• 締切済み

法政大学か?茨城大学か?(電気電子科)

今、法政大学と茨城大学(電気電子科)のどちらにするか迷っています。就職面など総合的に考えてどちらがいいですか?

みんなの回答

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.5

日立グループの会社に就職するのであれば茨城大学工学部が 断然よいです。 多くの工場が日立市周辺にあり就職活動もしやすいです。 他の会社の技術職に就くのであれば大差がないかもしれません。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは >就職面など総合的に考えてどちらがいいですか? 理系ってことは、当然院を目指すんですよね? であれば、茨城大学進学して 筑波大学、東京工業大 あたりの大学院を目指すに1票 ただし法政の工学部も小金井キャンパスという、東京でも なかなか素敵な立地なので、東京へ憧れがあるなら、 法政大という選択肢もありかと思います どっちにしても マーチ vs 地方国立大  という話は、どの年代、誰に聞いても、回答わかれるので お好きな方で、よろしいかと思います 楽しいキャンパスライフを!

  • cyclone3
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.3

50才台の電子回路設計歴30年の経験者です。 茨城大学工学部電子工学科には毎月訪問しています。私自信は法政ではありませんが似たようなMARCH出身です。 つたない経験からはどこの大学を出ようが、就職や将来には殆んど関係なく本人のやる気次第と思っておりますが、茨城大学は国立大学としては設備や人材が貧弱ですが、それでも私大工学部から比べたら比較にはなりません。 都会には無い落ち着いた環境で勉強できる良い学校と思います。 遊ぶのにはまったく不向きな立地条件です。 今の時代、定年まで一つの企業という人も少ないと思いますので、卒業時の就職会社にこだわらず、どういう方向へ進むかを考えた方が良いと思います。

11171117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

工学系なら、茨城大で劣る部分はない思いますよ。 東京への憧れがない限り、あまり迷う必要も無いかと。 茨城大なら就職活動の際も、カンタンに東京に出てこれますしね。

  • yukashi18
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

法政出身者です。 私がいた15年前には「教授一流、学生三流、合わせて二流」と言われていました。 大した学閥もなく、学籍を有利に感じたこと、有利だと聞いたことはありません。

関連するQ&A

  • 法政大学か芝浦工業大学行くとしたら・・・

    タイトルのとおりどちらの大学に行くかで迷っています。 学科は芝浦は工学部 電子工学科、 法政は理工学部 電気電子工学科です。 将来的にいいのはどちらですか? 就職先など大学内で学べることなど具体的に言っていただけると嬉しいです。 今のところ行こうかと思っているのは法政です。 よろしくお願いします。

  • 法政大学哲学科と茨城大学人文学部、どちらを選ぶべきか?

    法政大学哲学科と茨城大学人文学部、どちらを選ぶべきか?

  • 法政大学

    法政大学の法学部の国際政治科を希望してる受験生なのですが,よく法政大学はMARCHの中で,一番レベルが低いとか,いわれているのですが,実際はどうなのでしょうか.就職とかに結構,差とかはでてしまうのでしょうか. 又,メディアの講座が良いと聞いているのですが,フジテレビや日テレなど大手企業とかに就職とかは可能ですか? 最後になりますが,法政大学受験の上で,どのような対策をすると良いのかなど,教えてください.お願いします.

  • 法政大学の印象

    法政大学法学部の卒業生です。現在広島県内で公務員をしています。 yahoo!にも良く似た質問が投稿されていましたが, 母校に関して聞きたいのですが, 1960年代から1980年代の法政大学の評判というのはどうだったのでしょう? 学部(1985年まで存続した短期大学部含む), 就職状況, サークルなど関係なく, 総合的な印象を聞かせてください。

  • 法政大学について

    今、高校1年なんですが、法政大学にいきたいと思っています。 普通の高校に比べて少しレベルが低い学校なのですが、今から勉強すれば間に合うでしょうか? それとなぜ法政大学にいきたいかというと将来、ゲーム関係の仕事につきたいと思っていて、その中でもCGや、プランナーになりたいと思っています。 法政大学はコンピューター科学やデジタルメディアなどの学科があってそこに興味を持ちました。 しかし、法政大学のことを調べるとあまりいい評価ではないようなのですがどうなのでしょうか? あと、他にいい大学の学科があれば教えてほしいです。 いろいろ質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • 法政大学について。

