• ベストアンサー

パソコンの空き容量

windows98を使っています。Cドライブ(ハードディスク)の空き領域が殆どなくなりつつあります。(694MB)使用領域(現在7.17GB)を整理して、空き領域を増やす何かコツのようなものは、ないでしょうか。厚かましいお願いですが…。教えてくだされば幸甚に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukkey119
  • ベストアンサー率27% (36/129)
回答No.1

 私が説明するよりも、下記のURLを参考にすると良いでしょう。

参考URL:
http://delta.r7office.net/customize/hdcleaning/
akkiepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。環境がよくなりました

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

過去の質問ですが、参考にして下さい。 Cドライブのディスク容量がいっぱいに・・・どうしたら良いですか?   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221416 削除しても大丈夫・・・?   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220158

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221416,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220158
akkiepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。環境がよくなりました。

noname#4326
noname#4326
回答No.2

ごみ箱の中身を空にすること。 送信済みメールやいらないメールをすべて消すこと。 もしDドライブ(C以外のハード)があるのなら、 プリインストール以外のソフトをすべてそちらにインストールしなおすこと。 インターネットのキャッシュを減らすこと。 このへんからでしょうか? 終わったらデフラグをかけることをお忘れなく。 Cの空き容量は1GB以上が望ましいですからね。 がんばってください。

akkiepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。環境がよくなりました

akkiepapa
質問者

補足

インターネットのキャッシュを減らすとは、どのようにすればいいのでしょう

関連するQ&A

  • cドライブの容量をふやしたい。

    現在、SONY VAIO VGC-HX53B7 を使用しています。 メモリーを512MB増設して1GBにしています。 ハードディスクは200GBです。 現在Cドライブが約30GB Dドライブが約153GBとなっています。 現在使用できる領域ががCドライブ 約3GB  Dドライブが約60GBとなっています。 そこで、Cドライブの空き領域を増やすか、Cドライブに入っているものをDドライブに移すなどして、Cドライブの空き領域を増やしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 乱文ですいませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量の件

    現在Cドライブの容量(サイズ)が合計6.52GBに対して使用領域が6.23GB、空き領域が295MBとなっています。1つ1つ開いていき大丈夫かなっておもわれるのは削除しましたが、まだこれしか空きがありません。何か余計なもの入っているからだと思いますが、他に何を削除したらよいかわかりません。ちなみにCドライブのWINDOWSの「Temporary Internet Files」にはものすごい数のアイコンがあります。よろしくお願い致します。

  • 容量?メモリ?

    ハードディスクの容量(Cドライブ): 98.73GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 55.48GB メモリの容量: 223.5MB 家のパソコンのデータです。 文書とか音楽とか動画とか、今Cドライブにばんばん入れてるのですが、 これって、あと223.5MBしか入らないのでしょうか? それとも、55.48GBも空いてるところに入っていくのでしょうか? どっちでしょうか?教えてください。

  • また容量あるのに

    WindowsNT4.0を使っています。Accessのデータベースを開こうとしたところ、「ディスクの空き容量が不足しています」というエラーが出て開けなくなってしまいました。 ハードディスクはCドライブとDドライブで、たしかにCドライブの方は容量がギリギリですが、データベースの入っているDドライブの方は全容量25.9GB中、使用領域は459MBで、あと25.4GBも空いています。 なぜ開けないのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクの空き容量についてお聞きしたいのですが。機種はNECのVS23Dでウインドウズ95のディスクトップです。マイコンピューターから各ドライブ表示の画面でCドライブのプロパティを見ると使用領域が1.99GBなんですが、Cドライブを開いてその中の各フォルダのプロパティを見て合計していくと、使用領域の合計が1.12GBしかありません。(全てのファイル表示です)この870MBの差は何故発生するのでしょうか?ご解答よろしくお願い致します。

  • パソコンをリカバリーしましたが、Cドライブの容量がおかしいです

    パソコンをリカバリーしました。(メーカー:FUJITSU FMV-BIBLO NB19D、OS:WINDOWS XP) 60GBのHDを、Cドライブに50GB割り当て、残り10GBは未使用にしました。 リカバリー後Cドライブの容量を確認すると、 「容量45.88GB 空き領域34.72GB 空き領域の割合75% 」となっています。 Cドライブのフォルダを確認すると、4つフォルダが作成されており、それぞれの容量は、  Documents and Settings 41.1MB、fiuty 53.0MB、Program Files 421MB、WINDOWS 4.07GB となっています。 しかし、これだと計算が合いません。 まず、50GB ⇒ 45.88GBの差分4.12GBですが、これはおそらくWINDOWSの4.07GB分だと思います。 それでは、45.88⇒34.72の差分11.16GBは何なのでしょうか。 41.1MB+53.0MB+421MBを足しても、515.1MBにしかなりません。 いったい10GB以上も何に使用されているのですか? すごく気になります。 わかりずらい文章ですが、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量が合わない

    ノートパソコン VISTAです。 ローカルディスク(C) 49.9GBのプロパティーでみると   使用領域 41.9GB  未使用領域:8.02GB になっております。 そこでハードディスク内のファイル容量を調べてみると    fjjuty  232MB    My document 1.89MB    pifmac 1.35GB   Program 10.1GB   windows 9.56GB    ユーザー    2.69GB 合計         23.933GB 未使用領域は本来、26GB近くあるとおもうのですが8.02GBと示される根拠はなんなのでしょうか? 未使用領域が2割を切ると要注意というのでデータ類は外付けハードディスクを利用しています。

  • 私のパソコンの容量をみてください><

    仮想メモリが不足していますと頻回にでるようになってから パソコンが重くて こちらにあった回答を参考にして デフラグ(最適化) ごみ箱にあったのを 減らして ディスククリーンアップを行い Cドライブが 151GB→153GBに すこしは軽くなったのですが まだ 前より 重い気がします。 CPU使用5%前後 現在使用しているのが PC FMV50HV Home AMD Athlon(tm)XP 2800+ 2.08GHz.224MB RAM Windows XP(C:)の使用領域 Cドライブ 空き容量・153GB 87%      合計サイズ・176GB Dドライブ・9.94GB 合計サイズ10.0GB あとできることがあれば教えてください。 また ウイルスバスター・スパイウイルスなどのソフトを インストールしたほういいでしょうか? 今の使用しているパソコンはNortonのサービス更新が今年の1月で終了しています。 重くなりそうでまだしていません。 パソコンはあまり詳しくないので教えてくださると大変たすかります 。よろしくおねがいします<m(__)m>

  • パソコンのCドライブの容量の増やし方

     パソコンのCドライブがいっぱいでいろいろな作業に支障が出てしまいます。  容量の増やし方?というか整理の仕方を教えて欲しいです。  パソコンは7、8年くらい前のものでNECのLaVieです。  Cドライブの容量は22.3GBで空き領域は239MBしかありません。  よろしくお願いします。 

  • 空き領域が少ないです

    windows98を使用しています。現在Cドライブの使用領域が4GB、空き領域が66MBで、Dドライブの使用領域が60MBで空き領域が6GBあります。Dドライブの空き領域を減らしてCドライブの空き領域を増やす方法がわからないので教えてください。どうか宜しくお願いします。