• ベストアンサー

thunderbirdが起動しない「~.DLLから見つからない」とメッセージが出ます。

WINDOWS XP Pro SP2上でthunderbird(バージョン不明)を使っています。 昨日まで問題なく使用できましたが、今朝から突然使えなくなりました。 アイコンをダブルクリックして起動しようとすると以下のメッセージが出ます。 「プロシージャ エントリポイントPK11_GetPBECrypto Mechanismがダイナミックリンクライブラリnss3.dllから見つかりませんでした」 ・セーフモードで起動しようとしても同じメッセージが出ます。 ・WINDOWSの自動更新はオフになっています。 ・ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2008 ・フォルダは\プロファイル以下で200MB程度の大きさです。 復旧させるにはどのような手順を踏めばよいかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

再インストールすれば大丈夫かと思います。 サンダーバードの設定・メールのデーターは、 DocumentAndSetingsのApplicationDataのThunderbird以下にあります。 (これは、システムファイルを表示する設定で無いと見れません) のでバックアップをとっておけば後にコピーで戻せます。 とりあえず、バックアップをとっておいて再インストールしてみてください。(バックアップしなくてもそのまま残るとは思うんですが、念のため・・)

s-hi-no
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。お礼遅くなってすみません。 再インストールで解決しました。 (データの保持が出来るのか?ってところで、再インストールには二の足を踏んでいたのですが、何もせずアンインストール&再インストールで良いのですね。ちょっとびっくりでしたが、簡単でよかったです)

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

最近バージョンアップされましたか? 更新がうまく行かなかったのかも。 普通に考えたら、「nss3.dll」ファイルは、Program FilesのMozilla Thunderbirdフォルダ(プログラム本体)にありますから、これが壊れたのではないかと思えます。 プログラムの追加と削除から、アンインストールしてから、このMozilla Thunderbirdを削除して、再インストールしたら、プロファイルはそのまま使用して起動できるのはないかなと思います。 なお、不具合診断チャートの2項目以降は、Thunderbirdを起動できないとチェックも出来ませんから意味がないです。

s-hi-no
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼遅くなってすみません。 バージョンアップは、していなかったとは思うのですが(自分のPCではなかったのでその辺り不明)、再インストールであっさり復活しました。

• violet430
回答No.1

不具合診断チャートに従ってチェックを行い、駄目なら指示に従ってクリーンインストールして下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

s-hi-no
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。お礼遅くなってすみません。 残念ながら、thunderbirdが起動しなかったので、診断チャートではチェックしきれなかったのですが、再インストールで直りました。 次回、また何かあればこのページを活用させていただきたいと思います。