• ベストアンサー

HI_32STD.dllというファイルについて

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m さて、昨日来突然、xpを起動した際、表記の如き「HI_32STD.dllがみつかりません」というメッセージが出てきます。 これまで見たことのないメッセージでしたので戸惑っております。ネット検索しても、英語のページが一つヒットするだけ。 一体、これはどういう意味のメッセージで対応策はどのようにしたらいいのでしょうか?今のところ、PCの動作に特に異常は見られません。 どうも「弥生会計プロ2009」を昨日インストールしてから後に出始めたようです。 面倒な質問かも知れませんが、どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.6

>先日調べたところ「HI_RODIC.exe」というのが動いていることが判りました。 >それで、今、msconfigを起動して、「スタートアップ」のチェックを外して再起動した結果、「HI_32STD.dllがみつかりません」は出なくなりました。.... うまく捕まえましたね。「HI_RODIC.exe」は、下記ソフトだったのでしょうか? もしそうなら、アンインストールが不完全だったのかも。お暇なときに、掃除しておけばよさそうです。 --------------------------------------------------  http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/12/desktopiconcust.html >アイコン文字の背景色を変えるときの道具「HI-RO DesktopIcon Cust」

prairie-gentian
質問者

補足

178tallさん、いろいろご教示有難うございましたm(_ _)m >「HI_RODIC.exe」は、下記ソフトだったのでしょうか? >>アイコン文字の背景色を変えるときの道具「HI-RO DesktopIcon Cust」 はい、そうです。HI_RODICで検索したら出てこなかったんですが、「HI-RO」だったらヒットしたんですね~。 このソフトはXPを買ったとき、アイコン廻りが気に入らなかったので、ネットで探してインストールしたものです。確かに現在は、アイコン廻りが紺色で元の状態に戻っています。 >アンインストールが不完全だったのかも。お暇なときに、掃除しておけばよさそうです アンインストールしたはずは無いんですが・・・。でも、余りこのあたりを追求していろいろいじくりまわすと、別のトラブルが生じるかも知れませんので、ここらでひとまず止めておきます。 どうもいろいろと有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.5

>調べたところ、もっと多くの項目にチェックが入っていました。これらを一つづつチェックを外して再起動し、「HI_32STD.dllがみつかりません」が出るかどうか?試してみたらいいみたいですね? >違いますでしょうか? 違いません。 いちいち再起動なので、数が多いとしんどいですけど。 「HI_32STD.dllがみつかりません」というメッセージが出たとき、すかさず「タスクマネージャ」を開いて何が動いているのかを見ておくと、打率は上がりそうです。  

質問者

お礼

ご返事が遅くなり、申し訳ありません。 >「HI_32STD.dllがみつかりません」というメッセージが出たとき、すかさず「タスクマネージャ」を開いて何が動いているのかを見ておくと、打率は上がりそうです。 と言うご指摘でしたので、先日調べたところ「HI_RODIC.exe」というのが動いていることが判りました。 それで、今、msconfigを起動して、「スタートアップ」のチェックを外して再起動した結果、「「HI_32STD.dllがみつかりません」は出なくなりました。 有難うございました。 それで、再起動の途中、「システム構成ユーティリティー・・・」というメッセージが出たのですが、「今後表示しない」にチェックを入れました。 別に何も問題はないようですが、一応、調べておこうと思います。もし、何かお気付きの点などありましたら、ご教示の程、よろしくお願いします。 取り急ぎ、当初の問題解決のご報告と御礼まで・・・m(_ _)m

質問者

補足

>違いません やっぱり・・・(-_-;) >いちいち再起動なので、数が多いとしんどいですけど そうですね~。これまでも時間的余裕がないときにいろいろPCをいじって大失敗した経験があるんで、ゆとりのあるときにトライすることにします。 >「HI_32STD.dllがみつかりません」というメッセージが出たとき、すかさず「タスクマネージャ」を開いて何が動いているのかを見ておくと、打率は上がりそうです 有難うございます。この通りにやってみます。また結果はご報告させて頂きます。取り急ぎ御礼まで・・・m(_ _)m

回答No.4

>「msconfig」は実行してみたんですが、「それらしき項目」という意味が分かりません ..... そちちらの画面を見れないので、具体的な項目名は指摘できません。 たとえば、  http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html >自動スタートアップを無効化 の画像の例で、チェックが入っている 6項目がふつう必要なものです。 コマンドも手がかりになります。

質問者

補足

三度のご回答、有難うございますm(_ _)m >チェックが入っている 6項目がふつう必要なものです 調べたところ、もっと多くの項目にチェックが入っていました。これらを一つづつチェックを外して再起動し、「HI_32STD.dllがみつかりません」が出るかどうか?試してみたらいいみたいですね? 違いますでしょうか?

• violet430
回答No.3
質問者

補足

有難うございますm(_ _)m 大いに参考になりそうなので、トライしてみます。

回答No.2

>hi_32std.dll はこのソフトのディレクトリ内にあるのでしょうか?(これじゃなさそうですが .....) 「弥生会計プロ2009」かどうかは別にして、もしあるのなら「HI_32STD.dllがみつかりません」は出ないはずですね。 おそらく、どこにも無いのでしょう。 「xpを起動した際....」から推測するに、HI_32STD.dll を必要とする「スタートアップ」はあるらしい。 >「msconfig」ってのは「ファイル名を指定して実行」からやるんでしたよね? そのとおり。msconfig を貼りつけて「OK」ボタンをクリックです。 「スタートアップ」タブで、それらしき項目にチェック入りの項目がありませんか?  

質問者

補足

再度のご回答、有難うございますm(_ _)m >「スタートアップ」タブで、それらしき項目にチェック入りの項目がありませんか? 一応、「msconfig」は実行してみたんですが、「それらしき項目」という意味が分かりません(-_-;) 今夜は遅いので明晩又、トライしてみます。スミマセン、お休みなさいm(_ _)m

回答No.1

>Item: hi_32std.dll >This item has not yet been analyzed by the Spywaredata team. If you suspect this item is a parasite, select the Ma>lware option below and provide a URL(s) to additional information when available. >If you know this item is safe, then select safe and and explain your choice.   ↑ これですね。正体不明で、レポートを募集している段階みたいですね。 >どうも「弥生会計プロ2009」を昨日インストールしてから後に出始めたようです。   ↑ hi_32std.dll はこのソフトのディレクトリ内にあるのでしょうか?(これじゃなさそうですが .....) msconfig の「スタートアップ」を調べたら、xp の起動時に「HI_32STD.dllがみつかりません」というメッセージが出る理由がわかるかも ..... 。

質問者

補足

早速のご回答、有難うございますm(_ _)m >これですね。正体不明で、レポートを募集している段階みたいですね 翻訳、有難うございます。 >hi_32std.dll はこのソフトのディレクトリ内にあるのでしょうか?(これじゃなさそうですが .....) あ、それはまだ調べていません。何か「弥生会計プロ2009」インストール時に問い合わせのメッセージが出たような気がしたんですが、つい気にもせずパスしてしまったような記憶があります。 >msconfig の「スタートアップ」を調べたら、xp の起動時に「HI_32STD.dllがみつかりません」というメッセージが出る理由がわかるかも ..... この「msconfig」ってのは「ファイル名を指定して実行」からやるんでしたよね?以前、やった記憶があります。 ご面倒ですが、今少し詳しい解説をお願いできればと思いますm(_ _)m