• 締切済み

自閉症ではないかと心配しております

現在1歳3か月になったばかりの息子がおります。 自閉症ではないかと毎日心配して私の方がおかしくなりそうです。 症状としては ・逆手バイバイ ・手をヒラヒラさせる ・お座りをしてたまに自分を軸にしクルクル回る ・癇癪持ち(永遠に泣くことはない) ・噛み付く(噛み付き返すと笑います) ・言葉が遅い(ナン語は多いが意味のある言葉はあまりない・パパママなどは言いますが理解しているのかは不明) ・回るものが好き(おもちゃの車のタイヤ・ドラムの洗濯機・掃除機) ・呼んでも振り向かないことが多い(集中しているとき) ・CMに敏感に反応する(CMに変わった途端反応) ・1度覚えた芸?真似を忘れる ・首据わりが生後5か月半過ぎ(36w2dで早産) ・まだ歩かない(一人立ちは出来る様になりました) 以上の点が気になる点です。 出来ることなどは ・目線はしっかり合う ・大変愛嬌がよく人が大好き ・パチパチや指差しもします(指を指しながら行きたい場所をさす・興味のある物をさす・こりぇーこりぇーと指を指す) ・あーん、と口を開けるとお菓子やジュースをくれたりします ・大人の真似も少しながらします ・抱っこは好き ・あまり人見知りはあまりしませんが知っている人・知らない人の  区別はついています これくらいしか出来ません。 やはり自閉症の症状が強いのでしょうか? 今の年齢で診断が付けないのも十分分かっております。 保険センターに相談しましたが目線が合うから・・・と 掛かり付けの小児科に相談もしましたがあまり詳しくないようで 自閉症の子はまず目線がね・・・で終わりました。 調べすぎて私の方がノイローゼ気味になりそうです。 四月から保育園に預けてみようと思ってはいます。

• 育児

みんなの回答

• masa_ko
回答No.11

毎日、お疲れ様です。 私も悩んだ時期がありました。 育児本を見ては、なぜうちの子は・・・。 幼児番組で踊っている同年齢の子供を見ては、なんで・・・・? 遊ぶ事もせず、一日中泣き叫んでいる我が家の子供。 なかなかしゃべり出さない不安。 私も、ノイローゼになりそうでした。 3歳健診の時相談し、専門の病院でテストを受けました。 「広汎性発達障害」と言われました。 なんだか、病名が付くことでホッとした自分がいました。 だから、こんなに大変だったんだ・・・。 私が悪いわけではなかったんだと。 でも、それが分かった所で治す事は出来ません。 私は、これがこの子の個性なんだと思うようにしました。 育てやすい子もいれば、手のかかる子もいます。 それぞれに、育て方も変わります。 自閉症だって同じです。 その子が幸せな生活を送れるように手助けをする。 それが親の使命です。 まだまだ、判断するには早いと思います。 大変だと思うけど、出来るだけ外へ連れて出てあげて、色んな刺激を与えてあげたらいいと思います。 最後に私は、子供と一緒に居るのが大変で苦しくて保育園に入れるために働こうかと思いました。 でも、それって子供から逃げているだけなのかも?って思った。 保育園に預けた所で、専門の先生がいれば多少違うのかも知れませんが、子供が苦しい思いをすることになるかも知れません。 出来るなら、子供の成長を見てあげて下さい。 出口のないトンネルではありませんよ。 どうしても、大変なら誰かに助けを求めて下さい。 お金は多少かかりますがファミリーサポートなど利用して お母さんが元気を取り戻して下さい。 今の時期、子供にはやっぱりお母さんが一番だと思います。

• mou1111
回答No.10

こんにちわ。 takuma1216さんの質問を見て、思わず初めて登録し 回答させてもらっています。 私も以前、保母経験のあるお友達から、1歳半のわが子のことを ADHDの疑いがあるのではないか?と言われ 不安に駆られ、パソコンにかじりつき、インターネットを 調べまくりました。 もちろん判断できない年齢や症状の曖昧さも分かっているつもりで。 けど、調べずにはおれず、何か出来ることを探しました。 疑っているが、はっきりしない、もどかしさでイライラしました。 ADHDでもいいから、はっきりとした『何か』が 欲しかったのです。 結局その時は、保育園にすでに通っていましたので 保育園の先生に相談し、 「今のところ(やはり判断は出来ない年齢)は、違うだろう。」 ということにとどまりました。 それから、わが子が3歳になった頃、 そろそろ、保育園の先生に再度相談を・・・と思った頃 たまたま、市が企画する 「淡路こども園」の岩崎園長先生 の、「発達障害」に関する講演会を目にし参加しました。 そこでは、障害があってもなくても 「その子の行動は、なぜなのか」「その子の為にできること」 を考えることの大切さを教わりました。 私は、わが子の障害について詮索するのをやめることにしました。 だって、どうであれ私の可愛い一人息子にはかわりが無いからです。 今、3歳半ですがかなりの癇癪持ちで手を焼いてます。 もしよければ、「淡路こども園」の みんなの声というところなど読んでみて下さい。 お子さんが自閉症と診断されたお母さんの声をよんで いつかの自分が重なりました。 わが子も、もしかしたら発達障害と診断される時が くるかもしれませんが、今は親子共に成長しながら 頑張るつもりです!! 同じ悩みを持つお母さんはたくさんいるんですよ! 子育て本当に大変ですが、みんな助けてくれます! takuma1216さんも一緒に楽しみませんか?

