• ベストアンサー
  • 困ってます

各メーカー間のRAW現像について

初心者です。これから購入を検討しています。α900でRAWで撮影した場合ニコンcaptureNX2やキャノン製のRAW現像ソフトで現像はできるのですか?。また可能な場合制限項目などはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#152255
noname#152255

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

RAWファイルは、各社独自の形式ですから、専用ソフトの使い回しは出来ません。 汎用現像ソフトなら(Silkypix Debeloper Studio、Photoshop CS4など)では、新しいカメラが出ても、アップデート(ただし、バージョウンで制限あり)で、対応できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

RAW現像をカメラ付属のものでなくソフトウェアメーカーのRAW現像ソフトを使うことにされてはどうですか? アドビやシルキーピックス他、どのカメラでも同じソフトで現像出来ます。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどソフトウェアメーカー製ならばどのカメラでもいけるというのが究極の結論ですね。ありがとうございます。シルキーで探してみます。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

RAWの撮影が出来るカメラなら、必ず現像ソフトが着いています。無くてもメーカーサイトからダウンロードできるはずです。これを使うのが一番安いです。 他にはAdobeのPhotoshopとか同じAdobeのLightroomというソフトならいろいろなメーカーに対応しています。ただし、このソフトは有料で結構高いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報 たいへんにありがとうございます。感謝いたします。

  • 回答No.1
noname#170371
noname#170371

現像ソフト側が対応を表明していなければ原則として出来ません。 参考 ・RAW画像 ~wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りませんでした。ご丁寧にありがとうございます。