• 締切済み

高1です。 学習計画を立てたのでアドバイス下さい。

学習計画を立ててみました。ここはこうしたほうがいいのではないか? というアドバイス頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。 新高1で、志望大学は一応京大理系学部です。 英語… 単語:速読英単語(入門) → 速読英単語(必修) or DUO3.0 文法:forest併用でネクステージ その他:代ゼミに通塾 & Z会リスニング基本を受講 数学… これでわかるI・A+シグマ問題集 → これでわかるII・B+シグマ問題集 → これでわかるIII・C+シグマ問題集 (いける所まで) 高校1年の範囲をチャートで復習 & チェック&リピートで演習。 (Z会で代用する可能性有) また、個別塾か代ゼミに通塾。 & 大学への数学を購読。 国語… Z会発展コース・スタンダードを受講。 後は学校の課題などを消化していく。 理科… Z会科の化学を受講。 後は学校の課題などを消化していく。(学校も高1は化学のため) 社会… センターで倫理もしくは政治経済を受講するため特に勉強しない。学校の課題をきちんとこなす程度。

  • 高校
  • 回答数12
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.12

どもf(^^; ありゃりゃ、英語は構文ではなく単語から~と唱えている予備校講師もいらっしゃるのですね(#10)。これは失礼しました。こちらの回答はあくまで一意見と言うことでご容赦を。 でも単語帳で単語を2000~2500も覚えるって、大変ですね。構文よりも単発の単語を覚える方が記憶に定着しにくいし、覚えても入試で、単語の意味を単発で書け、なんて問題は無いし。その単語がどう言った使われ方をするかも、構文でないとわからないし。 あ、なお、構文集だけではもちろん、単語(語彙)は足りないです、確かに。ただ、長文とは長文と言うだけあって、一つの長文(文章)には、たくさんの単語が含まれています。過去の入試問題の長文をガンガン読む中で、かなりの単語に触れる(覚えることになる)と思いますよ。 いずれにせよ、質問者さんが良かれと思う方法を自己責任で行っていって下さいね~

msk3317
質問者

お礼

そうですね,ターゲット系で覚えるのは非効率的な様に感じます。 一通りの文法を定着させてから長文集(速単でも代用になる?)をやると良いとも聞きましたし,そこで単語を覚えるのは記憶の定着率はいいのではないか,と感じます。 有り難う御座いました。

noname#194521
noname#194521
回答No.11

英語と数学は学校を全くあてにせず、 その他の科目は逆に学校中心にするという、 なんともバランスの悪い計画と感じました。 新一年生ということは、授業の良し悪しがまだわかりませんよね。 受験のペースメーカーとして授業をあてに出来るか否かは、 学校によっても先生によっても違います。まずはそれを見極めることですね。 Z会も然り。個人的には、Z会は無意味に難しすぎると感じましたので、 たまには難問に触れる、程度の使い方しかしませんでした。 勉強の中心に据えるのに適切な教材とは思えません。

msk3317
質問者

お礼

有り難う御座います。 Z会については,一度受講してみて見極めてみようと思います。

msk3317
質問者

補足

学校を全く当てにしないという訳ではありません。 ただ,主要3科目以外はまだどうするかも決まっていないので,とりあえず理科はZ会でいいかな,と。 ただ,授業は当てにならないのは結構評判の学校でして…

noname#89172
noname#89172
回答No.10

私もあなたと同じ状況です。(でも多分私の方が出来は悪い) 英単語について気になったので答えます。 私が教わっている有名な英語講師の受け売りですが、 「英単語を構文で覚える、長文を読んで覚えろという人がいるが、 大学受験レベルの単語となるとそれでけでは追いつけない。 (2000~2500語位)長文などを読んで解けるようにするには 最初のうちは単語集を使って覚えるしかない。それが一通り 終わったら構文などを覚えるべきだ。」 と。要は数千にも及ぶ単語を構文長文中から覚えるのには 限界があるということです。 考えただけでいくつ長文を読まねばならぬのか・・・(笑) 和田秀樹の言う事はそこだけ間違ってると思います。 そんなこんなで私はセンター1500を使っています。 これをやればある程度の点も取れます。 ちなみにその講師はduoはやめた方がいいと言ってました。 (改訂されていないからだそうです) 私は東大志望ですがお互い頑張りましょう。