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~kodomoen/
  • baka_inu
回答No.9

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 簡単に言えば、「小さい頃にやっていたけど、もうさすがに卒業しました」ということを、「ある程度まで成長しているのに、まだ続けている」というのが、自閉症などの発達障害をお持ちのお子さんに共通していることではないかと思っています。 それで、 小さい子が○○をしている、というのは、発達段階上、当然行うことであったとして、それと同じ行動を、ある程度大きくなってもやっていたとしたら、そこには何か問題が感じられる、ということですね。 大きくなっていくにつれ、色々と成長していくこともあるでしょうから。良いことは大いにほめてあげて、さらに伸ばしていけるといいですね。 何かあれば補足いたします。 参考になれば幸いです。

回答No.8

初めまして。保育士をしています。 以前、自閉症・アスペルガー症候群のお子さんをお預かりしていました。 お子さんの月齢だと、はっきりとした診断は難しいと思います。 わたしのお預かりした子たちは、下の子は3歳半・上の子が9歳のときに診断がおりました。 そもそも、昔は「風変わり」といわれたこどもたちに、 「自閉症」という名前がついたのは、その子たちにとって、日常生活を送るうえで、困ったことが起こるようになってしまったからです。 3歳過ぎというのは、おおよそ集団生活が始まる年齢です。 「自閉症」「アスペルガー症候群」などで、いちばん困難なことは、 同年代のこどもたちと長時間過ごす、集団生活にあります。 1.2.3歳未満では、著しく子育てが難しいというのは、 自閉症の軽度が高いこどもちゃんだと思います。 グレーゾーンと呼ばれる、運動・知能的に発達が年齢と大差ないお子さんは、3歳を過ぎないと、診断出来かねます。 こどもは、多かれ少なかれ、自閉症・アスペルガーと似通った行動をするものなんです。 その子にとって、日常を暮らしてゆくのに、困難なことがあるか? それはどんなものなのか? どんな診断名がつくかどうかより、いちばん大切なところだと思います。 大人になってから、自分で診断を受け、アスペルガー症候群だとわかった人もいます。 その子が生きてゆく中で、困ったことがある。 それに「アスペルガー症候群」「自閉症」と、名前がつくことで、 こどもちゃんのために、大人がしてあげられることが明解になる。 その子が、暮らしやすい毎日を送れるようになる。 それこそが、親のしてあげられることだと思います。 保育園にいってみたら、集団生活の中での、お子さんの姿がよく見えてくるかもしれませんね。 おうちでは、大人しかいない中で、落ち着いている子も、 たとえば、日常の中でも、ささいな変化(みんなで集まって歌う。いつもとちがう人が教室に入ってくること)が苦手で、 パニックを起こす(泣き叫ぶ・お友だちを叩く・物を投げる)という子もいますし、ハイテンションになって延々と走り回る子もいます。 その子にとっては、集団生活の、暮らしにくいところでしょうね。 音が洪水のように、慌しくまわりをめぐるので。 ただ、takuma1216さんのあげられている症状といいますか、 お子さんの行動に関しては、ほとんどが1歳児クラスの、どの子も行うことが多いものです。 ・手をヒラヒラさせる ・お座りをしてたまに自分を軸にしクルクル回る ・癇癪持ち(永遠に泣くことはない) ・噛み付く(噛み付き返すと笑います) ・言葉が遅い(ナン語は多いが意味のある言葉はあまりない・パパママなどは言いますが理解しているのかは不明) ・回るものが好き(おもちゃの車のタイヤ・ドラムの洗濯機・掃除機) ・呼んでも振り向かないことが多い(集中しているとき) ・CMに敏感に反応する(CMに変わった途端反応) ・1度覚えた芸?真似を忘れる 上記のものは、ほぼどのお子さんもあります。 ・首据わりが生後5か月半過ぎ(36w2dで早産) ・まだ歩かない(一人立ちは出来る様になりました) というのも、早めに生まれたことを鑑みると、発達の範囲だと思います。 歩きだしの目安は、だいたい1歳6ヶ月。 ひとりで立てるのであれば、きっともう少しですね・・・♪ ただ、お母さんがどうしても心配であるのなら、 もう少し時を待ってから、気になることを専門家の方に相談するのが、いちばんだと思いますよ。 日々一緒に暮らして、お子さんを身近でわかっていらっしゃるのは、お母さん自身です。 こどもの変化を見つめ、心配するのも愛ですが、 こどものありのままを受け入れることも、大きな愛情のひとつだと思います。 もちろん、人さまに迷惑になること・お行儀の悪いことはきちんと叱ります。 自閉症であっても、そうでなくても、 こどもにとって、大好きなママに愛された・大事にしてもらった記憶は、大人になっても消えません。 お子さんにとっても、お母さんにとっても、かけがえのない日々。 お子さんが人生の中で、もっとも伸びゆく時期です。 どうぞ、たくさん笑って、温かく満たしてあげてください。

