• 締切済み

4月の道東でのオススメは?

来月4月初旬に道東にレンタカーでドライブする場合、 オススメのスポットを教えてください。 冬の様相も残っているようですので、 早朝、夜間の路面状態について合わせて 教えていただけると助かります。 起点・終点は釧路を予定しており、 どこかで1泊することを考えています。

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.3

4月初めの道東の天候は1番の方が言うように あまりなれていない方が走行するには多少のリスクがあります。 大雪になったり氷点下になることも稀ではないので 直前の天気次第で状況が大きく変わります。 天気予報は確実に抑えておくべきかと思います。 なお他の方も言われているように 夜間や早朝の運転は避けるのが無難です。 (運転者様が道内での運転経験が豊富かどうかで変わってきますが) なお4月初めの道東は寒く天候もあまり良いとはいえません 観光スポットも有名どころはともかく不便なところへ行けばいくほどまだ営業していないところも多いです。 道路状況も考え国道をメインに観光雑誌に載っているようなメジャーなスポットを回るのがいいかと思います。 あと起点・終点が釧路で1泊の場合、 網走・知床方面へ行って1泊して釧路に戻るルートか 根室方面を回って屈斜路・阿寒で1泊のルートが無難かと思われます。 ただし、走行距離を考えると前者のほうがいいかなと思います。 一番無難なのは 起点を女満別にして網走周辺を観光して網走またはウトロ方面で1泊 2日目は南下して摩周・屈斜路観光をして時間があれば釧路市内・湿原観光をするスタイルのほうがおすすめです。 このほうが走行距離も短くなりますし悪天候時のスケジュール調整が容易です。

• etopitika
回答No.2

道路状況などはNo.1さんの適切なアドバイスどおりです。 あとのコースについては質問の具体的内容がわかりませんので、そのコースについてのアドバイスが出来ません。  下記について再質問いただけるとありがたいのですが。  ・1泊とありますから1泊2日の日程なのでしょうが。  ・どこから道東に入るのか。質問では北海道の方のようにも思えますが、本州からでしたら何時ころの便でどこの空港から入られるのか。そして、何時ころの便で離道されるのか。     の2点です。  仮に釧路・阿寒・摩周湖エリアの観光なら「釧路空港」  開陽台・野付半島・根室エリアなら「中標津空港」  知床・阿寒・サロマ湖エリアなら「女満別空港」といった具合ですが。  下記URLから観光スポットを絞ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/
  • gakup
回答No.1

今は道東在住ではないので、今年の道路は分かりませんが、例年の状況をお知らせします。 4月初旬だと釧路などの太平洋沿岸の平地は、普段、雪はほとんどありませんし、路面も大体ドライです。ただ、まだ気温がそれほど高くないので低気圧が通過するとまとまった雪が降ることもあります。2007年には4月頭に4cm、中旬に13cmの雪が1日で積もっています。2004年、2006年にも4月頭に積雪がありました。日中の気温がプラスなので1~3日で溶けますし、主要道路は交通量が多いので溶けやすく、日中の走行には支障ないと思います。万一ひどい吹雪になった場合に経験がないと運転が少し心配ですが。 また、夜半~明け方は平地でも氷点下になることがよくあります。特に阿寒横断道路や美幌峠など標高が高い場所は、まだ路肩などに雪が残り日中雪解け水が道路に流れ出すため、降雪がなくても凍結の可能性はあります。なので夜~朝の運転は避けるべきです。また、峠は日中でも日陰は注意して走行してください。 4月のお勧めスポットについて まだ緑などは無く湿原などは荒涼とした風景です。GWまで冬季休業中の所もあるため観光は限られてきますのでご注意ください。 R391で北へ向かう 釧路~標茶~弟子屈 川湯温泉、養老牛温泉、屈斜路湖周辺に温泉宿があります。走るだけなら釧路~弟子屈は2時間です。 釧路湿原細岡展望台は、緑の湿原は見られませんが、川の曲線がとてもきれいに見え、また夕日がきれいな所です。日没は17:50分前後です。国道からわき道に入るとダートになりますが、軽自動車でも大丈夫です。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka.html 弟子屈周辺の摩周湖・屈斜路湖・美幌峠・開陽台などは、その季節季節の景色があるので、いつ行ってもお勧めです。開陽台の「展望台館」は営業していませんが、展望台からの眺めは見られます。 http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou?OpenDocument R44で東へ向かう ・釧路~厚岸~根室 釧路~根室はR44号を走ると2時間半~3時間くらいです。根室には温泉宿はありません。根室からR244を北に行った野付の尾岱沼にはありますが少し遠いですね。 厚岸はカキの一大産地です。北海道は水温が低いので春のカキもとても美味しいです。道の駅コンキリエで気軽に食べられます。 霧があまり出ないこの時期、R44ではなく、厚岸大橋を渡ってずっと海岸線を走る北太平洋シーサイドライン(道道123号)もドライブにおすすめです。ここの道は海岸線の丘陵地帯を通るため、よく車のCMにも使われています。途中、霧多布湿原が見渡せる琵琶瀬展望台があります。 根室まで行って納沙布岬を1週すると、間近に北方領土の国後島は歯舞諸島が見えます。 そのほか、どちらのルートも大小の湖沼・湿原が点在しています(塘路湖、シラルトロ湖、火散布沼、風連湖など)。まだ白鳥などの渡り鳥が残っているかもしれません。