msk3317
質問者

お礼

なるほど… 確かに限界はありますね。 どちらにせよ速読英単語と構文・文法を合わせてやっていくつもりでしたので(長文対策にもなる),一通り終えた後ターゲット系で単語をおさらいしようと思います。 有り難う御座いました。

msk3317
質問者

補足

どうも実力を明記したほうが良いみたいなので, 駿台模試の成績表を引っ張り出してきました。 実力としては,慶應が可能ライン位で(志木じゃないです),愛光や海城,東海辺りが確実ライン位でした。 でも,英語をかなり苦手としていたので,きっと慶應や海城には受かってなかったと思います。受けてませんけど… 数学・国語なら一応それらのラインには達していたかな,と思います。 国語は現代文のみですが… 参考にしていただけると有りがたいです。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.9

#7>を優先させるのは「マズイ」か、という事です。もし後者の意味を汲み取って頂けていたのならすいません。 一応補足しておきます。 後者の意味です。「単語から」勉強し始めているという点で、もう終わっています。英単語帳は、受験勉強の後半、末期?に、知らない単語をチェックするリストとして使う物です。 単語は、構文暗記や長文読解をしていく中で覚えていくものです。 がんばって下さい。(^^)

msk3317
質問者

お礼

やっと繋がりました,返事が遅くなって申し訳ないです。 長文読解に慣れる為に速単をやっていくつもりでしたが,改めて見直してみようと思います。有り難う御座いました。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.8

あ、そうそう、 リスニングは、英語の勉強ができていないと効果は低いかと。要するに、自分の知らない英語(=文字で読んでも理解できない英語)を耳で聞いても、理解できないわけで。 日本人が日本語のヒアリングができるのは、自分の記憶にある単語なり、次に言うであろう言葉を脳が推測して補正しているので、きちんと聞き取れているに過ぎません。 従って、英語でも、耳に聞こえた音に近い単語や、次に来るであろう単語(特に前置詞など)などを知らないと、リスニングの力はいつまで経っても上がりません。 一番確実なのは、英文を暗唱して、それから、その英文のCDを聞いて理解できるかどうか、・・・の訓練の繰り返しです。私はケネディの大統領演説の暗唱をまずさせられましたっけね。 どの科目でも早くから対策を立てるに越したことはないでしょうが、4月に新しい生活が始まってからでないと、見えてこない面も多分にあります。むしろ、欲張りすぎて自滅し、どの科目も手を付けられなくなる方が怖いです。新生活が始まっても、安定して家庭学習を継続させられるような生活のリズムを築くことを第一にされてはどうでしょうか。

msk3317
質問者

お礼

色々相談に乗ってもらって有り難う御座いました。 そうですね、まずはゆっくり着実に基礎を確立させる方を優先したいと思います。有り難う御座いました。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.7

#6です >でかなりわからない単語が有り,単語力の無さを痛感したので…まずいでしょうか? まずいです。 >りあえず,独学でスタートするわけですから基礎をしっかり固めてから発展の参考書に移ろうかな,と考えていました。 そう考えるのでしたら、まずZ会を全部止めましょうよ(笑)。Z会の問題なんて、偏差値62の人では、あまり歯が立たないような気がしますよ。 なお、数学の赤チャートは解くのではなく暗記するために使います。 ・・・ここで問答を繰り返すより、一度、紹介した類の書籍に目を通されることをお勧めします。それからでないと、多分、質問者さんの疑問は増え続ける一方のような気がします・・・・スミマセン 参考 和田秀樹 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E7%94%B0%E7%A7%80%E6%A8%B9&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP261JP262 書籍 http://myshop.7andy.jp/myshop/hidekiwada/-/shelf_id/06

