• ベストアンサー

softbankショプで契約した携帯電話のUSIMカードですが・・?

ショプで契約した携帯電話のUSIMカードを抜き取りまして 他社(ドコモ・au)販売の携帯電話に そのUSIMカードを差し入れて 使用することは可能ですか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

可能であればすでに普通に行われています。 MNP制度が出来ても端末をそのまま使う事ができないので、新たに携帯を購入しないとそのキャリアで利用する事は出来ません。 海外であればSIMロック解除を行う業者もありますが、日本ではキャリアによって通信方式や周波数帯が違うのでロック解除した携帯でも国内では利用出来ません。 次世代携帯では、各社が同一の通信方式を採用する予定なので、SIMロックも無くなるでしょう。 http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20370534,00.htm

K24_99
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (2)

• sigremal
回答No.3

SIMロックフリーならこんなのもありますが…… 他社で扱っている物でなく、白ロム購入で使用する事に成ります。 HTC P3600 ↓

参考URL:
http://www.htc.com/jp/product.aspx?id=24006
K24_99
質問者

お礼

• oneball
回答No.1

不可能です。 日本で販売されている携帯電話のほとんどがSIMロックというものがかけられております。 他の携帯電話会社のSIMカードを認識しない様になっています。 これは割賦販売がはじまる前の昔の名残で、機種を0円で販売する代わりにその携帯電話会社が機種代金を負担して基本料金や通信費で儲けをとっていくビジネスモデルだったからです。 現在は解約後も機種の割賦金をしっかり取っていくためにSIMロックを外すべきという声も上がっていますが、未だ日本の携帯電話会社はSIMロックをかけて販売しております。 SIMロックとは http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/30783.html 後はauに関しては通信方式が他社と全く異なるためにSIMロックがなくても利用する事ができません。 「SIMロック解除」という事は海外ではある様です。

K24_99
質問者

お礼