回答No.7

こんにちは。 毎日の育児、お疲れさまです。 首すわりや言葉の発達発育などがゆっくりだと、ついつい心配になっていろいろ調べているうちにその情報から悪い方へと考えてしまう質問者さまのお気持ち、すごくよく分かります。 私にも経験がありますから(^^;) 私の場合、長女の発育、発達が遅く、検診のたびに相談に乗ってもらっては自分でも情報を収集しては落ち込んでいました。 1歳半の時、紹介してもらった専門家の方にいろいろな検査を受けた後、「言葉の理解力も難しいようですし、目線も合わせないので軽度の自閉症です」との診断を受けたのですが、その後、別のカウンセラーの方に診てもらったところ「限りなくグレーゾーンに近いですが、自閉症とは言い切れませんよ」との診断を受けました。 様々なものを含めて、総合的に分析して判断されるようですが、私個人的な経験ではやっぱり目線を合わせないというのは自閉症としての判断材料のひとつとして占める割合は大きいのかなと思いました。 もちろん、一概には言えませんが・・・ その長女も、今年10歳になりますが、2歳ごろから飛躍的に伸びていき、今では普通に生活を送っています。 前置きが長くなりました。すみません。 で、本題ですが・・・ 質問文を見る限りお子さまは自閉症ではないと思いますよ。 気になさっている点も、健常児の子どもでも普通に当てはまるものです。 気になりはじめたらきりがありません。 >これくらいしか出来ません こんなに出来るのです!! 逆にこれだけの事ができるのだから、自閉症ではないといえるのではないでしょうか? ただ、どうしてもご心配なら、NO.3NO.6の方が書かれておられるように一度療育機関に行かれてはいかがでしょうか? ひとりで悩んでいてもどんどん深みに嵌ってしまうだけなので、専門家またはカウンセラーの意見を聞くのも良いと思います。 あと、36wを越えてでの出産は、早産には当てはまりませんよ。 もしかして、お子さまは少し小さめだったのですか?(邪推だったらすみません。) 私の長女は35w2dで微弱陣痛が始まり入院をしたのですが、医師は「何とか36wまで持たせたい」と言っていました。 36wに入るまでの一日は大きいそうで、その週をこしたら安心なのだそうです。 点滴のかいもなくどうしても待ちきれなかったのか、次の日に出てきてしまいましたが(TT) 生まれて時は2000グラムに少し届かない体重でしたが、今ではすっかり大きくなりました。 初めての育児は大変だと思いますが、あまり神経質にならず、ゆっくりとお子さまの成長を楽しんでくださいね。

• Leo_5
回答No.6

小1の長男(自閉症)と2歳の次男の2児の母です。 一度気になってしまったものを、いくら周りの人間が「気にしないで」と言っても、いまの質問者様にはきっと無理な事でしょう。 質問文を読んでもお子様が自閉症かどうか、私にはわかりませんが、「私の方がノイローゼ気味になりそう」という状態でしたら、No3の方が書かれているように、すぐに療育機関に行かれる事をお勧めします。(診察までの待機期間が長いかもしれませんが)  今いちばん必要な事は、質問者様が抱かれている不安を少しでも取り除くことだと思います。そのためには1日でも早く専門機関・専門家に診てもらった方が良いと思います。 質問の内容について、「癇癪持ち・噛み付く」は自分の思いをうまく伝えられない幼児にはよくあることのように思います。次男も一時よく噛み付いていましたが、少し言葉が出るようになってからは噛み付きはなくなりました。「CM」について、長男も幼児期に特定のCMに対して異常なほど反応をしていたことがありましたが、CM自体が15秒・30秒という短時間に視聴者の記憶に残るようなインパクトのある作りになっているものが多いので、自閉症に限らず敏感に反応してしまうことはあると思います。 1歳3か月ではできないことが多いのは当たり前だと思います。質問者様も「これしか出来ません」と思うより「これが出来るようになった」と考えられるようになると、もう少し楽しく育児ができると思うのですが・・・。子どもはロボットではありません。マニュアル通りに育つワケがないんです。