msk3317
質問者

補足

御免なさい,もう補足はつけないつもりでしたが… >でかなりわからない単語が有り,単語力の無さを痛感したので…まずいでしょうか? この「まずいでしょうか?」は 自分の単語力の無さに対して「マズイ」のではなく、それでも単語の勉強を優先させるのは「マズイ」か、という事です。もし後者の意味を汲み取って頂けていたのならすいません。 一応補足しておきます。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.6

#4です。 和田秀樹氏の本を読めば、何がまずいか見えてくると思います。 例えば、英語の勉強を、単語を覚えることから始めようとしている段階で終わっています。典型的な「勉強の仕方を知らない人」の勉強法です(スミマセン、失礼!)。英語も、そして古文も、最初は構文をまず覚えます。 シグマのこれでわかる・・・シリーズって、結構易しい方じゃなかったですか?(記憶曖昧。違ってたらスミマセン)。東大京大目指すなら、赤チャートが基本でしょう。 Z会と予備校の掛け持ちも自滅するような気がします。復習する時間が作れないですよ、これだと。Z会をこの時期、こんなにたくさん受講しても、どうかな、って気はしますし。 ・・・と、批判的な内容一色になってしまうと思ったので、あまり具体的には書きたくなかったんです、スミマセン。さらなる詳細は、紹介した書籍群を読みあさって見て下さいな。 余談ですが、 漢検は準一級など取っても無駄です。非常用漢字が出題範囲に入ってくるため、せいぜい現代文の試験で明治近代文が出るのでもない限り、用はありません。ましてや日常生活では、もっと用はありません。漢字検定はマニアでない限り、二級(常用漢字の全てが範囲)までで十分です。準一級を取る暇があったら、ほかの勉強をしましょう。 逆に言えば、二級を取れば、受験における漢字の勉強が大分楽になります。一年生のうちに取ってしまいましょう。試験前一ヶ月の勉強で取れます、ちゃんと勉強すれば。

msk3317
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >和田秀樹氏の本を読めば、何がまずいか見えてくると思います。 >・・・と、批判的な内容一色になってしまうと思ったので、あまり具体的には書きたくなかったんです、スミマセン。さらなる詳細は、紹介した書籍群を読みあさって見て下さいな。 いえいえ,寧ろ批判的に回答して頂ける方が勉強になり,非常に有り難いです。 どこが悪いのかも見えてくるわけですし。本当に参考になります。

msk3317
質問者

補足

御免なさい,書き方が悪かったかもしれません。 英語は一応単語を覚える事と並行してforest(ネクステージ)を進めるつもりで居ました。 ただ,高校受験の時に単語よりも文法を優先していたので,単語の知識が余り無い為,速読英単語入門を優先して終わらせようと考えていました。私立の試験でかなりわからない単語が有り,単語力の無さを痛感したので…まずいでしょうか? 勿論,基本的な文法はしっかり身につけるつもりです。そもそも,文法がわかっていなければ文章が読めませんしね。 英語の予定としては, 速読英単語入門 → 単語+カリキュラムに合わせ文法 といった感じです。 >シグマのこれでわかる・・・シリーズって、結構易しい方じゃなかったですか?(記憶曖昧。違ってたらスミマセン)。東大京大目指すなら、赤チャートが基本でしょう。 とりあえず,独学でスタートするわけですから基礎をしっかり固めてから発展の参考書に移ろうかな,と考えていました。 いきなり赤チャートをすると,基礎が疎かになってしまうような気がしましたので… どうでしょうか? >Z会と予備校の掛け持ちも自滅するような気がします。復習する時間が作れないですよ、これだと。Z会をこの時期、こんなにたくさん受講しても、どうかな、って気はしますし。 やはりそうでしょうか… リスニング・化学は早めに対策をしておいた方が良いと聞き,受講しようかなと考えていたのですが… やはり3科(2科)をしっかり固めてからでも遅くないのでしょうか?