    法政大学に入学しました。 私は勉強したい内容を考えて、法政大学を選んだので、 法政大学が第一志望です。 サークルなどに誘われていろんな新入生と話すと 「本当は他の大学へ行きたかった」 「法政は第二志望だった」 「こんな大学、第一志望の人なんていないよね」 って会話ばかりなんです。 先輩は 「自分も受験に失敗したけど、今はこの大学が楽しい」って言ってますが。 こういう会話って、どこの大学もあるのでしょうか? 私は勉強したかったことが出来ると楽しみなため、 周囲とギャップを感じています。

  • 立命館 法政で迷ってます。

    今回のセンター試験で、立命館(電子情報デザイン学科)、法政(電気電子学科)で合格出来そうです。就職、キャンパスライフ、などからどちらがよいでしょうか。参考にしたいのでアドバイスお願いします。 名古屋に住んでます。

  • 法政大学、横浜私立大学など 大学選択に対して助言お願いします!

    私は外国人ですが、来年日本の大学へ留学しようとしています。 平成21年の新入生として入学するために勉強しています。 知りたいことを質問しようとしています。 1.横浜市立大学ー国際総合学部はどうですか?社会での一般的な評価とか認識、就職など 2.法政大学の法学部と横市大ー国際総合学部全部合格したら日本人は普通どちらを選びますか? 3.静岡県立大学の国際関係学部も偏差値が高いですが、どうですか? 4.法政大学と立命館大学はあまり差がないですか?ただ関東と関西の差でしょうか? 学部は法学部で、また立命館の国際関係学部も含みます。 私が受けようと思ってる大学は 一橋大学ー社会学部 横浜国立大学ー国際共生社会 横浜市立大学ー国際総合学部 名古屋大学ー法学部 法政大学ー法学部 一応これですが、受けて見たい大学はまだ多いですね;; どうなれるかまだ分かりませんが、法政は今の点数で安定圈らしいです。 卒業した後、日本で就職するつもりなので就職がよくできる学校へ行きたいと思います。 国公立を希望していますが、一橋や横国に合格したら悩みなんてなくて行くと思いますが、 横市大と法政って比べたらどっちがいいかという。。 日本の一般的な認識や判断が知りたいです。 法政はカリキュラムが気になって希望していますが。。 よく知らない外国人ですのでいろいろで助言お願いします。

  • 大学選び、法政と専修

    はじめまして(*¨*) 現在高3の大学受験生です。 マーケティングに興味を持って大学では商学部か経営学部に行こうと思い受験しました。 受験校は ・法政の経営学部市場経営学科 ・専修の商学部マーケティング学科です。 どちらも試験を受けおわり、専修のほうは合格が決まっていて今は法政の発表を待っている段階です。 …ですが、今になって自分がどちらの大学に行きたいのか曖昧になってきてしまいました; 学部の内容としてはマーケティング学科という名称になっているだけあって専修のほうがマーケティングを学ぶには充実している気がします 法政は市場経営なのでマーケティングも含むけど経営や会計といった科目も多く1~2年は経営の基礎を学んで3年になってマーケティングが学べるといった内容です。 将来会社を経営したいといった願望はなく、経営を勉強して興味を持てるのかどうか不安で学科の内容としては専修のほうがあっているんじゃないかと思えてきて… だけど就職を考えると日東駒専よりMARCHのほうが断然有利な印象があって、今は就職が厳しいし専修に行って将来自分が働きたいと思う企業が見つかったとき日東駒専という線引きをされてしまい書類選考の段階で相手にされなかったりしたら法政に行っていたらよかったと後悔するんじゃないかと不安になります… どうしても自分のやりたい勉強と就職の間で悩み、選択ができずにいます。 また高校時代から英語にも興味があり大学では1年程度の長期留学をしてみたいという気持ちもあります。 留学制度としては、専修は大学側から長期留学の補助金がでるという点と法政だと短期留学の補助はあっても長期留学は私費留学になってしまい休学しなければならないかもしれないという点も気になってます。 もちろん法政に落ちていたら専修に行かなければならないんですが法政の発表の翌日が専修の納入日なので発表がでてから迷っている時間はないんです。 みなさんならどちらの大学を選びますか?現在は就職状況がよくないので就職面での不安もあります… 長くなりましたがアドバイスお願いします!

  • 法政大学の就職

    法政大学の就職状況ってどうなんでしょうか?