• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USIMカードについて

現在FOMAを使っていますがバッテリーパックを 交換する際試しにUSIMカードを抜いてみたところ ジュースの中に落っことしてしまい認証不可というか 壊れてしまいました。 以前ソフトバンクはICカードのみでの 購入可能?(実際の真偽はわかりませんが) ドコモの場合はこういう時どうすればいいのでしょうか? カードのみを交換して電話番号とメールアドレスはそのまま と言う事は出きるのでしょうか? (ちなみにカードを無くしてしまっても大丈夫なのでしょうか?) また交換出来たとしてもその際モバイルスイカやICアプリ 等のUSIM認証を必要とするアプリ及びデータは現在の 端末で利用出来るのでしょうか? それともうひとつ(これが一番大事かも?) みなさんがこういう状況になった時の対処法として まず何から始めますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

Q&A | お客様サポート | NTTドコモ http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=113540&word=foma%83J%81%5B%83h | Q.FOMAカードを壊してしまいました。(紛失しました) | A. FOMAカードはドコモショップ等で再発行できます。 |  再発行の手数料には3,150円(税込)が必要です。 電話番号とメアドはそのままですね。 認証関係のは、それぞれのサービス提供会社に連絡を入れて変更手続きが必要になるかもしれません。 対処方法って、普通に先ずはDoCoMoショップに行くでしょ。 後は、転ばぬ先の杖。datalinkでこまめにバックアップを。 [参考]ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ http://datalink.nttdocomo.co.jp/ 接続ケーブルはセリア等の百均で税込105円で販売してます。 (わざわざ高い金出して、携快電話とか買わなくても、これで十分です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

既に回答がありますように、USIMカード(FOMAカード)は3,150円で再発行が可能です。ドコモシップで手続きをしてください。 FOMAの場合、ドコモとの契約とは、このFOMAカードの貸与を受けることを意味します。従って再発行であれば電話番号、メールアドレス等は当然継続できます。 > また交換出来たとしてもその際モバイルスイカやICアプリ > 等のUSIM認証を必要とするアプリ及びデータは現在の > 端末で利用出来るのでしょうか? アプリの種類によります。 モバイルSuicaの場合、FOMAカードではなく端末固有の番号で認識をしていますので、端末が変わらなければそのまま継続できたと認識していますが、実際に試したわけではありませんので、もし認識しない場合はセンター側での機種変更の手続きが必要になります。(手数料500円必要) http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/contact/index.html 他のアプリについては、それぞれのアプリの説明を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!