• ベストアンサー

結婚を焦っている32歳の彼・・・ 22歳の私はどうするべきか?

green3103の回答

• green3103
回答No.2

せめて1年は結婚を考えずに待ってもらいましょう。 彼にこれが飲めないのであれば、どちらにしろ結婚後もうまくいかないので、結婚相手にふさわしいかどうか見極めるためにもいいと思います。 質問者様の気持ちを無視して自分本位で決めようとするなんて、結婚相手としては論外ですからね。 あなたの感じる迷いや不安は将来大きな不安になります。 現時点でそんな不安を感じないくらいの相手でないと結婚しない方がいいです。 >・彼はしっかししていて頼りがいがあるし、   私とも家族とも社会とも上手くやっていける人だと思うので   結婚相手としては今のところ不満がない …この程度の男はたくさんいます >・私は体が弱いのでフルタイムで働くことが難しく、   経済面も含めて現実的に考えると   結婚は絶対にしたいと思っている …彼の年収はそんなによい? すごくいいのであればもう少し考える。まあ普通の上くらいであれば、もったいないほどでもない。 >・人付き合いが億劫で異性とデートしても早く帰りたいと思う私が、   今の彼となら波長が合うので何日でも一緒にいられると感じる …22歳ですよね。今までデートした人も女の扱いを知らない20代なのでは?30歳なら女性とでも嫌な人とでもうまく付き合うことなど普通です。彼だけが波長が合うと勘違いしてはいけない。 質問者様がこれまで結婚適齢期くらいの男性とたくさんつきあってきたなら別ですが、そうでないならまだまだ人を見る目が養われているとは思えません。「これまでの恋人と比べてこの人は結婚にむいているかも」と思うのなら、判断基準が違います。比較するのは10代20代のお子様ではなく、既婚者。既に結婚してうまく行っている人と比べて、彼はどうだというところです。 判断できないのであれば、そういう人と比較してみてください。 そして、結婚を決断できないのはまだ質問者様の中で人生の矛先が決まっていないからだと思いますよ。自分は体が弱く誰かに養ってもらうしかないから、人生やりたいように…なんて諦めていたら誰と結婚しても満足できず、ただため息をつく毎日な気がします。 もっと自分に自信もつためには、まず社会経験を2~3年はやってみることですね。