• ベストアンサー

パソコンについて

パソコンの初心者です。ソニーのデスクトップ型をほゞ3年ほど使用しており、OSはXPです。 予算も無いのでもう少し使用したいと思っているのですが、最近、Cドライブの「空き領域」が急速に減少し応答速度が劇的に遅くなってしまいました。不要なファイルやメールの添付資料を極力削除したのですが、まだまだ不足しています。 Dドライブは殆ど使用されていないので、活用出来ないかと思うのですが、移し方等が分かりません。 他に、増設等の手段があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

1)CドライブにあるユーザーデータをDドライブに移す。マイドキュメントフォルダ等は右クリック>プロパティ>ターゲットフォルダをDにする または以下のようなパーティション操作ソフトでDの空きをCに アサインして容量を増やす。今の状態を保ったまま増やせるので 便利です。信頼性も高く作業も短時間で済みます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html

tattatatte
質問者

お礼

回答を有難うございます。 ドライブの移動:マイドキュメントのみやってみたところ多少容量が上がりました。正直言って、操作が途中で分からなくなったのですが、上手く出来たと言えるのでしょうか? 他にどんなフォルダなら移動できるとか?(表示される内容がフォルダによって差が出るので分からなくなります) ソフトの購入:良さそうに見えるのですが、使い方も良く分からないので、暫く様子を見てから行動してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Cドライブの空き領域が減った原因がわかると良いのですが、まずは参考URLをみて不要な一時ファイルなどを削除してみてください。 ただ「古いファイルの圧縮」はパフォーマンスが悪くなる可能性があるのでチェックしないのがお勧めです。 既にDドライブへマイドキュメントを移動しているようですが、例えばProgram Filesフォルダ以下にあるような、既にインストールが終っているアプリケーションは単純に移動する事はできないものがほとんどです。 Dドライブへ移動するためには「アンインストール」→「インストール」が安全ですが、この際に設定情報などが無くなってしまうかもしれないので注意してください。 「デジタルライフ」→「Windows」のカテゴリの方が回答が集まるかもしれないですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0407/02.aspx
tattatatte
質問者

お礼

回答を有難うございます。 >URLによる削除 →エクスプローラからでしたが、既に同じ作業を実行しておりました。但し、「古いファイルの圧縮」もやっていました。 >「アンインストール」→「インストール」は、自信がないので避けたいと思っています。 >「Windows」のカテゴリの方が回答が集まるかもしれない →情報を有難うございました。

• Microstar
回答No.2

No.1の回答の他に、インターネット一時ファイルの削除とXPの復元機能の無効をすれば、かなり減るので、やってみてください。 XPならフリーソフトの窓の手で不要なファイルを安心して削除できますよ。

tattatatte
質問者

お礼

回答を有難うございます。 残念ながら、「インターネット一時ファイル」とは、どのファイルの何と言うところに格納されているのかが分からないレベルなので、アクションが取れません。 また、「XPの復元機能の無効をすれば・・・」のやり方も分かりませんので。。。 フリーソフト「窓の手」の情報も有難うございました。