• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PENTAXのRAWデータをCANONの現像ソフトで現像できませんか

PENTAX K20D で撮影したRAWデータをCANONの現像ソフト(30Dに付属しているソフト)で現像できないものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

出来ません。 キヤノンのRAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)も新しいカメラが出ると、アップデートが必要で、ましてや他社のカメラに対応する筈などありません。 どうしても1本のソフトで済ますなら、Silkypix Debeloper Studio 3.0かPhotoshop CS4のプラグインCameraRAWが必要で、これとて、新しいカメラが出るとアップデートが必要です。 また、両ソフトとも、Adobe社が提唱する統一RAW形式、DNG(Digital Negative)に対応しています。 DNGに変換するには、Adobe DNG Converter が必要で、AdobeのHPから最新版が無償でダウンロードできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

無理です!SONYのデーターをCANONのソフトで読もうとしても開きませんでした! 実際問題、KONICA MINOLTAがSONYになったのですがα7デジタルのRAWデーターはSONYのソフトでは開けません!その逆も同様です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

無理だと思います、RAWデータは仕様がメーカーごとに違うと思います。 私はパナソニックとソニーのカメラを持っていますが(どちらもRAW可)それぞれのメーカー付属のアプリでなければ開けません。 Pentaxにも付属しているんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

基本的にRAWデータはメーカ毎に違っており、カメラメーカーの現像ソフトでは現像できません。 各社のRAWデータをまとめて一つのソフトで現像するには、それなりの画像処理ソフトの購入が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございました。