• ベストアンサー
  • 困ってます

USIMカードについて

USIMカードが自由化されるとドコモの携帯のUSIMカードをアメリカの携帯端末に入れて電話できるということですが本当でしょうか。そういう時代に予想される新しいビジネスとしてはどんなものがあるでしょうか。また、USIMカードを入れ替えせずそのままその携帯をアメリカで使えればカードの差し替えなど面倒なこともせずに済むというものではないのですか? 素人のトンチンカンな質問だと思いますが教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#29459
noname#29459

W-CDMAのUSIMカードそのものは、国際共通規格です。USIMカードは、契約者の加入情報が入っています。 docomoのUSIMとdocomoの電話機で、US仕様を満たすもの、あるいは、USの電話で、unlockなもの、の組み合わせで、確かにUSで使用することは出来ます。ただし、それは、docomoの電話番号が使えるというメリットだけで、その代償として、高額なroaming feeを払う必要があります。(USのオペレータは慈善事業をやってるわけではないので)  docom USIMと、docomo仕様ではないが、unlockの2100MHz W-CDMA携帯電話を日本で、使用する事は可能ですが、せいぜい出きるのは、音声通信のみです。それ以外の事は、いろいろ問題が多いですし、docomoのサポートに電話することは出来ません。  この辺の事情は、総務省のモバイルビジネス研究会の報告書に、いろいろ書いてますから、ご自分で読んでみられるといいでしょう。総務省の情報開示度はいいとはいえませんが、それでも、スポンサーの為に、いろいろ研究会報告などが、ダウンロード出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1)ドコモのUSIMカードをアメリカの携帯端末へ: アメリカに限らず、携帯端末と電話会社が3Gに対応していれば可能です。アメリカはCDMAが主流ですので地域カバー率は低いかも知れませんが。 2)USIMカードを入れ替えせずそのままその携帯をアメリカで: 電話会社が3Gに対応していれば可能です。 いずれにしろ、silvercat9さんのも書かれているように高額なローミング代が請求されると思います。 また、softbank以外の国内携帯電話は、海外では通話とせいぜいSMSくらいしか使えないと思って良いと思います。 docomoとローミング契約のある電話会社を利用すれば、i-modeメールが使える場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々複雑そうなことが良く分かりました。有難うございました。