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.5

こんにちは 数学… 数学が結構好きなので、独学は苦ではありません。本当は数学だけやっていたいんですけどね… 未だに中学数学に依存してたり。 100%はまずいですが、他は最低限だけやって1教科に集中するというのもありますよ。 特に2次試験を考えれば、そこそこできる科目がいくつあっても戦力にはなりませんから。 ええと、数学はI・Aの力を伸ばすよりさっさと進めたほうが良いと聞いたのですが、実のところどうなのでしょうか? とりあえずII・Bまでは終わらせないとマズイとの事なのですが… 学校の進度次第です。 すでに習った分野はどんどんレベルを上げて行くべきですが、独学の場合は慎重に進めてください 国語… とりあえず語彙量を増やそうと思います。後は漢検2級取得を目指そうと思います。。 いいことだと思います。 英検も漢検も2級はわりと持っている人が多いですから、資格試験の勉強が嫌いでなければ、準1級まで目指してもいいと思います

msk3317
質問者

お礼

成程,とても参考になります。 漢検はともかく,英検・数検は時間が有ればどんどん上を目指してみようと思います。(勿論周りの進度を見据えた上で) 数学は戦力にしたいですし… 有り難う御座いました。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.4

質問者さんの、現在の学力(高校のランク?)がわからないので回答しにくいです。また、問題集や参考書などを「どうやって」使うか、書かれていませんね。これらも使い方を誤ると、失敗しますよ。 で、このカテで勉強法について問われた時の定番の回答なのですが、大型書店の受験参考書コーナーの一角に、勉強法について書かれた本のコーナーがあるかと思います。その手の本を乱読して下さい。和田秀樹氏の本が、このジャンルでは有名です。そしてそれらの本で勉強法を勉強すれば、質問文に書かれているプランが、典型的な「失敗する」勉強プランだと言うことがわかると思います(笑)。

msk3317
質問者

お礼

御免なさい,上の数字は偏差値です。 ご回答有り難う御座います。 とりあえず知り合いやネット等に定評がある学習法が書かれた本を一冊読んで,もっと深く計画を立ててみようと思います。 できれば補足にも答えていただけると有り難いです。

msk3317
質問者

補足

学力は,地方模試だと74,駿台だと62でした。(3教科) なので,灘・開成合格レベルなど程遠いです。京大を目指すには,これ以上の努力が必要だと考えています。 とりあえず各参考書の効率的な使用法はインターネット等で一応調べましたので,その使用法に自分なりのアレンジを加え使っていこうかな,と考えています。 勿論,この計画を一切変更せずやっていこうとは考えていませんが… とりあえず建ててみようという事で質問してみました。 和田秀樹氏は有名ですね,読んでみようとは常々思ってはいましたが… できれば,どの点が失敗しそうだと思えるのか指摘して頂けませんか? 参考にしたいもので…

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんばんは 英語… 単語:速読英単語(入門) → 速読英単語(必修) or DUO3.0 文法:forest併用でネクステージ その他:代ゼミに通塾 & Z会リスニング基本を受講 速読英単語の英文を読むのが苦でなければ、必修編に進むのがいいでしょう。 CDを併用してください 数学… これでわかるI・A+シグマ問題集 → これでわかるII・B+シグマ問題集 → これでわかるIII・C+シグマ問題集 (いける所まで) 高校1年の範囲をチャートで復習 & チェック&リピートで演習。 (Z会で代用する可能性有) また、個別塾か代ゼミに通塾。 & 大学への数学を購読。 独学が苦でなければそれでいいと思います。 一般的には、既習分野のレベルを上げるほうが効率的だとは思います。 国語… Z会発展コース・スタンダードを受講。 後は学校の課題などを消化していく。 漢字や古典単語など、暗記ものはどんどん進めていくのもいいと思います。 学校で課題や小テストがあれば、それで十分です。 理科… Z会科の化学を受講。 後は学校の課題などを消化していく。(学校も高1は化学のため) 理論分野を徹底的に演習するのがいいと思います。 英語と理系科目はもちろんとして、高2のわりと余裕のあるうちに現代文を入試レベルまで引き上げておくと他の科目へも好影響があっていいのではないかと思います。 また、受験勉強はありきたりの問題を確実に答えるようにするのが第一歩ですから、復習を怠りなくやってください

msk3317
質問者

お礼

補足とお礼の区別がつかない… 回答有り難う御座いました。 復習を怠らず日々積み重ねで頑張ろうと思います。 どうしても志望大学に行きたいので、努力しようと思います。

msk3317
質問者

補足

回答有り難う御座います。 英語… そうですね、結構自分は英文を読むのが好きなのでこのまま必修編に進んでみようかと思います。 結構DUOの評判が良かったので使用を考えていましたが… 検討してみようと思います。 数学… 数学が結構好きなので、独学は苦ではありません。本当は数学だけやっていたいんですけどね… 未だに中学数学に依存してたり。 ええと、数学はI・Aの力を伸ばすよりさっさと進めたほうが良いと聞いたのですが、実のところどうなのでしょうか? とりあえずII・Bまでは終わらせないとマズイとの事なのですが… 国語… とりあえず語彙量を増やそうと思います。後は漢検2級取得を目指そうと思います。。

関連するQ&A

  • 高1向けの英単語帳

    私は今中高一貫校の中3でもうすぐ高1なのですが、 そろそろ大学受験を意識し始めてきました。 それでとりあえず英単語を覚えていきたいと思い、調べたところ「システム英単語 Ver.2」という本の評判がすごく良かったのでやってみようと思っているのですが高1レベルの自分では難しすぎるのではと心配しています。 そこでお聞きしたいのですが「システム英単語Ver.2」 という本は高1では難しすぎますか? また難し過ぎる場合、他にオススメの英単語帳があったら是非教えてください。 その場合の候補としてはZ会の「速読英単語」を考えています。

  • 京都大学志望です。(文系)アドバイスお願いします。

    こんにちは。 京都大学法学部志望の高3です。 まわりに京大を目指している人がいないので、相談に乗っていただきたく質問しました。 まず私自身の現在の状況を書きます。 ●英語(全統記述76~83) 英文標準問題精講、大学入試最難関大への英作文、速読英単語上級編を毎日1講ずつくらいやっています。 文法・単語は学校でNextStageとシステム英単語を使用しています。 ●数学(65~68) 苦手科目なので今は黄色チャートで基礎固めをしつつ、Z会のMHB(文系ハイレベル文系)を受講しています。(得点率は85/120くらい) ●国語(68~73) Z会のLVA(東大・京大国語)を受講しています。(得点率は105/150くらい) ・・・という感じです。 質問なのですが、 1.英単語は上記の速読英単語上級編とシステム英単語(Vol.2)だけで十分ですか? 2.黄色チャートの次に文系数学のプラチカはまだ早いでしょうか?そうだとしたら夏休みごろには何をやったらいいですか? その他具体的に「~をやった方が良い」「~を重視した方が良い」といったことがあれば是非お願いします。

  • 速読英単語と音読英単語

    高1です。 z会の速読英単語を来春から使おうと考えていましたが、 CD付きの音読英単語という物もみつけました。 使ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

  • 【高一】今後の学習計画

     こんばんは。口にするのも恥ずかしいですが(笑)、一応東大文系を志望している高一のものです。高校の偏差値は60中盤程度で、非進学校です。  偉そうなことをいうようですが、高校の授業はメチャメチャ・水準が高くなく、かつカリキュラムが東大向けでないので、学校の勉強だけでは100%東大には届かないと思います。  そこで、今回伺いたいのは主に次のことです。 1.今から予備校またはZ会などをやるべきか。 2.今から模試を受けた方がよいか。また、どこの模試を受ければよいか。 3.参考書などにも手を出すべきか(数学のチャートとか)。  以上ですが、なにか助言などもいただければ幸いです。

  • 学習計画について(新高二)

    4月から高校二年生になるものです。 第一志望校は北海道大学総合理系です。 高1の頃は正直あまり勉強はしていませんでした。 ですが、授業はきちんと受け、自学の為に買った参考書を暇なときにちょこちょこやってたので基礎はしっかりできているつもりです。 模試の判定はだいたいB判定でした(C判定の時もありましたが) 親や祖父母は「まともに勉強しないお前に北大は無理だ!」と言われていましたが 高二から真面目にコツコツ勉強して、現役合格をしたいです。 浪人はさせてくれません(浪人するくらいなら就職しろと言われます)。 使う科目は、ネットで調べて決めました。 センター試験:国語、数I・A、数II・B、物I、化I、英語、日本史B です。 生物は取りません。社会科目は日本史一択です。(二年次の選択科目です) 二次の数学重点、物理重点、化学重点というのがあるそうですがまだどれが得意なのかわからないので、この一年で決めたいと思います。 これらを踏まえて質問に答えてくれると助かります! 1.北大総合理系の合格難易度はどれくらいなのか、また、どのくらいの勉強量が必要なのか。 努力すれば合格が可能なのか。(半分以上が道外受験生、浪人生ということで凄く不安です) 2.高二、高三はどのような学習計画を立てて勉強すればよいか。 高二で僕はまず、国数英の勉強を最優先しようとしています。 国語は古文漢文の基礎知識をマドンナ、ヤマのヤマで完成させ、早めに問題演習して長文に慣れたいと思います(ヤマのヤマはもう一周しました) 現代文の対策は特に必要ないと考えているのですが(元々苦手でもないので、高三の直前にひたすら過去問)どうでしょうか? 数学は青チャートや4stepでいろんな問題に触れて、基礎固め・応用力を鍛えます。 英語はまず英単語をやろうと思い(英文法は全て高1で終えました)、高二の前半はひたすらDuoをやり、後半はDuoと並行して長文の速読をしようと思います。 夏休み・冬休みなどの休日は、物理(一年次に物理基礎を終えました)・化学基礎(学校のカリキュラム上三年次に化学をやります)・日本史A(これも学校のカリキュラム上二年はAをやり、三年でBをやるそうです。センター試験では日本史Bで挑みます。)を中心に猛勉強します。 二年次は大まかにこのような感じですが、どうでしょうか? 他に何かアドバイスがあればどんどんお願いします。 また、三年次は未定なのでその分の学習計画も何かあればお願いします。 3.おすすめの参考書があれば教えてください。 僕はあまりたくさんの参考書には手を出さず、一冊これ!と決めたらそれをやりきるタイプです。 僕は英語の速読が苦手で、センターで重要だそうなのでこの一年でたくさん英文を読んで克服するつもりです。 そのためにまず英単語を覚えようと思い、Duoを徹底的にやっています。 ですが速読の問題集が無いので、何かおすすめのがあればお願いします。 (速読が苦手なので、速読初心者でも一からしっかりできる問題集だと嬉しいです。) また、リスニングも全然できないのでその対策もしたいです。 物理、化学はリードαというのを学校で配られているのですが、それ以外で何かあればお願いします。 日本史は教科書を中心に暗記していきますが、何か参考書・問題集があればお願いします。 第一志望校は北大総合理系(それ以上は目指しません)ですが 第二志望校は北大水産学部と言うところです。 どちらもセンターでの得点率が8割必要なそうです。 妥協だけはしないように頑張ります! ちなみに高校は240人いて、東大0~2名、北大10~20名、その他難関大(北大以外)5~10名くらいです。 だいたい30番くらいが北大の基準で、僕は大体50番くらいで、今の所は届いてませんが、努力で何とかしたいと思います。 長文失礼致しました。 何か一つでもアドバイスを頂けたらと思います。

  • 難しめの英単語帳

    いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。 一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。 それより上級のものとなると、 システム英単語  駿台 速読英単語上級  Z会 快速英単語    シグマベスト ジーニアス英単語 ジーニアス 速読英単語標準  Z会 ターゲット1900  ? DUO 単語王 かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう? ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。 あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

  • センター英語対策

    センター試験の英語対策に桐原の即ゼミ3とZ会の速読英単語必須編の二つだけをやっているのですが、この二つとこれからやろと思っている駿台や河合から出ている問題集を繰り返せばセンター8割程度は取れるんでしょうか。

  • 6月7日に初めて高1駿台模試を受けるのですが、とて

    6月7日に初めて高1駿台模試を受けるのですが、とても難しいと聞いて不安なので幾つかの質問に答えていただけるとありがたいです 1 英語の長文レベルはどの程度ですか?今はやっておきたい英語長文300をやっています。文法は英文法・語法1000をやっています。速読英単語くらいの単語なら大体わかります 2 数学は青チャートIAとプラスαで足りますか?

  • 東工大への参考書・問題集

    東京工業大学を目指している高2です。 下のように学習の計画を立てて進めているのですが、これで東工大受験に対応できるでしょうか?(過去問はもちろんやります。) 東工大に合格された方、また東工大受験に詳しい方、アドバイスをお願いします。 おすすめの参考書・問題集などもお願いします。 ☆がついているところが、現在取り組んでいるところです。 自分が通っている高校は、例年東大京大に現役で20人ほど合格している程度の公立高校で、「学校の課題」というのは、その程度のレベルの学校で出さている課題と考えてください。 高3の7月に数学3C終了、12月に物理・化学の全範囲が終了など、私立やレベルの高い公立に比べると進度は遅いと思います。 【数学】 青チャート例題 →1対1対応の演習6冊☆ →新数学スタンダード演習・数学3Cスタンダード演習 【英語】(遂次、フォレストを活用) <文法&読解> 新・英文法頻出問題演習2冊☆ →ビジュアル英文解釈2冊 <単語> システム英単語Basic →シス英単語Ver2☆ (並行して、アウトプット&長文慣れとして) 速読英単語入門編☆ →速読英単語必修編 <リスニング> 学校の課題のみ 【化学】(遂次、新研究&スクエア図説化学を活用) 新標準演習☆ →重要問題集 →新演習 【物理】(遂次、フォトサイエンス物理&物理教室を活用) エッセンス2冊☆ →良問の風 →名問の森2冊 【地理】 センター試験地理Bの点数がおもしろいほどとれる本 +学校の課題 【国語】 学校の課題のみ

  • 自宅でのこれからの学習計画

    浪人生です。 予備校に通っていたのですが、病気がひどくなり、 予備校生から誹謗されるなどして、通えなくなってしまいました。 自宅で、学習していこうと思うのですが、 どのような学習方法が良いでしょうか? 将来、保健師になって、国際活動をしたいと考えております。 国公立の看護大学を目標としています。 ・Z会・進研ゼミ・代々木ゼミのスカパーでの学習・河合塾のCD-ROM?を使った学習(4000円であったような・・・) 私としては、通信講座と参考書とスカパーやPCを使った授業を併用するのが 良いかな、と思っています。 冬期講習は、塾で受講できれば・・・と思っているのですが、 夏期講習は、体調のことがあるため受講を断念しました。 模試は1日だけなので、なんとか受けようと思います。 国語と英語は比較的得意なのですが、 生物の遺伝、数学、日本史の暗記が苦手です。 1日の過ごし方なども一緒に教えていただけると、助かります。 どなかたアドバイスをお願いします。