• yukko32
回答No.5

他の方と同じ自閉症では無いと思います。うちの子は1歳8ヶ月ですけど 逆手バイバイしますよ!1歳3ヶ月だとまだそんなに話せないし、手をヒラヒラだってただ遊んでいるだけなのかもしれないですよ。 結構見ていると不思議な行動ばっかり。  1歳半検診の時先天性疾患なのか、違うのか、診てくれますよ! ノイローゼ気味になりそうだから、保育園に預けるのですか?    

• sugo-ude
回答No.4

できること をみる限り、自閉症ではないようにおもいます。  甥に自閉症の子がおりますが、その年頃の頃、既に目が合うことはありませんでした。大人ともかかわろうとしませんでした。  まだ自閉症と心配するには早い時期かとおもいます。3歳くらいにならないと判断も難しいのでは?  ご心配もわかりますが、今は日々の成長を喜び、見守ってあげてください。  子どもが集まる場に行ってみるのもいいかもしれません。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

自閉症児の母です。 健常児のお子さんでも、自閉症児の特徴と言われる症状が出る事がありますが、発達の段階で、症状が軽減される時もあります。 ですから、現段階では何とも言いようがないですよね・・ 保育園へ入園されるのは、お母さんが働かれるからですか? 私でしたら、まず、療育機関へ連れて行くと思います。発達を促すため、今やるべき事をアドバイスしてもらったり、お母さんの相談相手になってもらえるはずですよ。 お母さんがノイローゼ気味なら尚更です。専門の知識がある方に気軽に相談できる状況の方がお母さん自体の気持ちも落ち着くのではないですか? お母さんの不安を軽減してゆったり育児をする事で、想像以上の成長するかもしれないですよ・・ 現段階で悩むのは、マイナス以外の何ものでもないです。今できる事を精一杯してあげて下さい。3歳ころを目安に、まだ不安な点があるようでしたら、専門医に相談したらどうでしょうか。

• rmyokob
回答No.2

>調べすぎて私の方がノイローゼ気味になりそうです こう思うのなら調べる時間をお子さんとの時間に充てるとか、家事をやるとか、別の事をすればよいのではないでしょうか。 書かれていることなんですが、今月1歳になるうちの息子がほとんどあてはまります。 あてはまらないのは、 逆手バイバイ ←バイバイがまだできない CMに敏感に反応する(CMに変わった途端反応)←民放を見せていないからわからない 首据わりが生後5か月半過ぎ ←生後3ヶ月前ですわりました まだ歩かない ←1週間前から数歩歩きました これ以外はうちと同じですが、うちも心配しなくてはいけないのでしょうか。 よく調べてないのですがこれは自閉症児の特徴なのですか? 癇癪…泣いてわめいてこちらの言う事を聞かなければ、新生児の頃よりは当然声も大きくなってますし力も出てきてますし、 1歳のこどもに感情を抑えろってほうが無理なのでは? わたしは、自我が出てきた証拠だと思っていたのですが。 それと、1歳3ヶ月って月齢はなにか言葉を喋らないと遅いうちに入るのですか? うちはしょっちゅう、積み木でもリモコンでも床で回して転がして遊んでいるのですが… 手をヒラヒラ…うちは息子のそれみて「指揮者やってる」って夫婦で笑ってるんですが… なんかこれおかしいのですか? CМに敏感が気になるなら民放を見せないようにすればいいのでは? 愛嬌が良いお子さんなんて最高だと思うんですよね… うちもよく愛嬌いいねって言われるので、 うちではとってもギャーギャーうるさいんですー 内弁慶なんですーなんてお答えしてるんですが。 次の健診っていつですか?1歳半健診ってありませんか? 育児の環境があまり良くない(と思われる)面倒見のよくないうちの自治体でも1歳半健診はありますので、 それまで待ってみたらどうでしょうか。 ノイローゼになる程調べても答えが出せないのですよね。 いまの段階では調べても調べなくても変わりませんよ。 そうしている間にもお子さんは成長します。 診断がついてから、これからどうするかを必死に考えていけばよいのではないでしょうか。 …これでもしいま診断がついたら、そうしたらうちも心配するので教えて欲しいくらいです。