと迷っています。 やはりどちらの会場にも一長一短があるんです。 【ホテルの長所】 ・プランナーの対応が非常にいい (3ヶ月も仮予約をしており、本契約を待たせています) ・伝統や格式がある ・料理の評判もいい (試食会に1回、ランチに1回招待してもらい、味を確認しました) ・家から近い ・最寄り駅から徒歩5分で、アクセスも良い ・彼の仕事の関係で、割引がきく 【ホテルの短所】 ・地味 ・建物が少し古い ・チャペルがあまり華々しくない ・披露宴会場に窓がない 【ゲストハウスの長所】 ・チャペルと披露宴会場がとてもきれい ・海の近くに建つお城のような外観 【ゲストハウスの短所】 ・高い ・1人のプランナーに最後までついてもらえない ・契約するまで試食させてもらえない (ブライダルフェアのときに小鉢数皿食べましたが、よくわからなかったです) ・問い合わせの電話をかけても折り返しかかってこないなど、ちょっと不安な面が… ・最寄り駅からはシャトルバスで移動 (これは長所、短所どちらになるのかはわかりませんが…) こんなところです。 長々と書いてしまいましたが、 堅実+お手ごろ価格な式を採るか、 一生忘れないキラキラお姫様体験+ゲストの印象に残る式を採るかです。 ホテルとゲストハウスとでは、同じ招待人数でも100万以上の差が出そうです。 皆様ならどちらにしますか? アドバイスをお願いします!

  • 福岡のおすすめホテルウェディング

    現在福岡のホテルウェディング会場を検討している者です。 旦那の実家が九州で招待客も多いため福岡で式をあげようとしています。 私は北海道出身なので土地勘が分からいので質問しました。 福岡で有名ホテルウェディングの会場を教えて下さい。

  • 招待状のペーパー選びと内容について

    来年の春に挙式・披露宴を行う者です。 そろそろ、招待状のペーパー類を探さなくては・・・と思っております。 私たちは、式は教会、披露宴は都内ホテルなので別会場となります。 ですので、ホテルでは招待状は作成できないと言われました。 (教会側の著作権などもあるので、トラブル回避のためと思われます。) 式が終わった後、手配したバスで披露宴会場までゲストの方達には移動してもらいます。 こういった場合、招待状には式の会場である教会の場所と地図、集合時間を明記すればよいのでしょうか? 披露宴は、移動後1時間で開始です。披露宴の時間も加えた方がいいのか・・・。 ちょっと困っておりますので、教えて戴けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう